人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

イサキのポワレとカルパッチョ&蛍烏賊とアスパラのバター醤油

お取り寄せの魚二日目はイサキ。

この日は洋風に仕立てたく、ポワレとカルパッチョにしました。

頭を外し、三枚におろした皮のついた半身をポワレ、もう一方の半身は皮を引いてカルパッチョ。

頭で出汁をとり、ポワレのソースに使いました。

煮詰めた出し汁に生クリームと粒マスタードを加えたソースで、添えたジャガ芋のガレット共に、とても美味しくできました。

イサキのポワレとカルパッチョ&蛍烏賊とアスパラのバター醤油_e0351091_04062182.jpg

ポワレはこの方のYouTubeを参考にしました。

カルパッチョはさらし玉ねぎ(紫玉ねぎを使いましたが、普通の玉ねぎでも良いです。もちろんスイートオニオンなら言うことなしです。)、ミニトマト、大葉の千切り。

イサキのポワレとカルパッチョ&蛍烏賊とアスパラのバター醤油_e0351091_04064630.jpg

ドレッシングは柚子胡椒、醤油、レモン汁、オリーブオイルです。

アスパラガスはオリーブオイルで炒め、ホタルイカを加えて、最後にバターと醤油で調味。

イサキのポワレとカルパッチョ&蛍烏賊とアスパラのバター醤油_e0351091_04070174.jpg

これもとても美味しいです。お好みでガーリックのみじん切りを加えても良いでしょう。

イサキのポワレとカルパッチョ&蛍烏賊とアスパラのバター醤油_e0351091_04071406.jpg

イサキの中骨と腹骨、鱗はカリッと揚げて骨せんべい。背骨は固いので食べられませんが、周りの骨やヒレはサクサクになり、良いお酒のあてになります。

この日のお昼ご飯はアカハタの昆布締めとホタルイカと水菜のサラダ。(味噌ドレッシング)

イサキのポワレとカルパッチョ&蛍烏賊とアスパラのバター醤油_e0351091_04072700.jpg

お揚げと絹さやのお味噌汁を添えて、立派なお昼ご飯になりました。

さて、今日はどの魚をいただきましょう?あれこれ考えて迷うのも楽しみの一つ。

料理は頭の体操になるというのは本当だと思います。

Stay Healthy!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2021-03-13 04:08 | レシピ | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2021-03-14 20:29
なんて美味しそうなの。
ポワレのソースの説明を聞いただけで
もう気絶しそうです。
・・・・・( º﹃º` )wwwwww
YouTube、生クリーム沸騰させて良いのね。
沸騰する前に火から下ろしていました。

水菜のサラダにドキッ。水菜の煮浸しを出し
忘れてました。
Commented by Mchappykun2 at 2021-03-15 01:34
ソーニャさんへ

私も生クリームを沸騰させているのを見て、びっくりしました。ちょっと真似できませんでした。
ソースを作っている時娘からFaceTimeがあり、途中でやめたので、あとで片栗粉でとろっとさせました。

私もよく出し忘れ、やります。
Commented by asu at 2021-03-15 02:15 x
ポワレも美味しそうですが・・後ろのガレットも美味しそう!洋風もいいですよね〜。ホタルイカのソテーも味を想像しただけで、美味しそうです。。 そして和食は言うまでもありませんね。。^^
料理の献立や手順を考えるのは、頭使いますよね。
数学に似ているというか?(算数かしら?)足し算と引き算で、うまく答えが出るように、無駄のないように、買い物をして、使いまわして、使い切って、鮮度も順番に・・ 頭も使って、美味しいものも食べられる。 実は一石二鳥?かもしれませんね。^^
Commented by Mchappykun2 at 2021-03-15 02:41
asuさんへ

YouTubeのガレットはずいぶんバターを使っていましたが、私はその半量くらいで、あとはカノラオイルにしました。これが、カリッとしてとても美味しかったです。

料理とピアノはボケ防止に最適と聞いたことがあります。なので、私は絶対ボケないと勝手に思っています。(笑)
いろいろ考えて作るのは楽しいですよね。そして美味しくできた時は嬉しいですものね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。