人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

キジハタと連子鯛_続編

二日に渡って新鮮な魚料理を堪能しましたが、今日はその続きです。

実はキジハタのお刺身が少し残ってしまったのです。この日の夕食は慌ただしかったので、多すぎた、というよりゆっくり食べる時間がなく余ってしまったのが実情です。

この残ったお刺身は次の日のお昼、お茶漬けにしました。たまり醤油(小匙1)、醤油(小匙1/2)、白胡麻ペースト(小匙1/2)、だし汁(小匙1)を合わせた中にお刺身をさっと浸け、熱いご飯にのせます。

キジハタと連子鯛_続編_e0351091_02255295.jpg
少し濃いめに作った鰹だし汁を塩で調味して、熱々をその上にかけます。わさびと大葉の千切り、刻み海苔、炒り白胡麻をのせて。

連子鯛は焼いた風干しが半分余りました。こちらは大きな魚だったので、1尾で二人分はありました。

身をほぐし、梅干し(自家製)1個もほぐし、熱々のご飯に混ぜます。大葉の千切りをのせて。これは白胡麻を忘れました。

キジハタと連子鯛_続編_e0351091_02261444.jpg
身をせせった後に残った骨で出汁をとり、お吸い物に。写真では見えませんが、頂き物の自家製のズッキーニが沈んでいます。上には鉢植えからミツバ。

キジハタと連子鯛_続編_e0351091_02264308.jpg
焼いた骨からもとても上品な出汁が出ます。

文字通り、身だけでなく骨も皮も全て美味しく使い切りました。

食べるということは命をいただくこと。頂いた命に感謝をし、エネルギーに変えて、新たな活力を得て生命を紡いでいく。

お魚にも、そして美味しさを閉じ込めて下処理をし、私の手元まで届けてくださった沢山の方々に感謝を込めて、本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2019-08-06 02:29 | レシピ | Comments(8)
Commented by melocoton1 at 2019-08-06 22:37
うわーっ、お茶漬け美味しそう!

ゴマたっぷりがいいですね。

混ぜご飯や炊き込みご飯はつい食べ過ぎてしまうので危険です!
Commented by Mchappykun2 at 2019-08-07 02:03
meloさんへ

昔、私の父がお刺身が余ると自分で簡単な漬けにして、お茶漬けにしていて、子供の頃はどこが美味しいのか不思議でしたが、今は好きになりました。この胡麻ペーストをちょっと加えるの、オススメですよ。
お茶漬けや混ぜご飯、ついたくさん食べちゃいますよね。なので、大抵は残りご飯で1膳しかない、というのが良いです。
Commented by タヌ子 at 2019-08-07 06:48 x
Machappyunんさんのお料理は食材に対する愛情を感じます。
これぐらい丁寧にお料理してもらえれば、釣られたお魚も無事に成仏できますね。
ズッキーニ入りのお味噌汁、茄子入りが美味しいのだからズッキーニだって美味しいはずなのに、考えもしませんでした。
日本人の多いパリだったら美味しい食材のグループ買いもできそうですが、そこが田舎暮らしの辛いところ(涙)
Commented by Mchappykun2 at 2019-08-07 07:43
タヌ子さんへ

そうおっしゃっていただき、ありがとうございます。なるたけ無駄が出ないように心がけていますが、それでも野菜など難しく、いつの間にか冷蔵庫で萎びていることがあります。

ズッキーニのお味噌汁は東ヨーロッパに住んでいた上の姉に教わりました。これが結構美味しいのですよ。お試しください。

サンディエゴは日本人が多く住んでいますからね。そして、東京24区のロスも控えていますし。
Commented by asu at 2019-08-07 22:26 x
まさに完食ですね。自然の恵みに敬意を払う。忘れてはいけないことだと思っています。
それにしても、どれもこれも美味しそうです・・・・私はどの魚の名前も知りませんでした。。日本から直輸入って、考えるとすごいことですよね。それをお友達を分けて、堪能する。いいアイディアだと思います。そして、やはり、料理の腕があってこそです!!

命つながりですが・・アメリカで起きている銃による殺人事件。。理解不可能です。。そして、移民である私たちの身の危険さも感じます。(ヨーロッパでも白人至上主義者の引き起こす事件が増えている)
Commented by Mchappykun2 at 2019-08-08 01:45
asuさんへ

自然の恵み、ついありがたさを忘れてしまいがちですが、感謝の気持ちは料理につながっていきますよね。
料理の腕は。。。。ですが、でも、これを機会に日本の良い出刃包丁を買いました。

最近の銃による大量殺人は本当に怖いです。T大統領になってから、このような事件が17%も増えたんです。大統領の影響は人が思っている以上に深刻です。そして、影響はアメリカだけにとどまらず、世界中に広がっていっています。とても危険です。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-08-09 12:42
お茶漬け美味しそう♡
父が海釣りで釣り上げた獲物はサクにしていつでも
使えるようにしていました。
母が朝寝坊すると、父がサクを炙って、父は丼、
私はお茶漬けが朝食。
Mchappykunさんのように見た目よし!ではなく、
アラレと三つ葉で魚が隠れてるほどのせてました。
Commented by Mchappykun2 at 2019-08-10 03:43
ソーニャさんへ

お茶漬け、おいしかったです。
ソーニャさんは子供の頃からグルメの朝食だったんですね。私は子供の頃はお刺身のお茶漬け、食べられませんでした。
アラレがあったら、もっと美味しいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。