人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鯛めしの焼きおにぎり茶漬け

残った鯛めしをおにぎりにし、煮切り醤油をかけ、焼きおにぎりにし、それをお茶漬けにしました。

とても美味しいランチでした。

煮切り醤油は作っておくと便利です。(レシピはこちら⭐️。)

鰹節の出し汁を塩と醤油でお吸い物くらいの調味にし、最後に三つ葉を加えました。

鯛めしの焼きおにぎり茶漬け_e0351091_04363292.jpeg
暑くなると鉢植えの三つ葉は元気がなくなりますが、たまに使うには間に合います。

おにぎりの上に乗せた本山葵が香りも良く、鼻にツーンときて美味しい!日本食料品店で求めたカリフォルニア産の本山葵もこれにて終了。

日本は梅雨の最中なのに雨も降らず厳しい暑さが続いているようですが、皆様体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

Stay Healthy!


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2022-06-28 04:39 | レシピ | Comments(10)
Commented by melocoton1 at 2022-06-28 17:31
うわー! 朝から焼きおにぎり茶漬の画像にやられました! それも鯛めし!

ダイエット終わったらやってみよう(この心構えだからいけないのだけど 笑)
Commented by 筋クマ主夫 at 2022-06-28 17:38 x
こんにちは。
本格的で凄いです!
全く隙のない鯛めし焼きおにぎり茶漬けじゃないですか!
これは食べてみたい~♪

日本各地、もう絶賛梅雨明けです。
どこも史上最速らしいですよ。
Commented by みなづき at 2022-06-28 19:28 x
Mchappykun2さん♪

ごはん前に訪問しちゃって、大好きなメニューにノックアウト。
鯛のおいしさと焼きの香ばしさ、今日も想像が・・・。うぅ。
山葵の鼻にくるツーンが、おいしいって思います。
それぐらいが、ちょうど好き。^^/
お庭にある三つ葉、いいな×2。

さ!ごはん準備しまーす。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2022-06-28 23:21
香ばしさがこちらまで伝わってきます。

三つ葉も育ててるんですね。
木の芽が茶色くなって、もうダメだと諦め
ましたが、栄養タブレットがあったので
少しずつ表面に置いてひと月見ていたら
復活したんです。でも1枚がデカく育ちすぎ。
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-29 00:57
ソーニャさんへ

三つ葉は友達から鉢植えをいただいて、もう10年くらい年中収穫できます。サンディエゴは暖かなので枯れないみたいです。

山椒、復活して良かったですね。山椒の木は、挿木した方が強くなるんだそうです。でも、挿木したら枝がなくなってしまうので、怖くてできません。
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-29 00:58
meloさんへ

あれ?順番が逆になってしまいました。ごめんなさい。

鯛めしの焼きおにぎり茶漬け、最強です!
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-29 01:00
筋クマ主夫さんへ

これ、美味しいです!このために鯛めしを作りたくなるくらいです。鯛釣り、頑張ってくださいね!

今年の梅雨明けは史上最速ですか。猛暑は嫌ですね。体調にお気をつけください。
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-29 01:03
みなづきさんへ

三つ葉も山椒の葉も茗荷も一応日本食料品店にはあるのですが、ものすごーく高くて、手が出ないので、鉢植えにしました。幸いサンディエゴの気候は三つ葉にはあっているみたいです。

山葵も最近カリフォルニア産が出てきました。ありがたいです。

みなづきさんの夕ご飯、楽しみです!
Commented by asu at 2022-07-01 05:44 x
お・い・し・そ。。!!!
ミツバも鉢植えなんですね。なるほどーいいですねー!種はこちらでは買えませんが。。。気候も合うかわかりませんが。。いいなぁ。 ミツバがあると、お正月にもいいですし、いつでも、さっと和食になりますよね。 それにしても、鯛めしの焼きおにぎり、美味しそうだわ。。
Commented by Mchappykun2 at 2022-07-01 06:38
asuさんへ

今度日本から送ってもらうついでに、ミツバの種も送ってもらうといいかもですね。このミツバ、鉢植えでもう10年くらい年中採れるのです。とても便利です。

鯛めしの焼きおにぎり茶漬けは、本当においしかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。