やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 11月 10日 ( 1 )

仔牛のミートボールのミルク煮&グアヴァと葡萄のサラダ

予期せぬ結果に終わった大統領選挙。4年に一度のお祭り騒ぎ。政治のことを日本語では「まつりごと」とも言いますが、それは古くは祭政一致であり、祭りも政治も神に仕えることからきている、と聞いたことがあります。

新大統領が謙虚に人民の声を聞いてくれるように望んで止みません。

さて、昨夜は仔牛のミートボールを牛乳で煮てみました。ミートボールには水切りヨーグルト、ピスタチオナッツ、パルメザンチーズなどが入り、ふんわりとしたミートボールとナッツのクランチーな食感で、とても美味しくできました。(レシピは下に書きました。)

e0351091_3375330.jpg

サラダは、お隣さんから頂いたグアヴァ、到来物の甘い大粒の葡萄、ルッコラ、胡桃。ミートボールで残った水切りヨーグルトに塩胡椒、オリーブオイル、シャンペンヴィネガーでドレッシングです。

e0351091_338849.jpg

グアヴァは甘さはありませんが、南国を彷彿とさせる香り高い果物です。


仔牛のミートボールのミルク煮
材料(二人分)


仔牛のひき肉 または豚ひきと牛ひき肉を半々 約250g
水切りヨーグルト またはグリークヨーグルトかリコッタチーズ 大匙2
ピスタチオナッツ 粗みじん切り 大匙2
パルメザンチーズ  大匙2
グリーンオリーブ  3個 みじん切り
生パン粉  大匙2
塩胡椒  適宜 (チーズやオリーブに塩分があるので塩は入れなくとも良い)
無塩バター 小匙2
サラダオイル 小匙2
ブランデー  大匙1
牛乳  150−200ml
玉蜀黍 1本分 (冷凍や缶詰でも良い)
パセリ みじん切り 大匙1

1.ひき肉、ヨーグルト、ナッツ、チーズ、オリーブ、パン粉、塩胡椒をボウルの中でよくこねて、ミートボールを作る。(約10個できる。)

2.バターとサラダオイルをフライパンで熱し、ミートボールをソテーする。

3.全面が狐色になったら、大匙1の油分を残してペーパータオルで余分な油を吸い取らせ、ブランデーを加え、火をつけてアルコール分を飛ばす。

4.牛乳と玉蜀黍の粒と芯を加え、ミートボールに火が通ったら、皿に盛り、パセリのみじん切りを散らす。(芯は捨てる。)


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-11-10 03:42 | レシピ | Comments(8)