人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

玉蜀黍が夏の到来を告げる ♪サラダと味噌コーン♪

3日前1ヶ月ぶりに知野ファームを訪れると、玉蜀黍が袋に詰めて売られていました。

知野ファームの玉蜀黍はとても甘く美味しいのです。

6本入りを買い、その日のお昼は生のままサラダに。

玉蜀黍が夏の到来を告げる ♪サラダと味噌コーン♪_e0351091_04585516.jpeg
ベビーリーフ、トマト、桃を加えてライムをぎゅっと絞っただけ。今年の玉蜀黍も甘くて、ジューシーでとても美味しい!

残りは全て蒸して冷蔵庫で保存。

次の日は蒸した玉蜀黍をこそげて味噌コーン。(レシピはここ⭐️です。)

玉蜀黍が夏の到来を告げる ♪サラダと味噌コーン♪_e0351091_04590045.jpeg
これも止まらない美味しさです。

玉蜀黍はもちろん普通のスーパーではメキシコ産が年中売られていますが、知野ファームの玉蜀黍は特別です。

この日の他の副菜は、茄子と胡瓜、生姜、紫蘇の葉の千切りの塩揉み。

玉蜀黍が夏の到来を告げる ♪サラダと味噌コーン♪_e0351091_04590449.jpeg
紫蘇の葉に梅干しに砂糖、味醂、酒を加えてペースト状にしたものをぬり、拍子木に切った長芋をくるっと巻いたもの。

玉蜀黍が夏の到来を告げる ♪サラダと味噌コーン♪_e0351091_04590816.jpeg
頂いた紫蘇の鉢植えが元気で、こんなにたっぷり紫蘇の葉を使えて嬉しい限りです。

メインはコウケンテツさんのチキンステーキ・玉ねぎソース。(レシピはここ⭐️です。)

玉蜀黍が夏の到来を告げる ♪サラダと味噌コーン♪_e0351091_05011285.jpeg
茄子、胡瓜、大葉、そして玉蜀黍。夏らしい野菜をふんだんに使って、夏の到来を告げる献立になりました。

Stay Healthy!



by Mchappykun2 | 2022-06-20 05:04 | レシピ | Comments(8)
Commented by jugon at 2022-06-20 15:01 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

トウモロコシのシーズンですね?売っているな~と思いながら、まだお初を食べていません。一人余り好きじゃない人がいて・・・。
味噌コーン、美味しいですよね?また作らなきゃ!

サラダの中の桃は自家製ですか?
この頃のトウモロコシの糖度って半端ありません。果物のようですね~。
Commented by みなづき at 2022-06-20 18:22 x
Mchappykun2さん^^

甘ーいとうもろこしのサラダ&味噌コーン、よいな×2。と拝見です。
味噌コーンは白味噌にバターと唐辛子、たっぷりな甘みのとうもろこしが一段と引き立ちそう。

皮が付いていて選ぶのにいつも不安があるので、知野ファームさんのとうもろこしのように安心なのはいいですね。♪
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-20 22:19
jugonさんへ

玉蜀黍が出てくると、夏なんだ、と思います。あまりお好きでない方がいらっしゃると、遠のきますね。

この桃はまだ自家製ではないです。ドーナツ桃とかいうのです。 
最近の日本のトウモロコシも甘いですか。30年前アメリカに住み始めた時、アメリカのトウモロコシが美味しいのでびっくりしました。でも、日本は研究熱心だから、今ではアメリカのものより美味しくなったのですね。
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-20 22:22
みなづきさんへ

日本ではトウモロコシもパックに入って売られているのですか?
こちらは季節になるとスーパーでは山積みなので、皆ちょこっと皮を剥いて確かめて買っています。パック入りの時もありますが、そういうのは少し皮を剥いて中身を見せています。
中が見えないのを買うのは不安ですね。
Commented by asu at 2022-06-21 06:13 x
玉蜀黍!美味しいですよね〜たまに売っているので買うのですが、あまーい!ものにはなかなか出会えません。。 味噌コーン!美味しそう!!!これはスプーンでザクザク食べちゃいますね〜♪
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-21 06:34
asuさんへ

ヨーロッパではトウモロコシは家畜の餌なのだと思います。人間も食べるのは日本とアメリカだけかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2022-06-26 20:30
とうもろこしも出ていますが、ベビーとうもろこし
も負けずに並んでいます。
裸んぼにするのに1時間もかかったので懲りました。

味噌とうもろこしをご飯に乗せたら、
ワシワシとご飯がすすんでしまいそうな危ない
ご飯の友になりそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2022-06-27 02:44
ソーニャさんへ

玉蜀黍xご飯は危険です。なので、玉蜀黍ご飯も滅多に作りません。
ベビーとうもろこしを裸ん坊にするのに1時間とは!何本あったのですか?!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。