人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

復活祭に ♪初めてのバゲット&お一人様のイースターディナー♪

私はクリスチャンではないので、普段はイースターを祝うことはしません。

でも、ニュースで流れる誰もいないバチカン広場や、会葬者が一人もいない広い教会に流れるミサ曲を聞いて、世界中が一つになって目に見えない敵に向かって心を一つにして戦わねば、と強く思いました。一人一人の行動が大切な人の命を救うことができるのです。そして、できるだけ早く元の生活に戻ることができるように心から祈っています。

さて、昨日のイースター・サンデーに初めてバゲットを焼きました。

外出禁止令が出てからアメリカ人はホームベーカリーに火がついたようで、先日訪れたスーパーではドライイーストが品切れ、小麦粉は一人一袋という制限がありました。

復活祭に ♪初めてのバゲット&お一人様のイースターディナー♪_e0351091_03124232.jpg
アマゾンに注文してやっと手に入れたドライイーストで早速バゲットを焼いてみました。

復活祭に ♪初めてのバゲット&お一人様のイースターディナー♪_e0351091_03125550.jpg
初めてにしては外はパリッ、中はモチっとして、なかなか良い感じ。

焼きたてのバゲットを薄切りにして、ピンチョス風にしました。

茹でた(電子レンジでチン)アスパラにマヨネーズをつけ、その上にイースターにつきもののゆで卵のスライス、更にマヨネーズ、ケイパー、ローストパプリカ粉、パセリ。

復活祭に ♪初めてのバゲット&お一人様のイースターディナー♪_e0351091_03131665.jpg
もう一つはスライスした豚フィレをソテーし、アルグラの葉っぱの上に乗せ、自家製ブルーベリーのジャムとアルグラの花をのせました。

バゲットのおかげで、美味しいアペタイザー風ディナーになりました。(お皿には品良くのせましたが、実際にはもう少し食べました。)

復活祭に ♪初めてのバゲット&お一人様のイースターディナー♪_e0351091_03133239.jpg
そしてサラダはロメインレタスと春菊、アンチョビとオリーブ。

春菊のクリームスープと共に、イースターらしく少しお洒落なお一人様ディナーでした。

Stay Healthy!

春菊のクリームスープ
材料(二人分)

春菊 葉っぱと柔らかな茎の部分合わせてザルに大盛り一杯
玉ねぎ 中1/3個 みじん切り
サラダオイルまたはオリーブオイル  適宜
米 約大匙2 洗わない
チキンストック 約300ml
塩胡椒 適宜
生クリーム 約80ml 牛乳でも良いですその場合は少し多めに
卵黄 1個 なくとも良いです (白身は冷凍してお菓子か中華料理の炒め物のお肉にまぶして使えます。)

1.玉ねぎをサラダオイルで数分炒める。

2.春菊を加え更に炒め、洗わない米を加える。

3.チキンストックと塩胡椒を加え、米が煮えるまで弱火で煮る。

4.粗熱が取れたらミキサーかフードプロセッサーでピュレ状にする。

5.卵の黄身をほぐし、生クリームを加えて混ぜておく。

6.ピュレにしたものを鍋に戻し、温まったら、黄身と生クリームを混ぜたものにスープを少しずつ加える。おたまに1杯ほど加えたら、スープの方に戻し入れる。(最初に熱いスープに黄身を入れると、黄身が固まるので注意)


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2020-04-14 03:17 | レシピ | Comments(8)
Commented by タヌ子 at 2020-04-14 23:10 x
自家製パンが焼けるようになったらもう怖いものなしですね(笑)
形も良く焼きあがっていて美味しそう。私は既にイーストが入っていて、そのまま水と混ぜて焼けば良いだけの小麦粉を使ったパンは焼いたことがありますが、一から焼いたことはありません。
春菊は簡単に栽培できるので、一時期小さなプランター栽培してましたが、生でサラダに入れるぐらいであまり使い道がないので最近は栽培してませんでした。
スープやジェノベーゼにもできるのなら栽培の価値ありですね。種はまだ沢山残っているのでまた栽培してみます。
Commented by Mchappykun2 at 2020-04-15 00:20
タヌ子さんへ

