人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

恵みの雨&ツナとじゃが芋のサラダ

明け方、屋根を叩く雨の音で目が覚めました。何ヶ月ぶりの雨でしょう。

時計を見ると5時半。6時からスタートするはずのスプリンクラーを慌てて止めに行きました。


恵みの雨&ツナとじゃが芋のサラダ_e0351091_05065270.jpeg

雨はお湿り程度でしたが、葉っぱも水滴を含んで嬉しそう!


さて、オリンピックが始まりました。悪名高きNBCは系列の4つのチャネルで(お金をもっと払えばもう二つ)ほとんど一日中放映していますが、見たいスポーツの時間帯の詳細が分かりません。


金メダルを取った男子と女子のスケートボードを見たかったのです。やっとテレビではなくアップルニュースのNBCスポーツで両方の動画を見ることができました。


13歳の西矢選手の弾けるような笑顔が素晴らしいです。堀米選手はすでにプロとして大活躍しているそうですが、全く知りませんでした。


ただし、この酷暑の日本で、選手たちの負担が心配です。コロナ感染もありますし、心の底から楽しめないのは残念です。


話題は変わりますが、昨年から71週(497日)続いたメトロポリタンオペラのフリーストリーミングが昨日終了しました。


この9月からは観客を入れて演奏が行われるからです。


昨年の6月に1回”Black Lives Matter”に賛同してブラック・アウトしたのを除き、毎日のフリー・ストリーミングでした。同じ演目の同じキャストも何回も流れましたが、何度見ても新しい発見もあり、私も毎日見るのが日課になっていました。


今は亡きパバロッティ、フボルトフスキー、ミレッラ・フレーニ、ジェッシー・ノーマン、アルフレード・クラウス等々、また若き日のドミンゴなどを再三見ることができたのは嬉しかったです。


最後の1週間はViewer’s Choiceで人気の高いオペラのストリーミングも大いに楽しみました。


やっぱり音楽、オペラは楽しい!そしてこういう芸術は絶対になくしてはいけないと改めて思いを強くしました。


最初はラップトップで見ていたのですが、婿さんがテレビでも見られるようにしてくれ、大きな画面で見ることができ、それも楽しかった一因です。


でもラップトップを酷使したからか、(6年使ったというのもありますが)、バッテリーは最近寿命を迎え、新しいラップトップに買い替えました。


新しいラップトップは使い心地が良く、快適です。


また話題は変わり、表題のツナとじゃが芋のサラダのご紹介です。


カンパーニュより短時間で簡単にできるディナーロールを焼いたので、それに合わせて簡単なサラダにしました。


ツナ缶、茹でた(電子レンジ使用)じゃが芋、晒し玉ねぎ、茹でたインゲン、ゆで卵、ケイパー、黒オリーブ、フレッシュなタイムとチャイブ。これらをマヨネーズで和えました。


恵みの雨&ツナとじゃが芋のサラダ_e0351091_05074082.jpeg

鉢植えの胡瓜とミニトマトも一緒に。

今のところ胡瓜が順調に育っています。これが9本目。まだまだ実を付けています。おそらく、液体肥料の追肥が功を奏したのだと思っています。


恵みの雨&ツナとじゃが芋のサラダ_e0351091_05100925.jpeg

去年は7本の収穫でしたから、それを上回っていて嬉しい限りです。


今日の夜からはオペラではなく、オリンピック観戦に切り替えて楽しむことにしましょう。



Stay Healthy!




