やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 03月 22日 ( 1 )

帆立とほうれん草を巻いた鰈のフィレ トマトソース添え

カリフォルニアを中心に調理器具などを扱っているWilliams Sonomaというお店が出版した「Fish」という料理本に載っていたレシピを参考にした料理です。

スーパーで新鮮な鰈のフィレを見つけ、冷凍庫にあった帆立を使い、やはり冷凍してあったトマトソースとロブスターの茹で汁を使いました。

e0351091_2505284.jpg

冷凍庫のものを使ったので簡単ですが、見た目が綺麗ですので前菜にもメインにもなる便利なレシピです。(レシピは下に書きました。)

e0351091_251940.jpg

サラダは少しボリュームを持たせ、ベビースピナッチ、キヌア、苺、ピーカン、チーズ(Fromage d’Affinois)、サルタナです。

東京もニューヨークなどアメリカの東海岸も時ならぬ大雪に見舞われたようですが、サンディエゴは申し訳ないほどの暖かさで、日中は21度まで気温が上がりそうです。

皆さま、風邪をひきませんように気をつけてお過ごしください。

帆立とほうれん草を巻いた鰈のフィレ トマトソース添え
レシピ:Williams Sonoma著「Fish」参考
材料:一人分(前菜なら二人分)


鰈のフィレ (身の薄い白身魚) 2枚
帆立  4個
ベビースピナッチ  葉っぱのみ 12−16枚
塩胡椒  適宜
フィッシュストックまたはクラムジュース(瓶詰め):私はロブスターの茹で汁を使用 150ml
トマトソース 150-200ml (トマトソースがない場合はフレッシュか缶詰のトマトとエシャロットのみじん切りをオリーブオイルで炒めてから煮込んでおく。)
オリーブオイル   小匙2
パセリ  みじん切り 大匙1 +飾り  

1.オーブンを200度C(400度F)に温めておく。

2.鰈のフィレは縦半分に切り、軽く塩胡椒する。

3.皮がついていた方の身を上にし、ベビースピナッチをのせ、その上に帆立をのせ、フィレの細い方からクルクル巻き、最後は楊枝でとめる。

4.オーブンプルーフの皿に入れ、フィッシュストックを上からかけ、オーブンで約20分ベイクする。途中、時々汁を上からかける。(帆立が透明でなくなるまで)

5.皿の中の汁をトマトソースに加えて火を入れる。オリーブオイル、パセリのみじん切りを加えて少し煮詰める。

6.ソースを皿にそそぎ、帆立を巻いた鰈をのせる。楊枝をとり、パセリを飾る。

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-03-22 02:55 | レシピ | Comments(6)