人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

娘夫婦の手作りパスタなどイタリアンの夕食

Happy Thanksgiving!!

今日はアメリカでは感謝祭です。日本のお正月のように家族や親戚が一堂に集まる日です。

でも、今年は新型コロナの感染予防のために、大勢集まらず、旅行も控えるようにというお達しもなんのその、空港は人々でごった返しているそうな。

私は、アメリカに来て初めてお一人様の感謝祭です。でも、私のことですから、一人とはいえやっぱりちょっと料理を作るつもりですが、その前に、娘夫婦が週末に作ってくれた私の誕生祝いの夕食をご紹介させてください。

「夕食何がいい?」と聞かれたので、「サプライズ」と答えたのですが、どうやらイタリアンに決めたようで、ニューヨークのEATALYからこんなものが届きました。

娘夫婦の手作りパスタなどイタリアンの夕食_e0351091_03562751.jpg

イタリア製オリーブオイル、サンマルザーノのトマト缶、パスタ用粉、モデナのバルサミコ酢、乾燥パスタ、パネットーネ、生ハム、パルメザンチーズ。

娘夫婦の手作りパスタなどイタリアンの夕食_e0351091_03564376.jpg

プリモは生ハムと柿、ルッコラとピスタチオを散らして。これは娘作。

娘たちは2年前、イタリーでパスタ作りのクラスを取ったことがあります。
粉物が得意な婿さん主導で、パスタ作り。パスタマシーンを持っていたのは幸いでした。

娘夫婦の手作りパスタなどイタリアンの夕食_e0351091_03565807.jpg

3種類のキノコのソースは娘の製作。

娘夫婦の手作りパスタなどイタリアンの夕食_e0351091_03571348.jpg

リブアイステーキを外でBBQにして、薄切り。

娘夫婦の手作りパスタなどイタリアンの夕食_e0351091_03572775.jpg

一緒にブロッコリーニもBBQ。これは婿さんのテリトリー。

娘夫婦の手作りパスタなどイタリアンの夕食_e0351091_03574131.jpg

サラダはシンプルにルッコラ、ミニトマト、人参をオリーブオイルとバルサミコ酢をかけて。

合わせた赤ワインはナパのCabernet Sauvignon 、The Prisoner。

娘夫婦の手作りパスタなどイタリアンの夕食_e0351091_03580634.jpg

ワインに詳しい婿さんの選択だから間違いなし。重すぎず、軽すぎず、芳醇な味わいはこの日の夕食にぴったり。

デザートは前日私が作ったアップル・カスタード・タルト。(レシピはここ⭐️です。)

娘夫婦の手作りパスタなどイタリアンの夕食_e0351091_03582357.jpg

自家製ヴァニラアイスクリームを添えたのですが、写真を撮り忘れました。

平日は仕事で忙しい二人。リモートワークの大半はミーティングです。東海岸とのミーティングが多い婿さんは朝の8時から、時にランチもそこそこに。娘は一日に4つも5つもミーティング。授乳の時間だけは大目に見てもらっているとか。

こんなにミーティングばかりで、いつミーティングで決まったことの仕事をするのか、疑問です。

婿さんは30分休みがあると、ワンちゃんの散歩に出かけます。大型犬だから長時間の散歩が必須です。

とにかく、二人とも一日中夕食まで、何もしない時間というのがありません。

赤ちゃんに食べさせ、お風呂に入れて、最後の授乳をし、お話を読んで寝かせつけてから、やっと一息。

モニターで赤ちゃんの様子を見ながら大人たちの夕食が始まります。

そんな忙しい平日が過ぎ、やっと来た週末に、私のために素敵な夕食を作ってくれて、本当にありがとう!

そのほかにも台所のカウンターをピカピカに磨いてくれたり、ラップトップで見ていたオペラをテレビの大きな画面で見れるようにしてくれました。(wifiにつなげたらしく、ものの5分でやってくれました。)PC音痴の私には大助かり!