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2021-07-27 05:14 | レシピ | Comments(6)
Commented by petapeta_adeliae at 2021-07-28 12:33
昨日、女子テニスシングル3回を録画して、帰宅後に
見ると、1時間10分のうち50分が男子シングルでした。
大坂が敗退したのは知っていましたが、20分で
かたがついたのか? 放送終了時間になって
サブチャンネルに切り替えの表示が。。。
何のための録画??
あとはカザフスタン騎手の陸上三段跳びを見たら満足です。


ジャガイモは何を使っていますか?
一昔前だったら男爵芋、メークイン、新じゃがでしたが、
今はインカのめざめ、きたあかりと多すぎてわけわかん
ない状態です。新じゃがと干しだらをで使い切りたくて
コロッケにしたらボソボソ。
料理教室でバカリャウのコロッケを作ったのが最初で
最後でした。
Commented by jugon at 2021-07-28 17:27 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

雨が降ったのですね!
植物も人も潤いましたね? 少しでは山火事の心配は解消されませんが、それでも降って良かったですね。

メトロポリタン・オペラ、フリーで観られなくなるのはちょっと残念ですが、普通に開催できるようになったのは本当に嬉しいことですね。

オリンピック、私は観たい種目がいつ放映されているのかきちんと調べてなくて、せっかくのチャンスを逃しそう。
この蒸し暑い日本で実力を発揮できない選手はたくさんいらっしゃるでしょうね?

お庭にはきゅうりもあるのですか?
摘みたてをパリパリといただいてみたいです。

Commented by Mchappykun2 at 2021-07-29 07:00
ソーニャさんへ

録画ってそういうことよくありますよね。せっかく録画したのに、なんのためにしたのかって。

ジャガイモは日本とアメリカでは全く違うので、私が使っている種類は全く参考にならないと思います。アメリカにはユーコン・ポテトというのがあって、私は好きなのですが、どこにでもあるわけでないのが玉に瑕。男爵とメークインを足して2で割ったようなのです。あとはアイダホポテトで、大きくて横長で、ローストやフライに向きます。あとはイエローポテトというのがあるし(これが普通のジャガイモ)、レッドポテト、(皮が赤い)フィンガーポテト(指の大きさ)などです。
Commented by Mchappykun2 at 2021-07-29 07:07
jugonさんへ

おっしゃる通り、山火事の心配は無くなりませんが、少しでも降って良かったです。
毎夜、夕食後にオペラを見るのが日課になっていたので、寂しいですが、オリンピックがあって良かったです。当分は楽しめます。
NBCスポーツがネットのサイトで、全ての種目がライブと録画の両方で見られることを発見しました。契約しているプロバイダーを通すので、無料です。これで、日本の体操の橋本大輝の演技も全て見ることができました。大橋選手もサーフィンも録画で見られて満足です。なんせ時差があるので、ライブで見られるのは限られます。

胡瓜は鉢植えです。結構ちゃんと育ってくれていて感激です。もぎたては瑞々しくて本当に美味しいです。
Commented by asu at 2021-07-30 00:43 x
こちらでも最近1日だけ朝方に雨が降ったのですが、ちょうど山間の村の近くで(クエンカ県内)山火事が発生していて、その雨で鎮火し、被害が最小限に食い止められました!雨の力は偉大です。写真のお庭の薔薇も喜んでいますね!! 立派な胡瓜!もぎたて、いいですね〜 そしてパンも美味しそう。
私はオペラには全く詳しくないのですが、聞くのは好きで、たまに無性に聴きたくなります。音楽は気持ちを落ち着かせてくれますよね。
Commented by Mchappykun2 at 2021-07-30 00:55
asuさんへ

雨で山火事が鎮火して良かったですね。こちらの山火事は特にオレゴン州がひどくて、4000エーカー(エーカーがよくわからないけれど、1エーカーが1000坪らしい。それでも広さがよくわかりません。)も焼けたそうです。カリフォルニアは1000エーカーが焼けたそうな。

日本食料品店で買った日本の胡瓜の苗なのですが、今年は豊作で嬉しいです。日本の胡瓜はやはり美味しいです。

メトロポリタンオペラは歌手も世界のトップですし、舞台もとても綺麗です。新しい演出があったり、衣装もとても素晴らしいです。この1年と4ヶ月、とっても楽しませてもらいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。