人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鯵と松茸の豪華なランチ定食

魚のお取り寄せは私のランチをアップグレードしてくれます。

昨日のランチは鯵のたたき、鯵の紫蘇竜田揚げ、松茸ご飯、鯵の頭とアラで出汁を取った豆腐のお味噌汁。

まずは鯵を3枚におろします。鯵は骨も固くなく、大きさも手ごろなのでおろしやすい魚です。

捌いた半身は皮をひいてタタキ、残りの半身と中骨は揚げ物、頭と腹骨などは塩を振ってしばらく置いてから80度C位のお湯を回しかけ、昆布と一緒に出汁を取ってお味噌汁。

鯵のたたきも角切り、細切りなど色々な切り方がありますが、今回は削ぎ切り。

鯵と松茸の豪華なランチ定食_e0351091_03203247.jpeg
胡瓜の千切りを氷水に放してパリッとさせ、青葱の小口切り、生姜の千切り(水に放して灰汁を抜きます)を添えて。

紫蘇竜田揚げのレシピは下に書きました。

鯵と松茸の豪華なランチ定食_e0351091_03205115.jpeg
松茸は砂を取り除き綺麗にし、ペーパーでしっかり水気を取っておきます。

お米は研ぎ、酒、白醤油または薄口醤油、塩、昆布と一緒に普通に炊きます。普通の醤油だと色がつきすぎるので、塩だけでも。

ご飯が炊き上がる寸前に松茸を切ります。軸は縦に、傘は6−8つにごろごろと。炊き上がったご飯に松茸を加えて蒸らします。蓋を開けた時にふわっと立ち上る松茸の香り。幸せに感じるひとときです。

鯵と松茸の豪華なランチ定食_e0351091_03211291.jpeg
幸いこの日は土曜日。仕事のない日で良かった!こんな素敵なお昼ご飯をお腹一杯食べたら、何もしたくなくなります。

そして、今度はこの日の夕ご飯はどの魚をどう料理するか、が頭の中を占領します。なんとも能天気で幸せな一日です。

Stay Healthy!


鯵の紫蘇竜田揚げ
レシピ:志の島忠 著「日本料理惣菜事典」を参考
材料:一人分

鯵 大半身1枚
大葉 4−5枚
卵の白身 1個分
片栗粉  適宜
酒 大匙1
醤油 大匙1/2
揚げ油 適宜
練り辛子 適宜

鯵のフィレは2−3枚に切り、酒と醤油に漬ける。(約10分)
卵の白身はよくときほぐしておく。
大葉は縦半分に切ってから千切りにし、水につけて灰汁を抜く。
上記の鯵の水分を拭き、片栗粉を軽くつける。
大葉の千切りの水気を絞り、白身をつけ、鯵の皮目に乗せる。
油を中温よりやや低めに熱し、大葉の乗った鯵を焦がさないようにカラリと揚げる。
溶き芥子を添えて食卓へ。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2021-09-27 03:25 | レシピ | Comments(8)
Commented by melocoton1 at 2021-09-27 20:47
そういえばイギリスに戻ってからお魚食べてないです。

新鮮な日本のお魚が手に入るのも素晴らしいけれどきちんと捌いて無駄にせず味わってらっしゃるのがすごい!

お魚捌いたことないので自分でこんなにお料理する自信ないです!
Commented by Mchappykun2 at 2021-09-28 02:17
meloさんへ

日本から新鮮なまま送られてくるというのはすごいですよね。

最近は個人個人のニーズに応えて、おろしてフィレにもしてくれます。頭は別にして、(値段はそのまま)内容も干物を入れたりできます。

お魚捌くのも慣れです。最近はYouTubeが良い先生です。
Commented by asu at 2021-09-28 06:22 x
鯵の竜田揚げ!初めて聞きましたーなるほどー
揚げ物は鯵フライや南蛮漬けぐらいでしたが、竜田揚げはこちらの人にもいいかもしれません。紫蘇はないですが。。今度作ってみたいです!!

ふふふ。能天気な・・  私もですよー
私はベッドに入っても眠れない時は何を作ろうか、食べようかと、考えます。^^ それを友人に話したら信じられない。と言われましたが。。
能天気・・でいいんですよ。毎日3回しか食べられないんですから、大いに楽しまなくては!!^^
Commented by Mchappykun2 at 2021-09-28 12:01
asuさんへ

竜田揚げは外国人にもうけるかもしれませんね。大葉の代わりにバジルやパセリでも良いのでは?

私も1日の大半を食べることに頭を使っているかもしれません。そうなんですよ。一生のうちに食べる回数って決まっているんですよね。だからたとえ1回でも疎かにしたくないですよね。
Commented by jugon at 2021-09-28 16:10 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

鯵の紫蘇竜田揚げ、とても美味しそう。
鯵と紫蘇があればすぐできますね。作ってみたいです。

良い食材があって、どんなお料理を作ろうかと考えるのは楽しいですね。
時々思うのは、どちらでも良い時は、暫く食べなくても良くて、食べたいものがある時には、一日5食くらい食べられたらいいのに、って(^^)
旅行に行った時によく思います(爆)
Commented by Mchappykun2 at 2021-09-29 00:30
jugonさんへ

美味しいものを食べると、お腹がいっぱいになってしまって残念な時がありますよね。

良い食材でどんな料理を作ろうかと考えるのは楽しいですよね。それを友達に言ったら、それは料理が好きだからだ、と言われました。ここにいらっしゃるブロガーの方は皆さん料理が好きだから、思考が似ているんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-10-02 21:25
お魚料理教室を思い出させる献立です。
揚げ物は素揚げ、唐揚げ、衣揚げ、竜田揚げ、
洋食のパン粉揚げとあるけど、
ごはんにもお酒にも合うので、竜田揚げほ選びがちです。

一升瓶抱えてお邪魔したい。
Commented by Mchappykun2 at 2021-10-02 22:50
ソーニャさんへ

鯵は好きなお魚の一種です。一番好きなのはタタキですが、どんな料理にしても美味しいと思います。

お近くだったら、どんなに良いでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。