人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

デーツ(ナツメヤシ)・ブラウニー

イスラム諸国のラマダーンの後、最初に口にすると言われるナツメヤシ。また、最近は日本でも栄養価が高く甘いのに太りにくいということで、人気のあるデーツを使ってブラウニーのようなスイーツを作ってみました。

デーツ(ナツメヤシ)・ブラウニー_e0351091_05244031.jpg
作ったのは連休中の最後の月曜日。作ってから室温で4日はもち、冷凍すれば2ヶ月はもちます。

デーツ(ナツメヤシ)・ブラウニー_e0351091_05245608.jpg
たっぷりのラム酒に漬けておいたドライのデーツとアーモンドとピーカンを粗みじん切りにして加えました。デーツが甘いので砂糖が少なくて済みます。

David Lebovitzさんのレシピですが、彼の本来のレシピを参考にして私の備忘録として下に書きました。

ナツメヤシのブラウニー
レシピ:David Lebovitzさんのレシピを参考
材料:4.5cmの正方形25個分

種を取り除いたデーツ  225g 角切り
ラム酒 大匙3
小麦粉 140g
ベーキングパウダー 小匙1と1/2
砂糖(オーガニックが望ましい) 80g
海塩 小匙1/2
卵 大2個 室温にする
バター 大匙1 とかしておく
熱い湯 大匙1
ヴァニラエッセンス 小匙1
ピーカン、アーモンドなどのナッツ類  カップ1(250ml) ローストした後粗みじん切り

1.デーツはラム酒に漬けて一晩以上おく。

2.オーブンを175度C(350F)に温めておく。23cmの正方形の型にアルミホイルを敷き、薄くオイルを塗る。

3.小さいボウルに小麦粉とベーキングパウダーを一緒にしてかき混ぜる。

4.大きなボウルに砂糖、塩、卵を入れてよくかき混ぜる。(スタンドミキサーを使用すると良い。)バター、湯、ヴァニラエッセンスを加えてさらに良くかき混ぜる。小麦粉を加えてさらにかき混ぜ、最後にデーツ(ラム酒も一緒に)とナッツ類を加えてゴムベラでかき混ぜる。

5.型に流し入れ、オーブンの中断で25−30分、表面が薄くきつね色になり、中央に竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。

型に入れたまま冷まし、型から出して、切り分ける。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


by Mchappykun2 | 2019-06-02 05:29 | レシピ | Comments(8)
Commented by jugon at 2019-06-03 22:46 x
Mchappykun2さん、こんばんは。
大変、ご無沙汰をしていました。

ナツメヤシ入りのブラウニー、どんなお味でしょう?
ナツメヤシを食べたことがありません。
でも、紅茶に合いそうです。

逆流性食道炎は、アルコールも控えた方が良いのですね。
Mchappykun2さんのことですから、きちんと治療なさって気を付けていらっしゃると思いますが、長くかかりますね。
お大事になさってください。
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-04 00:40
jugonさんへ

こちらは、おはようございます、です。
ナツメヤシ、日本ではあまりポピュラーではないのですね。ほとんど酸味のない甘いドライフルーツです。半分に切って種を取ってチーズをのせておつまみにしたりします。おっしゃる通り、紅茶にあいました。

逆流性食道炎に悪い食べ物は結構たくさんあり、ちゃんと守ると全く面白くないので、適当にしています。私にはスパイシーなものと酸味の強いものが一番ダメなようです。なかなかしつこいです。
お気遣い、ありがとうございます!!
Commented by タヌ子 at 2019-06-04 06:55 x
ナツメヤシはすごく甘いので絶対太ると思って控えていて、供されても手を出してませんでした。
太りにくいのなら今度買ってみます。
塩の華さんの『メイベルのガレット』に入れても美味しそうですよね。
↓お庭の収穫物たっぷりのサラダ羨ましい限りです。
今年は旅行が多くて家庭菜園は全く手手を付けてません。
次の旅行が終わったらサラダぐらい植えようかな。
姉もずっと逆流性食道炎ですが、普通にアルコール飲んでます(汗)
Commented by asu at 2019-06-05 03:17 x
ドライフルーツ入りのお菓子は大好きなので、作ってみたいです!スペインでもナツメヤシはよく食べます。デザートもよくみかけます。イスラムの時代の名残なのでしょう、スペインの食文化にすっかり浸透しています。
↓逆流食道炎。私の母も酷いようで、私の友人でも酷い子がいます。辛そうです。Mchappykunさんはひどくなりませんように・・
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-06 01:00
タヌ子さんへ

私もナツメヤシは甘いのであまり食べなかったのですが、今回調べてみてびっくりしました。健康食品なんですね。
お菓子だとそのぶん砂糖を減らせるので却って良いかもしれませんね。日本人向けなら砂糖をもっと減らしても大丈夫です。(70gまでは減らせると思います。)
今年は寒い日が多く、ハーブ類は元気ですが、成長の仕方が遅いようです。
逆流性食道炎も人によって症状は様々のようです。2ヶ月アルコールを絶っても、ほんの少しだけよくなったと医者に言われてちょっとがっかりしました。
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-06 01:03
asuさんへ

スペインはイスラムの影響が食べ物にも及んでいるのですね。当然と言えば当然かもしれませんが。
ナッツ類はオリジナルはピーカンだけだったのですが、足りなかったのでアーモンドを加えました。私としては良い組み合わせだと思っています。
逆流性食道炎は気長に付き合っていかなくてはいけないようです。お気遣いありがとうございます!
Commented by melocoton1 at 2019-06-06 23:11
デーツ、チョコレートよりも好みです。

うちはトルコショップでMedjoolデーツ(最高級と言われる?)を箱買い(2lb入り)してます。 虎屋の黒砂糖羊羹みたいで美味しいです。

デザートには使ったことないけど美味しくないはずないですね。
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-07 00:33
meloさんへ

アメリカではどこのスーパーでもデーツが買えるので、一応オーガニックと書いてあるのを買っていますが、最高級と言われるMedjoolというのを今度見つけたら買ってみます。
デーツは甘さがくどくないので、疲れた時なんかも良いですね。
このお菓子、日本人にお出ししたのですが、好評でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。