人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

塩麹にマリネした豆腐のカプレーゼ風&コーンチャウダー

パンデミック以来2年以上に亘り中止していた合唱の練習を5月から再開しました。

其々のメンバーには其々の事情がありますから、メンバー全員が集まることはできませんが、練習場にラップトップを持ち込み、Zoomによるオンラインと同時開催です。

やはり生のピアノ伴奏で大勢で声を合わせることは楽しい!

いえ、大勢ではありません。練習場に来ることのできるメンバーは数人。それでも三部に分かれての合唱は楽しい!

私は指揮をしながら、少ないメンバーのパートを一緒に歌ったり。

夜8時に練習が終わった後で、帰ってからすぐに食べられるようにこの日はスープと前菜風の一皿。

お豆腐は水切りし(ペーパータオルに包んで電子レンジで1−1分半)塩麹に漬けること5日。(チーズクローズに包んで、その上に塩麹を塗ると後で便利です。水分が出てきたらその都度捨てます。)

生ハムで包み、トマトとバジルでカプレーゼ風。トマトにはフレーク塩をかけ、オリーブオイルを全体にかけて。

塩麹にマリネした豆腐のカプレーゼ風&コーンチャウダー_e0351091_02492829.jpeg
塩麹で5日マリネしたお豆腐は食感も味もモッツァレラチーズにそっくりです。チーズを食べてはいけないと言われている私にはぴったりのレシピです。

もう一品はコーンチャウダー。(レシピは下に書きました。)

塩麹にマリネした豆腐のカプレーゼ風&コーンチャウダー_e0351091_02493389.jpeg
使った野菜は玉ねぎ、ガーリック、じゃが芋、コーン、アスパラガス。残っていた1枚のハムも加えました。材料は長葱やズッキーニも良いです。

コーンの粒をこそげた後の芯は良い出汁が出るので、スープに入れて煮出します。

コーンが甘いので、軽く塩胡椒だけで調味料はほとんどいりません。

塩麹にマリネした豆腐のカプレーゼ風&コーンチャウダー_e0351091_02493794.jpeg
遅いので、軽い夕食ですが、冷えた白ワインと共に美味しい夕食でした。

Stay Healthy!

コーンチャウダー
レシピ:Dorie Greenspan著「 Everyday Dorie」を参考にしてアレンジ
材料(二人分)

チキンストック  約500ml (自家製を使いましたがチキンブイヨンでも良いです。)
オリーブオイル 適宜
ハム 適宜 角切り (ベーコンでも良い。ベーコンの場合はあらかじめソテーして脂分を取る。)
玉蜀黍 2本 粒をこそげ取る (芯は取って置きスープに入れて出汁を取る)
玉ねぎ 1個 薄切り
ガーリック 胚芽をとってみじん切り
じゃが芋 1個 皮を剥いて角切り
アスパラガス 数本 皮を剥いて5センチ長さに切る
塩胡椒 適宜
パセリ、シラントロ  適宜
タイム、ロズマリー、ローリエなどのハーブ類 適宜

鍋にオリーブオイルを熱し、弱目の中火で玉ねぎとガーリックを炒める(7−8分)
ハムとコーンをを加えてさらに炒める。
チキンストックを加え、沸騰したらコーンの芯、ジャガ芋とハーブ類を加え、弱火で煮る。
じゃが芋が柔らかになったら、アスパラガスを加え、塩胡椒で調味する。
皿に盛ってからパセリ、シラントロをのせる。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2022-06-23 02:55 | レシピ | Comments(11)
Commented by jugon at 2022-06-23 16:06 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

生で合唱の練習ができるところまで回復して、本当に良かったですね。そうしてだんだん元に戻って行ってもらいたいです。
イギリスで野外コンサートが催されたとTVで報道していましたが、誰もマスクをしていなくて、流石!と思いました。
日本は4回目のワクチン接種とか言っていますが・・・どうなのかしら?もう様子見で良いと思うのですが。

お豆腐はしっかり水切りするだけでもちょっとチーズっぽくなりますものね。
塩麴に漬けるの5日もですか?少な目で長くが美味しい秘訣かしら。
今年はまだバジルの苗を買っていません・・・まだ、って(^^) もう時期を逸してしまったかも。

