人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

豚フィレ肉のソテー・ラヴィゴットソース添え&キャラメリズしたナッツ

ブログの右端のタグを見ると、食卓に載せる料理はシーフードが圧倒的に多く、肉類では鶏肉が一番、次が豚肉です。豚肉もフィレを買うことが多く、私が脂身を好きでないことがよく分かります。

つい二日前もアメリカのスーパーで、豚のフィレ肉を買って来てしまいました。

最初は久しぶりにフィレカツでもしようと思っていたのですが、作る段になり、さっぱりとしたものが食べたくなりました。

こんな時、一人暮らしは便利です。自分で作って自分で食べるのですから、期待外れなどと、誰にも文句は言われません。

1センチ厚さに斜め切りにした豚フィレ肉は軽く塩胡椒してソテー。

豚フィレ肉のソテー・ラヴィゴットソース添え&キャラメリズしたナッツ_e0351091_03253525.jpeg
その前にラヴィゴットソースを作っておきます。

トマトの角切り、玉ねぎはみじん切りにして水で洗い水分を拭き取ります。そのほかケイパー、ガーリックのみじん切り、パセリのみじん切り、レモン汁、塩胡椒、オリーブオイルを加えて出来上がり。

ラヴィゴットという言葉は、元気が出るという意味があるらしいのですが、赤いトマトと緑のパセリは目にも鮮やかで、食欲が湧きます。

サラダはフェンネルと二十世紀の梨。キャラメリズしたナッツ類をトッピング。フェンネルはドレッシングと混ぜて、少しおいた方が美味しいです。

豚フィレ肉のソテー・ラヴィゴットソース添え&キャラメリズしたナッツ_e0351091_03255640.jpeg
キャラメリズしたナッツは以前娘たちが来た時に多めに作り、冷凍しておいたものです。

もちろんこのままワインのお供になるのですが、サラダのトッピングにも適しています。下にレシピを書きました。

秋から冬にかけて、アメリカではホリデーが目白押しです。今年も大勢でワイワイすることはできそうにありませんが、おつまみにもスナックにもなる便利な一品です。

Stay Healthy!

キャラメリズしたナッツ類
レシピ:Dorie Greenspan著「 Everyday DORIE」を参考
材料

ナッツ類  約225g 丸のままのアーモンド、カシュウナッツ、胡桃など
フレッシュなタイム  2−3本
無塩バター 大匙1
メープルシロップ 大匙1
ブラウンシュガー 小匙1
塩 小匙1/2 (塩の華の場合は小匙1)
シナモン粉 小匙3/4
ピメント・デ・エスプレットまたはカエンヌペッパー 小匙1/2

オーブンを350度F(180度C)に温めておく。

ベーキングシートにナッツ類とタイムを散らして、オーブンの中段で5分ローストする。

他の材料を全て鍋に入れ、火にかけ、バターや砂糖類が溶けるようにかき混ぜる。

温かなナッツ類を上記の鍋に入れ、2−3分火にかけ、ナッツに満遍なく絡ませる。

ナッツ類を再度ベーキングシートに戻し、お互いくっつかないように散らし、5分ローストする。

ナッツ類をひっくり返し、更に5分ローストする。オーブンから取り出し、完全に冷ます。

お好みで更に塩(分量外)を振りかける。

タッパーのような容器に入れれば、室温で1週間持ちます。もし湿気ったら、180度C(350度F)のオーブンで5分ローストしてください。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2021-09-18 03:30 | レシピ | Comments(6)
Commented by jugon at 2021-09-18 16:22 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

私はロースを買うことが多いのですが、脂のところ、カットできそうだったらしています。
ラヴィゴットソースがとても綺麗で涼し気です。
二十世紀梨出てきていましたか?水分多めで好きな梨です。
それにフェンネル、このサラダ、惹かれます。
キャラメリゼしたナッツ、冷凍ができるのですね?

パプリカをオーヴンで焼いたお料理がとても美味しそうで気になっていましたので、作ってみました。
美味しいのは美味しかったのですが、ちょっと酸味を足したので酸っぱさが気になり、再挑戦の課題ができました(^^)
でも、さっきブログにUPして、先日のミニパプリカの記事をリンクさせていただきました。事後承諾になりましたが、よろしくお願いいたします。
Commented by Mchappykun2 at 2021-09-19 00:41
jugonさんへ

アメリカは塊にしろステーキにしろ1枚がとても大きいので、フィレだと2回分にちょうど良いというのもあります。
20世紀の梨は確か中国産です。甘味にかけていたので、サラダにしたら美味しかったです。
ナッツ類は大体冷凍できるのでしてみました。解凍せずにそのまま食卓に出せました。

パプリカのオーブン焼き、作ってくださりありがとうございました!後ほど訪問させていただきます。
Commented by melocoton1 at 2021-09-19 18:40
前回のしゃぶしゃぶの梅干しのタレもこのラヴィゴットソースもさっぱりして美味しそうですね。 

豚肉、薄切り以外はかたくなってしまいそうであまり我が家では登場しない食材です。

昨日ポークチョップにしましたが温度測りながら大変でした 笑。
Commented by Mchappykun2 at 2021-09-20 01:07
meloさんへ

元々さっぱり系が好みですが、歳をとってその傾向が一層顕著になりました。

私も豚肉の温度何度も測りますが、結果的にはいつもちょうど良い温度を上回ります。。華氏で10度、摂氏だと5度くらい上でも柔らかだと発見しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-09-20 12:59
いつもながらバランスが取れてるぅ。だから
スタイル維持できているんでしょうね。

私、お肉は牛、羊、鴨、豚はヒレ。
でもMchappykunさんの影響もありお魚も
結構食べていますが、調理中に崩れてしまう
ことが多くて、アップできましぇん。

明日、健康診断で往生際の悪い私は少しでも
体重が軽くなるように夕飯はところてん?
なんて考えいましたが、こんなに美味しそうな
豚くんをみたら気持ちが緩んでしまいそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2021-09-21 01:08
ソーニャさんへ

私は細いけれど、スタイルは良くないです。寸胴です。
そういえば、私の食卓に羊さんの出番はほとんどないですね。たまによそで食べたり、ごくたまーに作ると美味しいからもっと作ろうと思うのですが、買うときはすっかり頭から抜け落ちています。

夕ご飯にところてんだけ?一食でもそういう風にできるのはすごいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。