忙しい娘夫婦に代わって食事作りをした私への感謝が伝わって来ました。私は料理が手早いので、こんな時は便利です。うどんやラーメンなどは15分で3人分作ります。

それもちゃんと鰹節で出汁をとった饂飩です。(4−5分で茹で上がる稲庭うどんのお陰もあります。)

よく皆から、どうしてそんなに早く作れるのか聞かれるのですが、多分、手順が全部頭に入っているので、最初に必要なものを全部冷蔵庫やパントリーから取り出しておき、あとは集中してひたすら作るからでしょう。

なので途中で写真を撮ることなどできません。

ともあれ、家族といえ互いに感謝する気持ちがあるので、苦にならず、忙しさも楽しめたのだと思います。

アメリカ在住の方々、良い感謝祭をお過ごしください。

Stay Healthy!




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2020-11-27 04:00 | レシピ | Comments(10)
Commented by fleur de sel at 2020-11-27 15:10 x
感謝祭では無いけれど娘さんご夫婦の感謝のお料理ですね。とても美味しそうです。BBQはやはり男の方の分野のイメージがあります。わたしもPC音痴で今までは主人に頼りっきりだったのですが現在できず男の友人や婿さん達そして娘達も詳しいので訪れた時には色々助けて貰います。次女夫婦もテレワーク滞在しましたが本当に会議 会議の様 張り詰めていました。時間が出来ると私達が孫達と何をしているのか観察に。お昼寝をしてくれなくて。下の子は上の子が起きているので僕もと。仕事の後は家族4人で散歩。昼夜共に先に食べさせて 夜は寝かし付けてからの大人達の食事でリズムがかなり崩れましたが子供達が小さいうちは仕方ありません。私も以前は支度早く色々な異なるお料理同時進行で私が料理を始めると皆邪魔をしない様にと台所に入らない様にしていましたね。最近は?
娘さん達お着きになりましたか?本当に長い車旅行ですものね。
Commented by melocoton1 at 2020-11-27 16:54
イタリアも美味しそう! 
柿はオードブルにいいですね。うちも今珍しく柿があるのでオードブルにするつもり。

パスタも手作りとはお婿さんもやりますねー。 お料理上手が集まると美味しいものがたくさん!

こちらもクリスマスも心配ですがThankgiving前の大移動の報道を見てこわーいと思ってました…
Commented by Mchappykun2 at 2020-11-28 02:08
fleur de selさんへ

親だから当然なのですが、それを当選と思わず感謝してくれるのは嬉しいですね。

夫が亡くなって、最初に困ったのがPCでした。毎回娘たちに頼るわけにもいかず、なんとか自力でできるところは2台のPCを使いながら調べますが、面倒だとそのまま。なので、彼らが来ると助かります。

無事東に着きました。先ほどもビデオ電話で様子を見ることができました。向こうのご両親やお姉さん家族にも可愛がられているようです。何事もなく良かったです。ご心配、ありがとうございました。
Commented by Mchappykun2 at 2020-11-28 02:12
meloさんへ

婿さん、なかなかやりますよね。パン作りは8年以上の年季が入っています。天然酵母で作るパンです。凝り性なのかな?

柿と生ハムはあいますよね。私も好きでしょっちゅう合わせます。
そうなんですよ。アメリカはもうひどいことになっているのに、この大移動!本当に怖いです!
Commented by asu at 2020-11-28 04:27 x
イタリアン美味しいですよね〜。キノコの生パスタも美味しそうです! やはり結婚してからでしょうか、両親が自分のためにしてくれてきたことに気付き実感したのは。。そして今では歳をとっていく両親の助けになりたいと、実家へ帰省した際は、やれるだけのことをやりたいと思います(PC関連も^^) 。
娘さんご夫婦も、コロナで会えなくて寂しかったんだと思います。きっと思いっきり甘えたかったし思いっきり親孝行をしたかったのかなぁ。。なんて思います。素敵な親子関係ですね♪

ミーティングばかりで、いつ決まったことの仕事をするのか・・というくだり。。笑ってしまいました。。!!
そうなんですよねー私の職場もそうでした。ミィーテングが仕事の人はいいんですけど、本当の仕事がある人はそれどころじゃないんですよねー 時代が変わっても、人はかわならいもんなんですね〜〜
Commented by Mchappykun2 at 2020-11-28 07:29
asuさんへ

