人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

連休中の夕食 ♪鴨のソテーとチェリーソース&ビーツのサラダ♪

サンディエゴは5月の末とは思えぬ寒さです。2−3日前の朝方は12度まで冷え込み、いつのまにか暖房が稼働していました。

それでも季節は巡りきて、チェリーが出回り始めました。慌てて昨年冷凍したチェリーの赤ワイン煮を使ってしまおうと、鴨のソテーにしました。

鴨は余分な脂と皮を取り、皮に格子状の切り込みを入れ、塩胡椒し、熱くしたフライパンにオイルを引かずに皮目から焼きます。

およそ7分、ひっくり返して3−4分。別皿に取り出し、アルミホイルをかぶせておきます。大さじ1の油を残してあとは捨て、赤ワイン(私は自家製チェリーリカーを使用)とチェリーの赤ワイン煮を加えて煮詰めます。

連休中の夕食 ♪鴨のソテーとチェリーソース&ビーツのサラダ♪_e0351091_02045682.jpg
鴨から出てきた肉汁もソースに加え、鴨はそぎ切り。ソースを添えてサーヴします。

ソースができているのでとても簡単ですが、豪華に見えて美味しい一品です。

ビーツはフレッシュなまま皮を薄く剥き、横にスライスしてサラダ。蜂蜜、ライムのゼストと汁、ワインヴィネガー、塩胡椒、オリーブオイルのドレッシングにマリネしておきます。

連休中の夕食 ♪鴨のソテーとチェリーソース&ビーツのサラダ♪_e0351091_02051563.jpg
他に使った野菜はスベリヒユ、ツァイシン、紫の水菜。庭になったライムを皮ごと小さく切って加えました。

このライム、ちっとも大きくならないと、庭師に聞いたら、これはメキシカン・キーライムだから大きくならないと言われました。せいぜい直径2センチです。

長年肥料が足りないのかと思っていたのですが、そういう種類のライムだと初めて知りました。写真の下の方の白い小さな花はライムです。

去年から庭師を変えたのですが、今のメキシコ人のおじさん、植物に愛情を持っていて、丁寧に植物に接してくれます。信用できる方に巡り合ってよかった!

さて、話が脱線しましたが、ビーツについていた立派な葉っぱはスープです。

連休中の夕食 ♪鴨のソテーとチェリーソース&ビーツのサラダ♪_e0351091_02053546.jpg
このスープはピーツの葉っぱの使い方としては秀逸です。

私にとって料理は気分転換の息抜きでもあります。忙しくとも何を作って食べようか、と考えるのはとても楽しい。

願わくは、早く逆流性食道炎を治して、またワインを飲めるように。(もう丸2ヶ月も一切アルコールを口にしていないのです。)


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog



by Mchappykun2 | 2019-05-30 02:10 | レシピ | Comments(8)
Commented by asu at 2019-05-30 18:32 x
こちらもサクランボが急に出てきました。毎日食べています!! サクランボの色が綺麗ですね。私も去年Mchappykunさんのレシピでサクランボを赤ワインで煮たのを冷凍してあります。鴨肉は売っていないので・・ヨーグルトにかけたりしていますよー♪
ビーツは売っているのですが買ったことがないんです。今度買ってみようかな〜〜
メキシコ人の庭師。いい人でよかったですね〜〜(とても大事なことですよね!)
Commented by melocoton1 at 2019-05-30 19:59
鴨とチェリーソース、美味しそうです。

NY時代によくハンガリーかどこかからのチェリー酒を買っていました。 この頃は我が家もチェリーをドボンとブランデーかウォッカに漬けて放置の自家製チェリー酒ですが。

ビーツ、黄色いのも綺麗ですね。 切るときにバラバラ殺人事件にならなくてすみますね 笑。
Commented by Mchappykun2 at 2019-05-31 00:28
asuさんへ

チェリーの赤ワイン煮はポークフィレのソテーにも合いますよ。ヨーグルトやアイスクリームにはバッチリですから、作っておくと便利ですよね。
この辺では庭師の多くはメキシコ人で、新しいおじさん、一人でやってくるのですが、植物に愛情を持っていることが何より嬉しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2019-05-31 00:30
meloさんへ

チェリー酒もレモン酒も作ったのは良いけれど、ちっともなくならなくて。。。。一つには甘くしたのがよくなかったのです。
赤いビーツは後でトイレに行くとびっくりしますしね。黄色、オレンジ、ピンクはその点安心して食べられます。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-05-31 12:59
あ゛っビーツ、大切に大切にずっと冷蔵庫の中にいたはず。^^;
鴨カモという人がいないので、鴨は1年食べてないけど、
従姉妹の旦那が食べさせ甲斐があるのが分かったので
年末年始に従姉妹夫婦とシエアします!
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-01 00:35
ソーニャさんへ

大切にとっておきすぎて、忘れてしまうことありますよね。ダメにならないうちに是非成仏させてあげてください。
食べさせ甲斐のある方に作って一緒に食べるのは楽しいですね。良い方が見つかってよかったですね。
Commented by syun368 at 2019-06-01 14:09
鴨のソテーにチェリーの赤ワイン煮のソース、美味しそうですね。
2cmのライム何て可愛いですね。
国産のライムを探しているのですが、なかなか手に入らないのです😢

このところバタバタの日々で、夜にPCを立ち上げても睡魔に襲われ寝落ちしてしまいます。
今日は新幹線移動中、車内で久しぶりにゆっくりと拝見しています🙇
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-02 00:29
syunさんへ

こちらはオーガニックのライムも1個50セントくらいで手に入るのですが、家にあると便利です。でも小さ過ぎて、ジュースが取れません。

お忙しかったのですね。ご旅行はどちらだったのでしょう。小説に反映されるのでしょうか。楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。