人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

発表会の無事終了&ブルーベリーのクラムケーキ

気がつけば前回のアップから1週間以上が過ぎていました。

この間に作った料理の写真も数多くありますが、なるたけフレッシュな記憶の出来事をアップしようと思い、昨日の写真から。

表題の通り、昨日、ピアノと歌の生徒の発表会が無事終わりました。そういうわけで、家の中には花があふれています。

生徒さんから頂いた花束。

発表会の無事終了&ブルーベリーのクラムケーキ_e0351091_02194165.jpg
私からは2本ずつ生徒さんに向日葵を。

発表会の無事終了&ブルーベリーのクラムケーキ_e0351091_02412499.jpg
部屋を華やかにするために私が用意したピンクの紫陽花の鉢植え。

発表会の無事終了&ブルーベリーのクラムケーキ_e0351091_02414275.jpg
発表会の後の持ち寄りティーパーティーにお出ししたブルーベリーのクラムケーキ。(レシピはここ⭐️をご覧ください。)

発表会の無事終了&ブルーベリーのクラムケーキ_e0351091_02415748.jpg
発表会後のお茶会でおしゃべりするのも楽しみです。同じくらいの年のお子さんをお持ちの親御さん同士、普段はあまり会うこともない父親同士の交流もあり、これをしたくて、大変でも我が家での発表会を開いています。

ちなみに昨日集まった父親は全員日本人ではありません。でも、母親は全員日本人です。

で、子供達には基本、日本語で教えています。娘を育てた経験から、バイリンガルに育てるのは生易しいものではないのはよく分かっています。我が家のように両親が日本人でもとても難しいのです。

ほとんどの子供達は週1回の日本語学校に通っていますが、それだけではとても追いつきません。本人と母親の努力は並大抵のものではありません。

週1回の私のレッスンが音楽だけでなく日本語に触れる機会も作っていて、音楽と日本語の両方のお役に立っているとしたら、こんなに嬉しいことはありません。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


by Mchappykun2 | 2019-06-11 02:44 | 音楽 | Comments(8)
Commented by タヌ子 at 2019-06-11 05:18 x
ご自宅発表会、お疲れ様でした。
家に花が溢れていると気分も明るくなりますよね。
皆さん発表会後のMachappykunさん手作りのお菓子も楽しみの一つになっていらっしゃるのではないでしょうか。
確かに外国に暮らしながらきちんとした日本語を学ぶのは難しいですよね。
日仏カップルの母親たちも日本語教育に四苦八苦しているようです。
家庭での会話の内容は限られているので、それ以外でちゃんとした日本語を話す機会が得られるのはご両親にとってとても有りがたいことだと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-11 10:29
タヌ子さんへ

ありがとうございます。
お花は癒し効果がありますから、部屋にお花があるだけで幸せな気分になりますね。
家の中だけで日本語を喋っていて、一番身につかないのが丁寧語を含む敬語です。それが日本語の難しいところですね。
私も日本語学校の他に日本語で学べるレッスンがあったら、娘をいかせたのですが。。。。
Commented by jugon at 2019-06-11 23:32 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

発表会、お疲れさまでした。
お部屋にお花があるって、ほんの一輪でも違いますね。
日本の男性は余りお花を贈る習慣がありませんが、ちょっと残念です。女性のハートをつかむのに結構効果があると私は思うのですが(^^)

ご自宅での発表会は、いろいろとご準備も大変でしたね。
それなのにケーキまでお作りになって、すごいな~。

Mchappykun2さんの手作りのケーキをつまみながらのご父兄の交流も貴重な時間ですね。みなさま、感謝なさっていらっしゃると思います。
日本語のこと、確かにそうだな~と再認識しました。家族の会話はできても、敬語とか謙譲語とかを覚えるのはとっても難しい。
日本語は読み書きも大変ですしね。

昨日だったかしら、日本の文盲率についてのニュースがあり、統計が戦後の昭和23年以来採られていないのだそうですが、今は随分増えているようです。
当時は読み書きのできる人が 90数パーセントだったそうで、私たちの日本人はほぼ全員読み書きができるというイメージはそこから来ているんですね。
お話が飛んでしまいました。すみません。
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-12 00:12
jugonさんへ

ありがとうございます。
お惚気になってしまいますが、亡夫は若い時アメリカで過ごしたせいか、よくお花をプレゼントしてくれました。(プロポーズの時は白と赤のバラを10本ずつ)そうなんです。お花は確実に女性のハートを掴みますよね。

日本語は敬語の他に男言葉や女言葉もありますし、日常会話と手紙などの文章はとても違うし、難しいですよね。最近は日本人でもきちんとした手紙文を書けなくなっていると聞いたことがあります。(人のことは言えませんが。)

最近はコンピューターが漢字変換もしてくれるし、文盲率が増えているのも納得です。私もどんどん漢字や語彙を忘れていっています。
Commented by melocoton1 at 2019-06-12 18:02
発表会、お疲れ様でした。

お花、綺麗ですね! 我が家の紫陽花、今年はまだ全然咲かないです。

ブルーベリーのクラムケーキ、美味しそう。 こういう果物入りのトレイケーキ好きです。 今ベリーが安いのでやってみようかしら。
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-12 22:17
meloさんへ

ありがとうございます。
我が家の地植えの紫陽花はやっと咲き始めました。以前水道の使用に制限があったときに半分枯れて小さくなったのが残念です。
ブルーベリー、今が旬ですよね。朝食にもなりますので、お作りになってみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-13 13:00
おつかれさまでした。
日本の芸能人が子どもをインタに入れるのが多いようです。
その中で、自分らは英語が話せないのに入学させ、
子どもは学校で英語を話すので、英語の話せない親は
子どもとコミュニケーションが取れなくなっているらしい。
自分のできなかったことを子どもに託すのはいいけど、
充分に想像できうることなのになぁ?
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-13 13:49
ソーニャさんへ

ありがとうございます。
日本に住んでいる日本人ならまずは自国語をきちんと話したり書いたりできるようにするべきだと思います。綺麗な自国語を操る人は外国語も綺麗です。
インターに入れてもきちんと日本語教育をしないと片手落ちですよね。学校に入れるだけ入れて、親が全部学校に任せて何もしなければ、子供とコミュニケーションが取れなくなるのは自明の理ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。