人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

黒豆入り抹茶ケーキ_2021

お節の黒豆は抹茶ケーキに入れたくて、わざと残しておきます。

黒豆入り抹茶ケーキ_2021_e0351091_03413897.jpg

今年はいつもより黒豆がたっぷり入ったので、ことのほか美味しくできました。

しっとりしたケーキで、和菓子のようでもあり、緑茶が合います。お抹茶でも良いかもしれません。

黒豆入り抹茶ケーキ_2021_e0351091_03415364.jpg

このケーキを作るためにまた黒豆を炊きたくなる、そんなケーキです。

レシピは以前も載せたことがありますが、もう一度載せておきます。


Stay Healthy!


黒豆入り抹茶ケーキ
レシピ:色々なレシピを参考に私がアレンジ
材料 (約19センチx9センチのパウンドケーキ型1個分)

無塩バター 100g 室温にする
オーガニックの砂糖  65g (抹茶ケーキだけでしたら70gでも良いです。)
小麦粉  50g
ポテトフラワー 20g
塩  ひとつまみ
抹茶   (大匙1〜1と1/2)
ベーキングパウダー  小匙1/2
アーモンドプードル  40g
卵 室温 大2個 ほぐしておく
プレーンヨーグルト  大匙3
バニラエッセンス 小匙1
黒豆  適宜
ブランデーまたはキルシュかコアントロー 大匙1ー2 

1.オーブンを170度C(350度F)に温めておく。

2.黒豆は汁気を切ってブランデーなどのリキュールに漬けて置く。

3.小麦粉、ポテトフラワー、抹茶、ベーキングパウダー、塩を一緒にふるいにかける。

4.アーモンドプードルもふるいにかける。

5.バターを良くかき混ぜ白っぽくなったら砂糖を加え、更にかき混ぜる。(スタンドミキサーでも良い。)

6.ほぐした卵を少しずつ加えて、さらにかき混ぜる。ヨーグルトとバニラエッセンスを加えてかき混ぜる。

7.アーモンドプードルを加えて、ゴムベラでかき混ぜる。

8.ふるった粉類と抹茶を加えてかき混ぜる。

9.パーチメントペーパーを敷いた型に半分を流し入れ、表面をならす。

10.残りの半分の生地に水気を切り、小麦粉(分量外)をまぶした黒豆を加え、型に流し入れ、表面をならし、真ん中は少し窪ませる。

11.オーブンの中段で40−45分、中央に竹串を刺して何もついてこなくなるまで焼く。途中で焦げないように向きを変えたり、アルミホイルをふわっとかぶせる。

12.型に入れたまま冷まし、粗熱が取れたら温かなうちにブランデーか、コアントローまたはキルシュを刷毛で全面に塗る。

13.完全に冷めてからスライスしてサーヴする。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2021-01-14 03:43 | レシピ | Comments(10)
Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-14 07:07
秀衡塗の漆器にビッタリな黒豆り抹茶ケーキ。
お豆いっぱいでお話もお茶もすすみそうです。
そして思わずあーんと言ってしまいそう。(笑)
お呼ばれしたいわー。

茶たくが母の実家と同じものです。^^
Commented by jugon at 2021-01-14 17:11 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

これは表面のところのブラウンと生地の抹茶色、そしてお豆と、見た目にも美しいケーキですね。
断面がとても綺麗なのは、ナイフの切れも素晴らしいのですね~?

黒豆は、どこまで煮るのですか?
おせちの「黒豆」を残して、と書いていらっしゃるので、あのお豆の汁気を切れば良いってことですか?

お煎茶と合わせてとっても美味しそうです(^^)


Commented by Mchappykun2 at 2021-01-14 23:23
ソーニャさんへ

滅多に使わない秀衡塗りですが、お正月には色々と活躍してくれます。
お近くなら是非ご一緒したいです。

桜材のお茶たく、結構同じものをお持ちの方、多いみたいですね。これは確か、夫の母からもらったような。。。。
Commented by Mchappykun2 at 2021-01-14 23:28
jugonさんへ

お褒め頂き、ありがとうございます。
黒豆は煮上がったもので、お節に出した残りです。それの汁気を切って使います。最初、黒豆が残ったので作ったのですが、美味しくて、それ以来毎年作ります。

最近2年間くらいで、徐々に良い包丁を揃えました。これはペティナイフで切りました。おっしゃる通り、切れ味抜群です。

自画自賛ですが、このケーキとても美味しいので、もし黒豆が余っていたらお作りになってみて下さい。
Commented by asu at 2021-01-15 07:20 x
和テイストの洋菓子大好きです。美味しそうです!!
毎年、お正月に黒豆を・・と思うのですが、豆は沢山売っているのに、黒豆というのはどれなんだろう?!と悩んでしまい、炊くのをやめてしまうんですよ。でも、今年は是非炊いて、このケーキも作ってみたいです。
Commented by pocky at 2021-01-15 08:37 x
黒豆、たくさん煮たので残っています(^^)
丹波産の大粒で煮たので、作ってみます。
美味しそう!
Commented by Mchappykun2 at 2021-01-15 09:09
asuさんへ

和風の洋菓子、美味しいですよね。
ここでは日本から輸入の黒豆があるので迷いませんが、外国産(スペイン産?)だったら、わからないですよね。ブラジルやメキシコ料理にも黒豆が使われていますが、なんだか日本のものとは違うようにも思いますし。。。。試してみるしかないですね。
Commented by Mchappykun2 at 2021-01-15 09:11
pockyさんへ

黒豆が残っていたら、ぜひ作ってみてください。
自画自賛ですが、美味しいです。

Commented by タヌ子 at 2021-01-15 14:38 x
しっとりした美味しそうなケーキですね。
先日いただいたグリーンティの粉末で抹茶ケーキを作ってみたのですが、仕上がりがぱさっとした感じで美味しさも今一つでした。
日本でケーキを焼く機会はなさそうなので、黒豆、買って帰ります。
Commented by Mchappykun2 at 2021-01-15 14:57
タヌ子さんへ

これ結構自信作です。3日経ってもしっとりしたままでした。一人なのでスライスして残りは冷凍しましたが、解凍しても同じように美味しかったです。
日本ではブランド名忘れましたが、美味しい缶詰の黒豆売っていますね。ぜひお試しください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。