人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

進歩的でユニークでクレージーな街、サンフランシスコ

今まで何回もサンフランシスコに滞在していますが、今回ほどサンフランシスコを表題のように思ったことはありません。

通りを歩いていて、何度も不思議な車に遭遇しました。屋根の上に四六時中くるくる回るものが取り付けられているのです。

ある時目の前に止まったその車を見てびっくりしました。運転席には誰も座っていないのです。Self-driving car又は driverless-vehcle (自動運転車)です。

進歩的でユニークでクレージーな街、サンフランシスコ_e0351091_02512469.jpeg
もちろん自動運転車の存在は知っていましたが、この車が限られた場所でなく、普通に市中を走っているのです。

屋根の上でくるくる回っているのは360度写すカメラだとか。今のところは高速は走れず、サンフランシスコの市内だけのようですが、タクシーとして普通に走っているようなのです。

市政府がこういうのをいち早く取り入れるその勇気は感嘆するばかりです。サンフランシスコの他にはフェニックス、オースティン、ロサンゼルスの一部で走っているようです。

そういえば、全米で同性婚を最初に認めたのもサンフランシスコです。

日本のゴミの分別は相当複雑ですが、サンディエゴは簡単です。リサイクルできるゴミ、木や草など庭のゴミ、その他のゴミ3種類です。

サンフランシスコはコンポストのゴミとして食物やキッチンペーパーのゴミを庭のゴミと一緒のゴミ箱に入れます。青がリサイクル、黒が燃えるゴミ、緑がコンポスト。

進歩的でユニークでクレージーな街、サンフランシスコ_e0351091_02513097.jpeg
2週間のサンフランシスコの滞在の間に、サンディエゴ市から手紙が届いていて、2−3ヶ月の間にコンポスト用の緑色のゴミ箱とキッチン用の食料のゴミバケツが各家庭に届くとありました。ごみ収集でもサンフランシスコは一歩先んじているようです。

さて、5月21日の日曜日、娘家族とゴールデンゲート・パークに行こうと車を走らせました。近くまで行くと沢山の人が仮装をして歩いています。ハロウィーンでもないのに。

そこで娘が思い出しました。この日はBay to Breakersというイベントで、好きな格好をして走ったり、歩いたり、ダンスしたりして12キロをパレードするというのです。そして、このイベントはなんと1912年から続いているのだそうです。

あちこちの道路が閉鎖され、路上駐車もできないので、公園に行くのは諦め、一旦家に帰り、パレードを見に歩いて行くことにしました。

進歩的でユニークでクレージーな街、サンフランシスコ_e0351091_02514948.jpeg
それにしても沢山の人が思い思いの格好をして歩いています。子供もいますが、ほとんどが大人で、20−40代くらいの人が多かったように思います。

進歩的でユニークでクレージーな街、サンフランシスコ_e0351091_02515475.jpeg
皆コスチュームを着るのが好きなんだね、という私に、サンフランシスコは365日がハロウィーンなのよ、と言う娘。

進歩的でユニークでクレージーな街、サンフランシスコ_e0351091_02515938.jpeg
ところが、仮装している人ばかりではないのを発見。ヘルメットか帽子と靴だけ履いて、あとは一糸も纏わぬ男性を数人見たのです。いやいや、私は見たくはないのですが、目に入ってしまったのです。

進歩的でユニークでクレージーな街、サンフランシスコ_e0351091_02520518.jpeg
流石に一糸も纏わぬ女性は見ませんでしたが、これにはかなりびっくりしました。

来年は私たちも仮装して参加しようね、という娘夫婦。彼らも完全にSan Franciscan (サンフランシスコ人)になったようです。

Stay Healthy!


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2023-06-05 02:57 | サンフランシスコ | Comments(4)
Commented by asu at 2023-06-06 04:09 x
自動運転車は、みたことがありません!アメリカは州によって法律まで違いますもんね。ちょっと不思議な感覚です。でも、新しいことを柔軟にかつ早急に取り入れていくのは良いことだと思います。日本を見ていると、夫婦別姓、同性婚、などは、今の国会議員達の孫の世代ぐらいにならないと実現しないような気がします。。

裸・・は・・困りますよね。。。でも、仮装はやってみると楽しいのかもしれませんよね。
Commented by Mchappykun2 at 2023-06-06 04:43
asuさんへ

自動運転車はびっくりしましたが、人間が運転するより安全かもしれないですね。問題は、ウーバーやリフトのおかげで道路が混むようになっていて、それに加えて自動運転車が増えると、もっと道路が混むのではないか、という危惧です。また、SFは霧が多いので、霧になるとカメラが作動しなくなって、自動運転車の渋滞が起きるそうなのです。でも、まずやってみる、という姿勢がすごいな、と思いました。

裸はね、困りますよね。仮装は非日常で楽しいのかもですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2023-06-07 15:17
自動運転車は何をしていたのかしら?
高校生の頃にまわりが運転免許証を取るの取らないが話題になっていた
時に「そのうち自動運転が出てくるから免許証なんていらなくなる」と
豪語していました。
そういえば、バリオリンピックに空飛ぶタクシーなんて話があったような。

来年のBay to Breakersには立っている魚の着ぐるみをお願いします。
Commented by Mchappykun2 at 2023-06-07 22:30
ソーニャさんへ

自動運転車は記事にも書きましたが、タクシーとして使われているようです。自動運転車の会社は見ただけでも二つあり、結構たくさん走っていました。15分歩いていて、10台くらい見ます。

ハハハ、魚の着ぐるみ、娘たちに伝えておきます。Mちゃんの最初のハロウィーンのコスチュームはロブスター、次はホットドッグでした。去年は自分で決めたので、怪獣と蝶々でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。