人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

娘宅で作った食事

娘宅のご近所さんはシニアが多く、若い家族が引っ越してきたのが嬉しいらしく、皆さんとてもフレンドリーで優しいのだそうです。

赤ちゃんが生まれたのを知ったご近所さんが自家製のオニオングラタンスープやサワードゥのカンパーニュを持ってきたり、チョコレートチップが入ったクッキーをどっさり焼いて持ってきてくださいました。ご近所さんは大事ですから、良い方々に恵まれて幸せです。

さて、娘たちに何が食べたいかリクエストをしたところ、最初に手巻き寿司と答えました。娘は1年近くお刺身はご法度だったので、それは食べたいでしょう。

そう思って日本からの塩数の子を持って行って塩抜きし、サンフランシスコの日本食料品店からお刺身を買い求め、豪華な手巻き寿司になったのですが、写真を撮り忘れました。

次のリクエストがすき焼き。この日はFerry Buildingでファーマーズマーケットが開かれていたので、そこで6種類の茸を買ってきました。

娘宅で作った食事_e0351091_02455987.jpeg
茸からは良い出汁が出ますから美味しいすき焼きになりました。(割り下を使った関東風)

次の日は餃子。このお皿3つ分焼きました。

娘宅で作った食事_e0351091_02461580.jpeg
冷蔵庫で見つけた丸のままの白菜が気になっていたので、半分はお日様に当てて即席塩漬けに。

娘宅で作った食事_e0351091_02462012.jpeg
それから鮭のちゃんちゃん焼き。

娘宅で作った食事_e0351091_02462440.jpeg
Mちゃんの好きなレーズンが入ったシナモンとココア風味のねじりパン。Mちゃんは朝、昼、晩と1日3回食べていました。

娘宅で作った食事_e0351091_02463742.jpeg
魚のシチュー。アイオリソース添え。婿さんが作って冷凍してあったロブスターの出し汁を使いたくて、この献立になりました。使ったお魚は鯛の一種。

娘宅で作った食事_e0351091_02464433.jpeg
じゃがいもと牛挽肉のコロッケ。これはMちゃんのお皿。ミニパプリカが生のままです。Mちゃんは生の方が好きなのです。

娘宅で作った食事_e0351091_02465133.jpeg
サワードゥのカンパーニュで作った生パン粉が良かったのでしょう。とても美味しくできました。

海老と卵の炒め物。(殻を剥いて450gのエビと6個の卵)2把のほうれん草の炒め物と合わせました。

娘宅で作った食事_e0351091_02465887.jpeg
最後の日はミートボール・パスタ。(牛挽肉とイタリアンソーセージのミートボール)

娘宅で作った食事_e0351091_02470335.jpeg
ミートボールは沢山作ったので、私が帰った後のお昼になるでしょう。

メイン料理だけ写真を載せましたが、これが娘宅で作った私の夕食です。

ランチはラーメン、焼きそば、竹輪入りキツネうどん、温かいおそば、カレーライス、カレーうどんなど、やはり彼らのリクエストは日本的なもの。私の家で作る普段の料理ですが、母の味、バーバの味を感じてもらえたかな?

Stay Healthy!


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2023-06-04 02:51 | レシピ | Comments(4)
Commented by asu at 2023-06-06 04:17 x
どれもこれも美味しそう!!そしてランチのラーメンやカレーなどの日本の昼ごはんの定番もいいですよね〜〜 

娘さんご夫婦も、お母さんが来てくれて、心強いだけでなく、美味しいものも食べられ、心が元気になったと思います。自分が作るのと、お母さんに作ってもらうのでは全然違うんですよね。味ではなく、やはりそこには愛情がこもっているので、その安心感というのは、他のものからは得られない、ような気がします。

もちろん、お孫さんにもそれは伝わっていると思いますよ♪
Commented by Mchappykun2 at 2023-06-06 04:37
asuさんへ

ありがとうございます。

何もしないでご飯が出てくるだけでも嬉しいですよね。折角私がきたのだからと、日本食ばかりをリクエストされました。婿さんも日本食が好きでよかったです。鮭のちゃんちゃん焼きやカレーライスは婿さんのリクエストです。

孫ちゃんも大体何でも食べてくれたのでよかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2023-06-06 12:33
美味しそうな食卓に (*´﹃`*)<食べたぁ~い💕
Mchappykunさんのミートボールをしばらく食べてない。。。

ご近所さんに恵まれて、遠い親戚より近くの他人ですね。
困ったことがあっても、ご近所さんが良いアイディアを出してくれて
難問解決できそう。

28年も同じマンションに住んでいても、スーパー・駅で会っても
わかりません。
Commented by Mchappykun2 at 2023-06-06 13:46
ソーニャさんへ

娘たちは結婚してから何度か引っ越しをしていますが、こんなにフレンドリーで親切なご近所さんは初めてです。本当に遠い親戚より近くの他人ですよね。

散歩の途中で会うと話すおじさんがいるのですが、彼はスーパーで会っても私と分からなくてスルーされるんです。顔を認識していいないのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。