20年くらい前まではブレッドマシーンで作っていたのですが、サンディエゴに越してきてからは日本食料品店の食パンが美味しく、ブレッドマシーンは棚の奥に入れっぱなしです。
今回は時間があるのと、買い物にもなかなか行けないので作って見ることにしました。自家製は特に焼き上がりはとても美味しいです。残りはスライスして冷凍しました。

春菊、結構使いでがあります。ご自分で栽培できたら素晴らしいと思います。
Commented by jugon at 2020-04-15 15:46 x
Mchappykun2さん、こんにちは。
長い間ご無沙汰をしていました。

初めてのバゲットがこんなに綺麗にそして美味しく焼けて嬉しいですね。
焼きたてのパンって本当に美味しいですもの。私は、美味しいパン屋さんの近くに住むのが夢の一つですが、自分で焼けばいいんですよね?(^^)

アルグラのお花はルッコラにそっくり。葉っぱの形や苦みがあるとお聞きして私の知ってるハーブだとサルバチコに似てるな~と思いながら、ググってみたら、アルグラはサルバチコで、ルッコラの野生種だと書かれていました(^^)

春菊のジェノベーゼ、香りが良さそうで、美味しそうですね。
たくさんいただいたものを無駄なくバリエーション豊富にお使いになって流石、Mchappykun2さんだな~と思いました。

NYは拡大が収まってきているようですが、まだまだ安心はできませんね。何でも遅い日本もどうなるのか。
心配の種は尽きませんが、引き続きお気をつけてお過ごしください。
Commented by asu at 2020-04-15 21:06 x
自家製パン!!とっても綺麗に焼けているし、中も気泡があるし、初めてとは思えないですよ〜!!!!フランスパンはちょっと難しいんですよ。でも、ちゃんと焼けていますね。流石です!!!  今年は悲しいイースターになってしまいました。そうなんです。一人一人の責任ある行動が大事なんですよね。スペインでは今も毎日500人以上亡くなっています。数字に麻痺してしまいそうです。一人一人に家族がいて、悲しむ人たちがいるんです。尊い命、皆で、守っていかないといけませんよね。
Commented by Mchappykun2 at 2020-04-16 00:51
jugonさんへ

お久しぶりです。
お元気そうでよかったです。

今までパン作りとは相性が悪いようで敬遠していたのですが、まとまった時間が作れる今なら、と思って作って見たら、案外うまくいき、うれしかったです。

春菊のジェノベーゼ、オススメです。冷凍もできるし。折角丹精込めて作られた春菊ですから、無駄にしたくなくて。。。

どうやらこれは長期戦になりそうですので、覚悟せねば、と思っています。

jugonさんもくれぐれもお元気で過ごされますように!
Commented by Mchappykun2 at 2020-04-16 00:55
asuさんへ

asuさんに褒められると嬉しいです。ビギナーズ・ラックでないといいのですが。なので、また作ってみなくてはいけません。ドライイーストは沢山ありますし、ブレッドフラワーも大きい袋を買ったので、しばらくは大丈夫です。

本当に一人一人の行動が大事なんですよね。でも、世の中必ずおかしな人がいるので困ったものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-04-17 19:43
自家製バケットなんてすごい。
焼き立ての匂いがこちらまで届いてきそう。
そのバケットにレバーのパテ、その上に卵
乗せて食べたい。

20年近く前にコルドンブルーのフランスパンの
単発に行きたくて問い合わせしたら¥30,000で
悩んでいたら、料理教室友だちにそれなりの
オーブン買わないとできないよとの一言で
諦めがついたソーニャでした。
Commented by Mchappykun2 at 2020-04-17 22:00
ソーニャさんへ

焼きたては本当に美味しかったです。今はスライスして冷凍を食べていますが、もちろん焼きたてにはかなわないけれど、それでもアメリカの市販よりは美味しいです。

はい、オーブンはプロ用が入っていますので。この家を買った時に真っ先にしました。

ビギナーズラックでないといいのですが。なので、また作らなくては。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。