人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鉢植えのトマトでパン・コン・トマテ

スペインのバルで必ずと言って良いほど出てくるパン・コン・トマテ。

今年は鉢植えのトマトがなかなか良い具合に育ち、今まで数個収穫しました。

果肉がしっかりしたトマトなので、すりおろして朝食にパン・コン・トマテ。

鉢植えのトマトでパン・コン・トマテ_e0351091_06302961.jpg
オリーブオイルと少量のフレーク塩。ぽってりとして、トーストにつけても、そのままスプーンですくってトマトジュースのように食べても、とても美味しい。

今年育てたトマトはそのまま食べるより摺りおろしたほうが向いていそう、と思った通りでした。

鉢植えのトマトでパン・コン・トマテ_e0351091_06304881.jpg
そして、塩はいりません。つい入れてしまったのですが、トマトにはもともと塩気があると私は感じています。もしかしたら、オリーブオイルもいらないのかもしれません。

自然のものは自然のままが一番美味しい。

トーストの半分は自家製ブルーベリージャムをつけて。

鉢植えのトマトでパン・コン・トマテ_e0351091_06310460.jpg
今年はブルーベリーが豊作なのか、オーガニックのもの(重さでなく容量の1パイント、約550ml) が3ドル台。そして、たっぷりのフルーツにヨーグルトをかけて。

夏の朝らしいBreakfast。正に断食(fast)を破る(break)のにふさわしい食事でした。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


by Mchappykun2 | 2019-08-14 06:33 | レシピ | Comments(10)
Commented by melocoton1 at 2019-08-14 20:45
トマトは旨味成分があるけれど、少しだけお塩を足すとそれがより引き出される気がします。 オリーヴオイルのぺっパリーな風味も私は欲しいなぁ。

ブルーベリー、安いのいいですね。 こちらもベリーはこの時期安売りにはなってますが。 ベリー類大好きです。
Commented by asu at 2019-08-14 21:19 x
もぎたてのトマト。これは美味しいに決まっています!!
塩もオイルもいりませんね〜。私もトマトが美味しい時は塩はかけません。
トマトもっとできるといいですね〜〜
Commented by Mchappykun2 at 2019-08-14 22:12
meloさんへ

塩もオリーブオイルもお好みですが、摩り下ろすと、繊維が壊れるからか、違った風味になりますね。私は塩気に敏感らしくて、ちょっとでも塩を感じると、後々舌が尾を引いてしまいます。
どういうブルーベリーはこの辺でも採れるからか、やすくて助かります。毎日食べています。
Commented by Mchappykun2 at 2019-08-14 22:14
asuさんへ

本当に美味しいトマトはそのままが一番美味しいですよね。ご同行がいらして嬉しいです!
トマト、あといくつか収穫できそうです。来年は鉢を増やそうかと思っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-08-15 15:50
均等に赤くなってて美味しそうです。
パン・コン・トマテを見る機会が多くて私も食べたい。

でも、日本の果物、トマトはやたらと糖度が高く、手を加えるとなると昔からのトマトが欲しいです。
お店の人に「甘いよ」って云われるので、ついつい
「甘くないのが欲しい」にと困った顔をされます。
Mchappykunさんちのように庭がてればいいんですけど。
Commented by Mchappykun2 at 2019-08-15 22:33
ソーニャさんへ

自分で収穫時期を選べるので、真っ赤になるまで待つことができます。

日本の果物やトマト、糖度が高すぎるのがありますね。甘ければ良いというものではないと思うのですが。適度な酸味もある方が美味しいと思います。

来年はもう少し鉢を増やそうかと思っていますが、トマトは連作ができないので、大量の新しい土が必要だとすると、ちょっと考えてしまいます。土は重いので、運ぶのが大変なのです。
Commented by タヌ子 at 2019-08-17 00:16 x
今年はトマトがなかなか赤くならず、オーガニック農家さんも頭を抱えていましたが、8月に入って一斉に赤くなり、今度は売りさばくことができず頭を抱えてます。
パン・コン・トマテ、トーストにオリーブオイルを塗るので、私はトマトはすりおろしたものを何も加えずに塗り、塩と胡椒はその時の気分でトマトを塗った後にちょっとだけ振りかけてます。
Commented by Mchappykun2 at 2019-08-17 00:34
タヌ子さんへ

トマトは気温が関係するのですね。自然相手の農家は大変ですよね。

タヌ子さんのパンにオリーブオイル塗るの、良いアイデアですね。私も今度はそれを試して見ます。
Commented by akdeniz_tk at 2019-08-17 12:37
素材の味がきめてのお料理ですね。
鉢植えのトマトもこんなに成長するのですか・・・うらやましい。
Commented by Mchappykun2 at 2019-08-17 22:57
akdenizさんへ

トマトを育てるのは初心者ですが、かなりうまく育ちました。真っ赤になるまで待って収穫できるのが嬉しいです。鉢植えでも結構できるものなんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。