シラントロ、初めて聞いた植物です。少し菊の葉っぱに似ているのがそれですか?
後で調べてみます。
Commented by melocoton1 at 2022-06-23 16:26
合唱団再開おめでとうございます! 私の所属の合唱団は去年9月に再開でしたが初回は涙が出ました。

お豆腐の塩麹漬いいですね。 味噌漬けとか粕漬けももっちりで美味しいですよね。 塩麹漬が一番応用効きそう。やってみます。
Commented by みなづき at 2022-06-23 21:32 x
Mchappykun2さん^^

合唱の練習再開ができるようになって、充実した時間はよかったですね。
マエストロ・コンダクター、かっこいいな!

コーンチャウダーは野菜と、おいしいスープストックでこれいいなって拝見。♪
コーンの芯を使うのと、使わないで味は違うと思います。
とうもろこしの炊き込みごはんを作る時に味がちがいます。

塩麹のカプレーゼ風は、私はシンプルなのを1週間前に。
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-23 22:23
jugonさんへ

やっと合唱再開です。マスクをして歌うので暑いし疲れます。そして、、息がすぐ足りなくなるように感じます。慣れれば大丈夫かもしれませんが。

私は4回目のワクチンを受けました。どうせ6ヶ月くらいしか効き目はないのでは?と思っていますが。

塩麹につけたお豆腐は、本当にチーズっぽいですよね。

シラントラ、パクチーのことです。これって色々名前がありますよね。コリアンダー、香菜、皆同じです。シラントラはアメリカでの言い方なのかしら?
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-23 22:26
meloさんへ

私たち日本人の合唱団は慎重な人(私も)が多いので、一般の合唱団より遅れた再会になりました。

お豆腐の味噌漬けも良いですよね。粕漬けはやったことありません。お豆腐って色々使えて便利ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-23 22:29
みなづきさんへ

パンデミックで自宅にいることに慣れてしまって、エンジンをかけるのにちょっと大変というか、よっこらしょ、という感じでした。

私も玉蜀黍ご飯の時にも芯を一緒に入れて炊きます。味が出ますよね。

みなづきさんのお豆腐のカプレーゼ風、そのうちアップなさいますよね。楽しみにしています。
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-24 03:56
jugonさんへ

↑のところ、タイポしました。シラントロです。シラントラではありませんので、念のため。
Commented by asu at 2022-06-25 02:12 x
合唱の練習再開、嬉しいニュースですね〜♪
コロナはまだまだ未知の世界ですが、でも、私たちの生活は停止したままでいることはできません。。少しずつ、気をつけながら進んでいくしかないですよね。そして、またいつどうなるかわからない、と、私は思っているので、楽しむことが大事だとも思っています。楽しんでくださいね!!

豆腐を塩麹に漬けてモッツァレラチーズに。。すごーい!!!豆腐は甘味もあるし、そして塩麹の塩とで、モッツァレラになるのわかります!!塩麹はないですが、興味あります!!
ヘルシーですし、言うことないですね♪♪
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-25 04:48
asuさんへ

いつまでも停滞しているわけにはいかないですよね。最大限の注意を払いながら前に進んで行かなくてはね。確かに、コロナではなくとも、何か別のことが起きる可能性もあるわけですから、できる時にできることをして人生を楽しまなくてはね。

asuさん、塩麹自分で作れますよ。お味噌を作るときの麹と塩でできます。以前は自分で作っていました。ネットで調べると出てきますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2022-06-26 21:32
豆腐にお味噌を塗るとチーズ味になりますが、
豆腐を塩麹でマリネするとモッツァレラに
なるんだ。どっちもチーズ!? 豆腐は役者だわ。

25度からいきなり33度、そして36度と
お米を食べる気になれませんがこの具沢山スープ
ならワシワシ食べれて良いかも。
友だちの息子はコーン大好きで、
缶詰のコーンだけでも食べちゃうので、
友だちはそれが恥ずかしいと言ってました。
そんな彼は桜田門勤務です。
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-27 02:38
ソーニャさんへ

お豆腐は本当に優れものです。

東京は暑いんですね。急に気温が上がると体がついていけませんね。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

桜田門勤務、エリートですね。缶詰のコーンを食べても恥づかしいとは思いませんが。。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。