人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

コウケンテツさんのチキンステーキ

献立に行き詰まるとコウケンテツさんのYouTubeを見ます。

丁寧でわかりやすい解説。普通の家庭にある調味料だけで、余計な手間もなく美味しい一皿ができるからです。

彼の「チキンは裏切らない」や「Brown is beautiful」と言って付け合わせもサラダもないシンプルさは料理のハードルを下げてくれます。

でも、一方、お肉だけでサラダも野菜の副菜もつけないのはバランスが良くありませんし、味にバラエティーをつけるためにも私は野菜の一品を付け加えたいです。

昨夜は沢山アップされているYouTubeからチキンステーキを作りました。これは400万回再生突破したという、彼のsignatureとも言えるレシピかもしれません。

レシピ通り作り、裏切ることなく、美味しく頂きました。でも、どうしても写真映えしたくなり、カラーも加えました。

コウケンテツさんのチキンステーキ_e0351091_03273216.jpeg
サラダは菜の花に似た中国野菜の菜心(ツァイシン)と生ハム、晒し玉ねぎ。ドレッシングは粒マスタード、醤油、オリーブオイルで、これはキッコーマンのサイトを参考。

コウケンテツさんのチキンステーキ_e0351091_03273674.jpeg
お腹いっぱい、美味しい夕食でした。

コウケンテツさんのチキンステーキ_e0351091_03274293.jpeg
この日は最高気温が30度に達した真夏日でした。家自体はまだ暖まっていないので、外より部屋の方が涼しかったです。

今日からは平年並(22−3度C) の気温に戻りそうです。

Stay Healthy!

自分の備忘録としてレシピを書きました。

コウケンテツさんのチキンステーキ
材料(一人分)

とりもも肉 皮付き大1枚  250−300g
塩 適宜
オリーブオイル 適宜
玉ねぎ 中1/3個  みじん切り
酒 大匙1
水 大匙2
砂糖 小匙1
味醂 大匙2
醤油 大匙2

とりもも肉は厚いところは切り込みをいれ、同じような厚さにする。
両面に軽く塩を振る。
フライパンが冷たいままオリーブオイルを入れる。
皮を伸ばしながら、皮目を下にしてフライパンに置く。
火を付ける。弱めの中火で皮目をしっかり焼く。
皮目に均等にオイルが行き渡るように、フライパンのサイドも使いながら、10−12分、皮がぱりっとなるまで焼く。
余分な脂をペーパーで取り、ひっくり返して3分焼く。
一旦鶏肉を引き上げ、余熱で真ん中まで火が通るようにする。
残りの油で玉ねぎを炒める。
調味料を加え、とろっとなるまで炒めながら煮詰める。
皿に盛ってから挽きたて黒胡椒をかける。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2022-03-25 03:32 | レシピ | Comments(6)
Commented by melocoton1 at 2022-03-25 05:33
コウケンテツさん仲間ですねー。

日本のレシピでちょっと困るのは日本で安い鶏胸肉がイギリスでは鶏肉の中で一番高いことです 笑。
Commented by Mchappykun2 at 2022-03-25 06:41
meloさんへ

はい、コウケンテツさん仲間です!

アメリカでも鶏胸の方がモモより高いんですよね。ヘルシーだからなんでしょうかしらねー。
Commented by jugon at 2022-03-25 16:02 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

動画拝見(^^)
材料が少ないお料理大歓迎です。
でも、やっぱりMchappykun2さんのお皿の方が華やかで好きです。
白いお皿でより引き立ちますね。
サラダもとても美味しそうです。
皮をパリパリに焼く方法が分かりました。ありがとうございます(^^)

アメリカでは、胸肉の方が高いのですね~?
そんなところにもアメリカのヘルシー志向が見えますね。
Commented by Mchappykun2 at 2022-03-26 00:30
jugonさんへ

冷蔵庫の中が乏しい時でもできるお料理は貴重ですよね。
コウケンテツさんは大盛りのご飯とお肉だけ召し上がっていますが、やはり野菜の副菜は欲しいですよね。
調理法の理由を説明してくれるので、頭に入りやすいですね。

そうなんです。鶏肉は胸が高いですし、骨なしだと皮もとってあるのです。なので、皮付き骨なしは日本食料品店で買います。
Commented by asu at 2022-03-26 00:58 x
美味しそう!!!
私は全然見ないんですよ。。だから何が流行っているのかとか全然わからなくて。。^^;
もっと新しいレシピにチャレンジしたりしないといけないんですけどね、気がつくと夕飯の支度・・週末・・買い物・・と、マンネリ化しています。。^^;; スペイン人化?!しているのかもしれません・・(苦笑)
Commented by Mchappykun2 at 2022-03-26 03:44
asuさんへ

ここで見られる日本のテレビ番組で、コウケンテツさんが東南アジアの田舎を旅しながら、そこの普通の家庭に入り込んで、その地域の食材を使った郷土料理を一緒に作り、最後は彼がその地方の食材を使ってオリジナルの料理を作る番組があります。それがなかなか面白く、彼が料理人だと知らないおばちゃんが、一緒に作っていて、「あなた上手ね。」などというのがちょっと笑えたり。。。
その番組を見てから、YouTubeも見るようになりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。