人気ブログランキング |

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鮟鱇とズッキーニとトマトソースのパスタ

鮟鱇のプリプリした食感は鍋にもシチューにもブイヤーベースにも合います。

スーパーで鮟鱇のフィレを見つけ、一つ買ってきました。

冷凍してあるトマトソースでシチューにしようと思ったのですが、Mario Bataliの本にパスタを見つけ、作ってみることにしました。

e0351091_02484851.jpg
玉ねぎとガーリックのみじん切りを炒めた後に塩胡椒した鮟鱇を加え、トマトソースと白ワインで煮込みます。

この料理に欠かせないのがタイム。このハーブのお陰で風味の良いソースになりました。(詳しいレシピは下に書きました。)

簡単ですが、とても美味しいパスタです。

e0351091_02490174.jpg
付け合わせのサラダはレタス、胡瓜と洋梨。ヨーグルトに塩胡椒したドレッシングで和えて、お湯で戻したドライチェリーとソレルの葉っぱを添えて。さっぱりと美味しいサラダです。

鮟鱇とズッキーニとトマトソースのパスタ
材料(二人分)

鮟鱇 約300g 一口大に切る
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
ガーリック 1片 潰してみじん切り
オリーブオイル 適宜
ズッキーニ 中1本 半月の薄切り (私はベビーズッキーニだったので丸のまま薄切り)
フレッシュなタイムの葉っぱ  小さじ1
塩胡椒  適宜
トマトソース 約3/4カップ
辛口白ワイン 約1/2カップ
リングイーネまたはお好きなパスタ  パッケージに従って茹でる。



オリーブオイルをフライパンで熱し、玉ねぎとガーリックを数分炒める。
ズッキーニとタイムを加え、更に炒める。
鮟鱇に軽く塩胡椒し、炒める。
表面が白くなったら、トマトソースと白ワインを加える。
沸騰したら火を弱め、10分近く煮込む。
茹で上がったパスタをソースに絡めて出来上がり。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2019-05-10 02:54 | レシピ | Comments(4)
Commented by asu at 2019-05-10 17:52 x
お魚を入れるパスタってあまりやったことないかもしれません。鮟鱇のプリプリが合いそうですね!!そしてズッキーニとトマトでちょっとラタトゥイユ風で鮟鱇と合いそう〜♪
こちらでは、鮟鱇は、一匹売りなんですよ(高級魚です)。小さいものを買えるといいんでしょうけれど見かけたことがありません。アラは売ってるんですよ・・なぜか・・ 
Commented by Mchappykun2 at 2019-05-11 00:24
asuさんへ

甲殻類や貝類のパスタはよくありますが、確かにお魚のはあまりないですよね。鮟鱇は好きな魚だからか、とっても美味しかったです。
日本食料品店の鮟鱇は鍋用にぶつ切りで、鍋以外には使うのが難しいのですが、アメリカのスーパーではフィレになっているし、しかも一つが300−400gと使い勝手が良いのです。でも、滅多に売られていません。
アラがうられているというのは、身は何かに加工しているのかもしれませんね。
Commented by jugon at 2019-05-12 22:44 x
Mchappykun2さん、こんばんは II

アンコウのフィレがパックになって販売されているのですね。それは嬉しい。あのプリプリ食感、私も好きですが、アンコウは1尾なりでしか見たことがなく、お店でいただいたことしかありません。
アンコウ入りのパスタ、しかもあのトマトソース、美味しそうったら!
Commented by Mchappykun2 at 2019-05-13 04:25
jugonさんへ

私が好んで行くアメリカのスーパーでは、魚がパックではなく、ケースに並んでいるのです。なので、好きな量だけ買えます。1尾物はウロコと内臓も取ってくれます。
アンコウ、美味しいですよね。