イタリアンも美味しいです!アメリカのスーパーで買ったにしてはキノコ(生椎茸やしめじ)が新鮮で美味しかったです。

親子ってそういう風に順繰りになるんですね。私も両親が健在だった時は、帰ると掃除したり、料理したりしました。今は私はまだ元気なので娘たちも頼っていますが、それでも若い彼らにはかなわないところもたくさんあります。そんな時は遠慮なく頼っています。

本人たちもミーティングをしないとする仕事が決まらず、ミーティングをすると仕事をする時間がなくなるとぼやいていました。結局仕事をするのは人間ですものね。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-11-28 23:28
娘さん夫婦のお誕生日合作献立美味しそう。
きのこのパスタ、肉ぅ〜とソーニャは瞬きもできない。
ご相伴に預かりたい♡ 
お箸もって飛び込んでしまいたいです。
Mchappykunさんのおかげでお仕事に集中できて
お孫ちゃんに甘え倒されて目が糸のように
なっている姿が目に浮かびます。

広いアメリカだからWEB会議するにも時差を
考慮しなくてはならないのね。
私は集中力が続かず、画面の資料と話が
追いつきません。加齢のせいだろうか!?

Commented by Mchappykun2 at 2020-11-29 01:26
ソーニャさんへ

きのこのパスタもお肉もとっても美味しかったです。お近くで、パンデミック出なかったら是非ご一緒するのにね。

普段食事担当の婿さんが、食事の支度を考えなくとも良いというのは、とてもありがたかったようです。忙しいスケジュールの合間に献立を考えて作るのは確かに大変ですよね。
なるほど、娘たちは1週間の献立を考えて買い物するのがわかりました。今日何を作るか、と考えるのも時間がかかりますものね。

なんせ、東と西では3時間も時差がありますから、WEB会議も大変です。
Commented by jugon at 2020-11-30 23:06 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

みなさんで作られたお誕生日のイタリアン、とても心が籠もっているなぁと拝見していましたが、お話を伺い更に温かい気持ちなりました。
手作りパスタ、とても幅広で、艶感があって美味しそうです。
お婿さんは、パンもお得意でMchappykun2さんに良い本もご紹介くださったのでしたね。
きっと、おうどんとかお蕎麦も打つチャンスがあれば嵌っちゃうのかも知れませんね(^^)
ステーキの焼き加減も最高です。

そう言えば、私はまだ柿を食べたいと思っているのに、ネット・スーパーではすでに売っていません。
明日、出かける予定なので買って帰らなくては。

まだ生後半年くらいの赤ちゃんにも物語の読み聞かせをなさるのですね。私は子育ての経験がなく知らないことが多いです。
Mchappykun2さんは、お料理をなさるのが早くていらっしゃるのですね。
普段でもあれだけの手間がかかるお料理をお作りになるなんて、と思っていましたので、ヤッパリって思います。
確かに手順が頭にきちんと入っていることはササッとできます。

みなさんが東海岸へ向かわれてしまい、お一人の感謝祭はちょっと気が抜けてしまいましたね。
Commented by Mchappykun2 at 2020-11-30 23:39
jugonさんへ

ありがとうございます!
二人で作ってくれたイタリアン、とても美味しく、でも何より私への感謝の気持ちが現れていて、とても嬉しかったです。

婿さんは本当に料理が好きで得意です。うどんも娘が作ったそうです。サンフランシスコの日本食料品店は小さいし、混んでいるので行きたくなく、うどんの好きな娘は一念発起、足で踏んで大変だったけれど、とっても美味しくできたそうです。

私は子供に何歳から読み聞かせをしていたかもう忘れましたが、寝る前に何冊も読んで、こっちの方が先に寝てしまったことも多々ありました。(笑)

娘たちがいた時はあまりに忙しかったので、確かに静かな元の生活になって、気が抜けてしまいました。チャー君が一番ホッとしているかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。