人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

夏の食卓 ♪桃のパンツァネッラ・メロンの冷製スープなど♪

サンディエゴも暑くなってきました。とは言え最高気温は25度。でも、日差しが強いので太陽の下にいるとジリジリとして、汗が流れます。

それでも日陰に入るとスッと涼しい風が吹いているので、助かります。梅雨明けの日本列島の暑さには比べ物にならないとは思いますが。

我が家は何度も書いていますが、冷房設備がありません。昔は必要がなかったのでしょう。古い家にはついていないところが多いです。

でも最近の温暖化で、サンディエゴも暑くなり、新しい家には皆冷房をつけるようになりました。アメリカでは一部屋ごとにエアコンをつけることはほとんどしません。全館冷房の設備は費用もかかりますし、今更つけるのは躊躇します。

年数日だけ我慢すれば良いのですから。でも、今年はなんだかいつもより暑く感じます。

というわけで、暑くなったこの数日の夕食をご紹介します。

まずは、庭の桃とトマト、スイートオニオン、自家製カンパーニュ、バジルのパンツァネッラ。(詳しいレシピはここ⭐️です。)

夏の食卓 ♪桃のパンツァネッラ・メロンの冷製スープなど♪_e0351091_02541783.jpg

ある日の夕食の副菜はズッキーニと茄子のマリネ。

茄子は縦に切り、塩水に10−15分浸けておきます。水気を拭いて、縦に切ったズッキーニと共にオリーブオイルでソテー。
一方、ワインヴィネガー、オリーブオイル、塩胡椒、フレッシュなハーブ類(タイムとオレガノを使用)を作って、ソテーした野菜を漬け込んでマリネ。

夏の食卓 ♪桃のパンツァネッラ・メロンの冷製スープなど♪_e0351091_02543066.jpg

すぐに食べられますが、冷蔵庫に一晩おいても美味しいです。

翌日は生ハムと桃、パルメザンチーズ、バジルのフジッリ。これは塩レモンで調味しました。

夏の食卓 ♪桃のパンツァネッラ・メロンの冷製スープなど♪_e0351091_02545311.jpg

さっぱりとして、塩レモンのパンチが効いてとても美味しかったです。

サーヴするお皿にオリーブオイルと塩レモン(一人約小匙2)を入れて、茹で上がったパスタを絡めます。

桃でなく別の果物も食べたくなって知野ファームから買ってきたメロンは、小さかったので丸々1個を使った冷製スープ。これは夏になると必ず作る一品です。(レシピはここ⭐️です。)

夏の食卓 ♪桃のパンツァネッラ・メロンの冷製スープなど♪_e0351091_02551379.jpg

冷たいスープは暑い時には生き返ります。小さいライムは庭になったものです。メキシカン・ライム(?)とかで直径2cmくらいです。

この日のメインは舌平目のソテー・白ソース。

サッと洗って水気を拭き取った舌平目は軽く塩胡椒し、片面に溶かしバターを塗り、生パン粉をつけます。

バターとオリーブオイルで両面をソテーします。この時、一緒に櫛形に切った桃をソテーします。(桃でなく、バナナや無花果も合います。)

一方魚の出し汁を3分の1に煮詰め、生クリームを加え、さらにトロッとなるまで煮詰め、粒マスタードと塩胡椒で調味したソースをかけます。

夏の食卓 ♪桃のパンツァネッラ・メロンの冷製スープなど♪_e0351091_02553398.jpg

この時、お皿には火剥き(湯むきでも良いです)してスライスしたトマトを敷いておきます。その上にソテーした魚を乗せると、ソースでべちゃっとならずにすみます。

我が家になった桃は色々形を変えながら食卓を楽しませてくれました。

桃さん、しっかり面倒を見ますから、来年もよろしくお願いいたします。

Stay Healthy!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2021-07-24 02:57 | レシピ | Comments(6)
Commented by asu at 2021-07-24 04:51 x
ふふふこちらもおそろいでしたね。周期が似る時がありますよね。(笑)
フルーツ入りも良いアイディアですね!!やってみます。そしてズッキーニとナスの前菜、イタリアンでもよくありますよね。美味しそうです。私もたまにやります!野菜とフルーツ盛りだくさんの、Mchappykunさんらしいお料理ばかりですね!!夏は食べやすいものがいいですよね。我が家もクーラー付いていません。クエンカは付けていない家が多いです。そうなんですよね、ほんの数日の我慢なんですよね。我が家は暑くなるのは3時ごろから8時ごろまでなのですが、プールサイドでゴロゴロしたり凌いでいますが、小さな子供がいる家や、あと、午前中から日当たりがいい家はつけ始めている家が多いです。あと、冷たいシャワーを浴びるのもいいですよ。20度ぐらいの水を頭の天辺から浴びると体がキンと冷えます!
Commented by Mchappykun2 at 2021-07-24 05:09
asuさんへ

そう、シンクロしました。
夏の旬の野菜、そして暑くなると食べたくなる料理は大体同じになるんですね。
夏は簡単にできて、さっぱり感のある料理がいいですよね。

冷たいシャワーはやったことないです。すごく暑くなったらやってみます。今のところは昼間でも窓を開けると風が涼しいのです。それは、本当に助かります。だから、何もしないでテレビを見ている分には全く問題ないのですが、ちょっと体を動かすと汗がダラダラ。多分体も涼しいのに慣れてしまっているんでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-07-25 17:08
冷静スープ、おいちそう。
魚の出し汁。。。の説明からすでに生唾ものです。
見た目も麗しく、白ワインが欲しくなりました。

私が舌平目を料理したのははるか昔。
>片面に溶かしバターを塗り、生パン粉をつけ
片面ってどたらですか? パン粉も片面?

Commented by jugon at 2021-07-25 17:23 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

ご無沙汰でした。
ブログには書かないで実家へ行っていました(^^)

お庭の桃が大活躍ですね?
やっぱり袋をかけてあげたり手をかければ植物は答えてくれますね?

Mchappykun2さんのメロンのスープはもはや夏の風物詩(^^)
この器いっぱいなところが何とも言えず・・・最初の一口はどうなさるのだろうと思ったり。ライムもお庭で調達できるのですね~。
そう言えば、鳥たちは無事巣立って、お庭は安全になりましたか?

サンディエゴの夏、羨ましいです。
エアコンで眠ると翌日なんとなくダルいので、我慢すると眠れない・・・すでにこんなんじゃ、まだまだ夏は始まったばかりですから困ったものです。
Commented by Mchappykun2 at 2021-07-26 00:22
ソーニャさんへ

今回載せた料理はどれも冷たい白ワインですよね。

舌平目の片面は皮付きの方です。そしてパン粉をつけた方からソテーします。あとで書き足しておきますね。
Commented by Mchappykun2 at 2021-07-26 00:27
jugonさんへ

ご実家でしたか。暑いところお疲れ様です。

やっぱりね。なんでも手をかければかけただけのことがありますね。

メロンスープは確かに私の夏の定番ですね。最初の一口はもちろんスプーンです。浮き身やライムを入れたら器から溢れそうに(汗)

鳥ですが、また巣作りしている鳥がいて。今度は別の場所(ガレージのそば)でモッキングバードに威嚇され、鳥の羽が背中に当たりました。思わずキャーと声を出してしまいました。やっと2−3日前から大丈夫になりましたが。。。。鳥も必死なのでしょうが、怖いです。

サンディエゴの夏は快適なので、この時期はどこにも行きたくなくなります。その代わり、雨が降らず、水不足と山火事が深刻です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。