人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉とパイナップルのベトナム風炒め物

酢豚にパイナップルが入るのはあまり好みではありませんが、鶏肉にパイナップル、カシュウナッツが入るベトナム風の炒め物はとても美味しいです。

先日大きなパイナップルを頂いたので、久しぶりに作ってみました。

鶏肉とパイナップルのベトナム風炒め物_e0351091_02574450.jpg
昔のサイトにしか載っていないので、改めてレシピを下に書きました。

今回のヴァージョンは私の持病の逆流性食道炎に配慮して、酸味を少なくしました。でも、とても美味しくできました。


鶏肉とパイナップルとカシュウナッツの炒め物
レシピ:Nicole Routhier著「The Foods of Vietnam」参考にしてアレンジ
材料(2人分)

ニョク・チャム
ガーリック 大1片 つぶす
ハラペニョまたは他のフレッシュな唐辛子 4/1本 種を除きみじん切り
砂糖 小匙1/2
ライムまたはレモン汁 約大匙1
米酢 小匙1
ニョクマム 大匙1

炒め物
カシュウナッツ(丸のままのもの) 1/2カップ
オイスターソース 大匙1
ニョクマム 大匙1
砂糖 小匙1
サラダオイル 適宜
ガーリック 2片 みじん切り
チリペースト 適宜 又はハラペニョ 1/4本 種を除いてみじん切り
とり胸肉 骨・皮無し250g  2センチ角に切る (もも肉でも良い)
玉ねぎ 中4/1個 1センチ角に切る
赤いパプリカ 1/2個 又はミニパプリカ 3−4個 1センチ角に切る
フレッシュなパイナップル 3/1個 2センチ角に切る
青ねぎ 1ー2本 3センチ長さに切る
黒胡椒
香菜 適宜

1.ニョクチャムの材料を全部合わせて、石臼で叩く。

2.カシュウナッツをフライパンで約5分乾煎りする。又はオーブントーストでローストする。(180度Cで2−3分)

3.オイスターソース、ニョクマム、砂糖、水(大匙1)を小さいボウルの中で混ぜておく。

4.中華なべにサラダオイルを熱し、ガーリック、チリを入れ、香が立ったら、鶏肉を入れいためる。オイスターソースの入ったソースを入れ、かき混ぜて別皿に取る。

5.中華なべをきれいにし、新たにサラダオイルを熱し、玉ねぎを1分炒めた後、、パプリカ、パイナップルを加え、大匙1のニョクマムと砂糖を入れ、強火で炒める。パイナップルが少しキャラメライズするくらい炒めた後、鶏肉を戻してかき混ぜる。

6.カシュウナッツ、青ねぎを加え更に炒め、更に盛って、黒胡椒を振り掛け、香菜を飾る。

7.ニョクチャムを添えてサーヴする。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2019-04-07 03:01 | レシピ | Comments(8)
Commented by syun368 at 2019-04-07 23:44
パイナップルの器がいいですね。
美味しさ倍増ですね。

そういえば昔の酢豚には必ず入っていたパイナップル、最近では見かけないような…
Commented by Mchappykun2 at 2019-04-08 03:00
syunさんへ

最近の酢豚にはパイナップルは入っていませんか。やはりあまり好評ではないのでしょうね。
パイナップルを器にするためにくり抜くのはちょっと面倒ですが、器にすると、ちょっと豪華な感じになりますよね。
Commented by あやみぃ at 2019-04-08 15:32 x
お久しぶりです!
パイナップルの器、温かくなってきたんだなぁ~、って、春を感じます。
私は最近、朝ごはんの時に、パイナップルを食べてます。そのまま食べるのが好きなので、調理には使いませんが、ニョクマムなどを使った、こうしたアジアンフードには合いそうですね!
Commented by asu at 2019-04-08 21:54 x
うわ〜パイナップルの器、いいですね!!!
私も酢豚に入ってるパイナップル、、そしてピザに乗っているパイナップルは苦手ですが・・パイナップルは大好きなんです!! ベトナム料理でもあるんですね。美味しそうです!! アジアの料理は美味しいですよね。やっぱり、血、なんでしょうね。アジア人の。どれを食べても懐かしい味がします。

あ。パイナップルは、お肌に良い、と、聞きましたよ〜。効果があると思うと、もっと美味しく感じますよね!?^^
Commented by Mchappykun2 at 2019-04-09 00:18
あやみぃさんへ

お久しぶりです。
パイナップルって、やはり春から夏のイメージですよね。ここはハワイに近いのと南米からも入ってくるので、年中あることはあるのですが。。。。
大きな1個は一人では使いでがあるので、いろいろ試しています。アジアンフードには合いました!
Commented by Mchappykun2 at 2019-04-09 00:20
asuさんへ

そういえばピザに乗っていることもありますね。私もそれも苦手です。アジア料理、美味しいですよね。ベトナム料理はタイほど辛くないので、でも、ちょっと似ていますね。

確かに、パイナップルを触ると肌がすべすべになります。食べても効果があると嬉しいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-04-09 13:12

パイナップルの酸味が加わりより一層美味しくなりますね。
料理の出来ないルームメイトがパイナップルを器にし
多種の果物を一口大に切ってヨーグルトで和えて誕生日
に出してくれました。そして近所にあったサーフショップで
軽食があり、ナシゴレン(インドネシア)を注文すると
パイナップルを器にしていました。
それが美味しくて毎週金曜日に通ってました。
Commented by Mchappykun2 at 2019-04-10 03:41
ソーニャさんへ

パイナップルとかスイカを器にするの、大好きなんです。ちょっと面倒だけれど、豪華になって。
ナシゴレン、懐かしい響き!ハネムーンはインドネシアだったのです。夫の両親が住んでいたので。バリ島とジャカルタに行きました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。