やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

2018年 01月 29日 ( 1 )

ハガツオの叩き&一人用土鍋と柚子醤油

週末の日本食料品店には時々目先の変わったものが置いてあり、それが楽しみで訪れます。

昨日はハガツオ。耳慣れない名前の魚です。皮がついたままお刺身コーナーに置いてあり、日本からの直輸入です。冷凍物でないフレッシュなものなので、焼き霜造りで叩きにしてみました。

串を刺して直火で皮目に良い焼き色をつけ、ひっくり返してさっと炙り、氷水につけます。1センチ厚さに切り、酢醤油をかけて包丁の腹でペタペタ叩きます。

ガーリック、生姜の薄切り、青葱の小口切りを乗せて、ラップをして冷蔵庫で冷やします。

e0351091_452274.jpg

大根おろしと柚子醤油と米酢を更につけていただきました。さっぱりとして、なかなか美味しかったです。

さて、この柚子醤油、最近の私の中でのヒット商品です。日本食料品店に売られているのですが、柚子の香りが高くとても美味しいのです。

e0351091_45424.jpg

越生(おごせ)、毛呂山(もろやま)は知る人ぞ知るの柚子の名産地なのだそうで、最近はもっぱらこの柚子醤油にはまっています。

この日もハガツオの叩きに湯豆腐にと大活躍でした。

そして、日本の雑貨店、マルカイで見つけた一人用土鍋。これもうどんや湯豆腐などに大活躍。

今日はまるで夏のように暑いのですが、(現在午前11時で26度C、明日は28度まで上がるとか。)一人用土鍋は今後も便利に使えそうです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-01-29 04:07 | レシピ | Comments(10)