人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ツナとジャガ芋のコロッケ

お取り寄せした2週間前にはたっぷりあった野菜も残り少なになりました。

4分の1になったキャベツ、大きなジャガ芋1個、玉葱1個、西瓜半分、小さなアボカド1個、トマト1個、ミニトマト4個、皮が厚く種ばかりのアメリカの胡瓜が5センチ。

冷凍した魚や肉もあまりないので、缶詰のツナとジャガ芋のコロッケにしました。コロッケを作るのは本当に久しぶり。

横着をして皮付きジャガ芋を半分に切ってラップして電子レンジにかけましたが、皮付きのまま茹でた方が美味しかったかも。

マッシャーで潰してから裏ごし。そこは手を抜きませんでした。

玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、ツナ缶を入れてほぐすように炒め、胡椒を加えて粗熱が取れたら裏ごししたジャガ芋と合わせ、小麦粉、卵、生パン粉をつけて油で揚げてコロッケ。

娘が大学から帰省した時は必ずコロッケかトンカツを所望されたものでした。いつだったか、久しぶりに我が家に帰ってくる娘に、またトンカツかコロッケ?と聞くと、それは自分で作るから違うのがいい、と言われ、娘の成長を知ったのでした。

ツナとジャガ芋のコロッケ_e0351091_03251625.jpg
キャベツは千切り。ブルドッグの中濃ソースが冷蔵庫にあったのは幸いでした。

ツナとジャガ芋のコロッケ_e0351091_03252803.jpg
西瓜、アボカド、胡瓜、トマトは数種類のハーブ(タラゴン、パセリ、バジル、レモンバーム)とサラダ。バルサミコをかけただけのシンプルなサラダです。

ツナとジャガ芋のコロッケ_e0351091_03254252.jpg
久しぶりのコロッケ、美味しかったです。

沢山作ったので次の日のお昼にも。俵型でなく、平らに作ってお惣菜パンもできるな、今度はそういうパンも焼いてみよう、と思ったのでした。

Stay Healthy!

ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


by Mchappykun2 | 2020-05-31 03:31 | レシピ | Comments(8)
Commented by asu at 2020-05-31 04:30 x
そう。これです!日本のコロンとしたパン粉がサクサクのコロッケ!ツナ入りも好きでした。そういえば作ってないなぁぁ 
私は実家へ帰ると、焼き豚を所望します。今ではコロッケや餃子を作って冷凍して帰ります(母が作らなくなったので)。でも、そうやって、家庭料理って引き継がれていくんですよね。。 ↓ パンのレシピありがとうございました。今日はちょっとストレッチやってみました!今仕込んだところです。
Commented by Mchappykun2 at 2020-05-31 05:25
asuさんへ

母のコロッケは牛ひき肉とジャガイモが多く、俵形ではなくハンバーグ型だったと思います。
そっか、最近はasuが冷凍をして帰るのね。親孝行ですね。娘がどれくらい私の料理を引き継いでいるかわかりませんが、どこかにあるのかもしれません。なんせ18歳で家を離れたのでね。
ストレッチのパン、出来上がりが楽しみですね。私も明日はまた同じレシピで作るつもりです。
Commented by melocoton1 at 2020-05-31 21:21
こういうじゃがいも系のコロッケってホッとしますね。

ああ、キャベツに中濃ソースかとんかつソース、急に食べたくなっちゃいました。
Commented by Mchappykun2 at 2020-05-31 21:49
meloさんへ

じゃがいもコロッケのような定番というのは確かにホッとするかも。

ブルドッグのとんかつソースや中濃ソースは優れものだなって思います。千切りキャベツにただかけただけでも美味しいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-05-31 22:41
コロッケって何年作ってないかな?
カレーを作った2日後にご飯と混ぜてライス
コロッケにしていましたが、お呼ばれすると
コロッケの確率が高くて遠のいてたかも。

じゃがいもは皮のまま茹でた方が美味しいと
思います。皮を剥いてからだとなくとなーく
ホクホク感がないような気がします。

コロッケパンにコロッケ&千切りキャベツの
シンプルなのが好きです。
Commented by Mchappykun2 at 2020-05-31 22:50
ソーニャさんへ

皮付きのまま茹でた方がジャガイモが美味しいのはわかっていたのだけれど、大きいので1時間くらいかかりそうだったので、つい横着してしまいました。反省。20分くらい茹でた後に電子レンジかけることがあるのだけれど、今回もそうすればよかった。実はね、キッコーマンのサイトを真似したの。半分に切って電子レンジ、と書いて合ったのでね。。。。ま、他所様のせいにしてはいけないけれど。

でもま、美味しくでくたから良かったです。結果オーライね。
Commented by タヌ子 at 2020-06-02 23:33 x
残り少なくなった食材でもこんなきちんとしたお食事になるところが流石です。
Machappykunさんのお料理で揚げ物って珍しいですね。
私は鮭缶を使ったコロッケが好きなのですが、フランスでは鮭缶の入手が難しいので、ツナ缶だったらいつでも作れそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2020-06-03 00:34
タヌ子さんへ

そう、めったに揚げ物をしませんが、たまに食べたくなります。それに、ジャガイモと玉ねぎとキャベツ、が残ったのでコロッケになりました。
実は鮭缶を使うかツナ缶にするか迷ったのですが、鮭缶が1個しかなかったのでツナ缶にしました。ツナ缶も美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。