人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

海老と帆立のスープ&カリフラワーのタブレサラダ

冷凍の海老と帆立はとても便利なお助け食材です。

同じく冷凍してあった鮃のアラで作ったストックで、スープにしました。

このストックだけでは足りなかったので、市販のクラムジュースも足しました。瓶に入った貝のジュースは買っておくと便利です。

魚のストックと貝汁はローリエ、レモンの皮(数センチ)を入れて少し煮てから、玉ねぎの薄切り、茸(今回使ったのは生椎茸ですが、お手持ちのものなんでも良いです。)、ジャガ芋を加えます。

ジャガ芋が柔らかになったら解凍して殻をむき背わたを取り、下処理した*海老と帆立を加えます。

クラムジュースに塩分があるので、私は塩は加えませんが、黒胡椒、パスティスを加えて、最後に緑の葉っぱ(今回はルッコラ)を加えて出来上がり。

海老と帆立のスープ&カリフラワーのタブレサラダ_e0351091_01384734.jpg

スープがとても美味しい!

沢山作ったので半分冷蔵庫に入れたら、次の日は綺麗なアスピックになっていました。夏ならこのままいただいても美味しいかも、と思いました。

一緒に作ったのはカリフラワーのタブレサラダ。

タブレサラダはご存知中東のクスクスなどが入ったサラダです。

海老と帆立のスープ&カリフラワーのタブレサラダ_e0351091_01392176.jpg

クスクスの代わりにカリフラワーを箱型のグレーターですりおろしました。

レシピは下に書きましたが、これもとても美味しくできました。

海老と帆立のスープ&カリフラワーのタブレサラダ_e0351091_01393427.jpg

ひよこ豆やナッツ、レーズンが入った実だくさんのサラダです。是非お試しください。


Stay Healthy!


カリフラワーのタブレサラダ
レシピ:Dorie Greenspan著「Everyday DORIE」を参考にしてアレンジ
材料:二人分


カリフラワー 中くらいの大きさ1/2個
レーズン 約20g 固い場合はお湯につけて柔らかにする
ひよこ豆  約70g 缶詰の場合は洗って水分を拭き取る
アーモンド 約15g 軽くローストして粗みじん切り
フレッシュなミント 約5g みじん切り
フレッシュなパセリまたは香菜  約5g みじん切り
レモン 1/2−1個  ゼストとジュース両方
塩胡椒  適宜
クミン粉  適宜
オリーブオイル  適宜

カリフラワーは箱型のグレーターの一番大きな穴ですりおろす。(グレーターがない場合は包丁でみじん切り)

全ての材料を混ぜ合わせ、できたら1時間は冷蔵庫で冷やす。

タッパーのような器に入れれば冷蔵庫で二日持ちます。

* 海老の下処理
殻をむき背腸をとった海老は海水くらいの塩水で軽くもみ洗いする。
その後真水で水が綺麗になるまですすぐ。水分を拭き取って調理。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2021-05-07 01:41 | レシピ | Comments(6)
Commented by melocoton1 at 2021-05-07 15:46
魚介のスープ美味しそう!

クラムジュース、ブラディシーザーにして使い切ってましたが笑、素直にスープに使えばよかったんですね。 とはいえイギリスではビン入りのクラム買ったことないかも。 私に取ってはアメリカの味です。

タブレ、うちもカリフラワーで作ることが多いです。 ブルグル500gパックでしか売ってなくて持て余すので笑。
Commented by Mchappykun2 at 2021-05-07 22:34
meloさんへ

クラムジュース、スープ以外に使ったことがありませんが、そういう使い方もあったんですね。クラムチャウダーに代表されるように瓶詰めのクラムジュースはアメリカ的かもしれませんね。

ブルグル500gは使い出がありすぎますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-05-09 22:50
クラムジュースなんてあるんですね。
紙パックにストロー挿して飲んでいるラッコが
目に浮かびました。

胃の中で、貝エキスがタブレに染み込んで
五臓六腑に染み渡って疲労回復にお手伝い
してくれそう。

大昔はヒュメドポワソンを使っていましたが、
今は鎌田醤油から液体の貝の出汁、韓国のダシダからは顆粒が出て便利になりました。
Commented by Mchappykun2 at 2021-05-10 02:32
ソーニャさんへ

紙パックにストローさして飲んでいるラッコ。ソーニャさんは想像力豊かで、楽しいですね。

貝のだし汁なのに、アメリカではクラムジュースという名前なのです。昔からありました。そして、昔から瓶詰めでした。チキンやビーフや野菜のストックはほとんど缶詰なのに。アサリの缶詰はあるから、貝と缶がダメということはないのでしょうが。。。。
Commented by jugon at 2021-05-11 13:32 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

クラムジュースというのがあるのですね?
日本にもあるかしら?いろいろ便利そうです。
この前、缶詰は発がん性があるので良くないという記事を読みました。缶詰はとても便利ですし、特にトマト缶は常備品なのに、トマト缶が一番よくないと・・・何でも信じてしまってもいけませんが、どうなんだろうと・・・。
で、こちらの記事を拝読して、瓶詰なら安心だな~と思った次第。

クスクスの代わりにカリフラワーって、とってもいいですね!このサラダ、作ってみます。
ありがとうございます♪
Commented by Mchappykun2 at 2021-05-11 22:53
jugonさんへ

クラムジュース、貝のだし汁ですが、あると便利です。日本にもあると良いですね。

缶詰、特にトマト缶に発がん性があるのですか。それは知りませんでした。確かにどこまで信じても良いかは疑問ですが、そういうのは困りますよね。なぜかこちらのクラムジュースは瓶詰めで、大きさも200mlだったかで、使い勝手が良いのです。

カリフラワーのタブレサラダ、是非お試しください。美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。