人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

シーフード・ポトフ

鶏ガラで作ったチキンストックを使ってシーフード・ポトフを作りました。私の大好きなDorie Greenspanさんのレシピです。

時期外れ(?)の風邪をひいてしまったので、シーフードと野菜たっぷりのシチューで風邪退治。

チキンストックに生姜(皮付き)の薄切り、レモンのゼスト、ローリエ、塩、白胡椒を加えて5分ほど静かに煮ます。

その中にじゃが芋(私は皮付きのまま)、人参、ポロ葱、青葱、マッシュルームの順に入れ、野菜が煮えたら一旦引き上げます。皮と骨を取り、一口大に切った鮭、冷凍のシーフードミックスを加え、煮えたら野菜類を戻し、最後にグリーンピースを加え、一煮立ちしたら出来上がり。

シーフード・ポトフ_e0351091_02291435.jpg
野菜類を煮ている間にガーリックを潰して加えたアイオリソース(マヨネーズ)を作ります。このソースが味の決め手。

サラダはベビースピナッチと苺、ローストしたアーモンドスライス、豆腐で作ったリコッタチーズ。バルサミコ酢をかけて。

シーフード・ポトフ_e0351091_02293205.jpg
コレステロール値を下げるため、チーズを食べるな、という医者の言いつけを守り、豆腐で作ったリコッタを買ってきました。でも美味しくない。

それでもパンにつけるよりはサラダに入れてしまえば、少しはマシになりました。

歌ったり喋ったりが私の仕事。それができないとフラストレーションが溜まります。でも、ポトフのお陰かどうか、幾分喉の調子は良くなってきました。

これから蜂蜜大根を作りましょう。

風邪の菌は季節を問わずどこにでもいるものですね。皆様もお気をつけください。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


by Mchappykun2 | 2019-05-17 02:32 | レシピ | Comments(6)
Commented by syun368 at 2019-05-17 14:42
まぁ 風邪をひかれたのですか…
喉を痛められると大変ですね。
蜂蜜大根は私も 子供が風邪をひくとよく作っていました。
母は雪の下を煎じたものがいいと言っていたような…

お豆腐から作ったリコッタがあるのですね。
どんな味なんでしょう。
Commented by asu at 2019-05-17 21:04 x
風邪を引かれてしまったんですね。体調の方はいかがですか?
生姜は喉に効きますよね。体もポカポカするし!!
早く回復されますように〜〜
豆腐のリコッタ・・ 今は不思議なものが売ってますよね〜
こちらも寒暖の差が激しいです。昨日までは30度近くあったのに今日は20度以下で肌寒いです。
Commented by Mchappykun2 at 2019-05-18 08:24
syunさんへ

今頃風邪なんて嫌になってしまいます。でも案外流行っているらしいのです。

ヘルシー志向もあまり行き過ぎると、味気ないものになりますね。コレステロール値だけが少し高いからといって、そんなに神経質になる必要はないと思うのですが、どうもお医者さんは悪いところだけを見るようで。。。。
Commented by Mchappykun2 at 2019-05-18 08:28
asuさんへ

こちらも5月にしては気温が上がらず雨の日が多いです。
おかげさまで体調の方は随分良くなりました。去年の風邪よりはだいぶん軽くて済みそうです。引き続き気を引き締めなくては。
豆腐のアイスクリームは30年以上前からありましたが、豆腐のリコッタね。うーん、味はイマイチです。
Commented by jugon at 2019-05-18 15:44 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

お風邪でしたか?こんな時期に嫌ですね。お大事になさってください。

こちらのポトフは、栄養価も高くてそんな時に良さそうなメニューです。スープのあるお料理は、体に優しい気がします。
お豆腐のリコッタってどんな風に作るのかしら?
ギリシャのフェタはどうかしら?カロリーが少ないのは知っていますが、コレステロール値はどうかな?調べてみますね。お好きじゃなきゃダメですけれど。
体のこと、だんだんあれこれ面倒ですよね?美味しくないのに無理してストレスを溜めるより適当に息抜きしながら体も労わるしかないかな、と思います。
お医者様ってご自分の専門分野のことしか見てない時ってありませんか?昔の家庭医のように全体的に診てくださるお医者さまって余りいらっしゃらなくなりましたね。
Commented by Mchappykun2 at 2019-05-19 00:53
jugonさんへ

このいい季節に風邪とはさえないですよね。ありがとうございます。
お豆腐のリコッタ、どんな風に作るのでしょうね。リコッタより普通にお豆腐を食べた方が日本人には美味しいです。
カロリー3分の1オフのリコッタも買ってみましたが、こちらは悪くなかったです。
無理して美味しくないものを食べても何のための人生か分からないですものね。
本当に最近のお医者さんは数字と専門分野ばかり見て、その人の全体を見ないのでは?と時々思います。人間の体は複雑だから、様々な部分が密接に関係していると思うのですが、素人考えなんでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。