やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 03月 03日 ( 1 )

たっぷりの野菜と白ワインでポーチした鮭

葱、フェンネル、人参、生椎茸、ミニパプリカ。冷蔵庫に少しずつ残っている野菜と白ワインで鮭をポーチした、見た目も綺麗でヘルシーな一品です。

フェンネルが手に入りにくかったら、セロリでも良いでしょう。手持ちの野菜を上手に組み合わせてみてください。全て同じように太めの千切りにします。

e0351091_3382867.jpg

ポーチした後の汁にオリーブオイルと無塩バターを加えてソースに。最後に鉢植えのチャイブを散らしましたが、パセリでも良いです。

e0351091_3384825.jpg

残ったフェンネルの半分を使って、りんご、フェンネルの葉っぱ、ドライクランベリー、胡桃、鉢植えのソレルとミントのサラダも爽やかです。

日本もヨーロッパもアメリカの東部も寒波に襲われているようですが、サンディエゴは例年より寒いものの、今朝は青空が広がり、桃の花がほころび始めました。

皆様、体調に気をつけてお過ごし下さい。


たっぷりの野菜と白ワインでポーチした鮭
レシピ:Jaques Pepin’s Tableを参照
材料 (一人分)


レモンのゼスト 2x5cm 千切り
レモンジュース  小さじ1
フェンネル  半分  縦に半分に切り、硬い部分を取り除き、横に薄く スライス
葱(あればポロネギの方が良い) 太めの千切りにして約半カップ
人参  数センチ 皮をむいて太めの千切り
生椎茸(マッシュルームでも良い)  2−3枚 太めの千切り
ミニパプリカ  種をとって千切り
辛口白ワイン  約50ml
水       約50ml
塩胡椒  適宜
鮭のフィレ 骨、皮を除く (皮は焼いて別の料理にする)
無塩バター  小匙1
オリーブオイル 小匙1−2
フレッシュなチャイブ(パセリでも良い) 適宜

1. 野菜類とレモンのゼスト、レモンジュース、白ワイン、水、塩胡椒を火にかけ、沸騰したら中火にして蓋をして3分煮る。

2. 鮭のフィレを野菜の真ん中に置き、蓋をして中火で約4分煮る。

3. 鮭を皿の中央に置き、野菜を周りにおく。

4. 残った汁を煮立て、オリーブオイルと無塩バターを加えて一煮立ちさせて、鮭と野菜類の上にかけ、チャイブを散らして出来上がり。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-03-03 03:40 | レシピ | Comments(6)