人気ブログランキング |

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

サーモン・ブランデード

ブランデード(Brandade)はフランスやスペインの料理で、クリーミーなマッシュポテトと塩鱈(バカラオ)をグラタンのように仕立てたものです。

塩鱈を使わずにスモークサーモンと生鮭を代わりに使ったレシピを、大好きなDorie Greenspanさんの最新本、「Everyday Dorie」で見つけて作ってみました。(レシピは下に書きました。)

e0351091_02443559.jpg
塩抜きなど面倒な工程がないので、思い立って簡単に作ることができます。スモークサーモンがアクセントになってとても美味しくできました。

こういうことを考えつくDorieさんはやはり素晴らしい、と感嘆しました。

e0351091_02445094.jpg
サラダは人参、りんご、胡桃、ドライクランベリー、パセリをヨーグルトと塩で和えました。

サーモン・ブランデード
レシピ:Dorie Greenspan著「Everyday Dorie」を参考
材料(二人分)

牛乳  120ml
スモークサーモン 100g みじん切り (上等なものでなくて良いです)
じゃが芋 約500g 皮をむいて角切りにして茹でる
塩  適宜
無塩バター  大匙1+大匙1
黒胡椒  適宜
オリーブオイル  適宜
玉ねぎ 中1/3個 みじん切り
ガーリック 1片 みじん切り
生鮭  約150g  皮と骨を取り、1cmの角切り
白ワインまたは辛口ベルモット 大匙2−3
パセリまたはフレッシュなチャイブやタラゴンなどのハーブ(ミックスでも良い) 大匙1
生パン粉 適宜

オーブンを350度F(180度C)に温めておく。

1.牛乳に半量のスモークサーモンを加えて煮立ったらすぐ火を止める。

2.じゃが芋に少量の塩を加えて茹でる。茹ったら茹でこぼし、鍋に戻して水分を蒸発させる。あればフードミル(ムーラン)でマッシュする。(マッシャーよりムーランの方がふわっとした仕上がりになります。)

3.2にスモークサーモンの入った牛乳と無塩バター(大匙1)を加える。

4.オリーブオイルをフライパンに引き、玉ねぎとガーリックを一緒に数分炒める。生鮭を加え、更に炒める。塩胡椒する。(塩は控えめに)白ワインかベルモットを加え、蒸発するまで炒める。

5.4に残りのスモークサーモンとハーブを加える。

6.バターを塗った耐熱皿に5を入れ、上からじゃが芋を綺麗に乗せ、生パン粉を散らし、その上に小粒に切ったバター(大匙1)を散らして、350度F(180度C)に温めておいたオーーブンの中段に入れる。

7.約30分後、表面が綺麗な焼き色になったら出来上がり。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


by Mchappykun2 | 2019-03-16 02:48 | レシピ | Comments(10)
Commented by syun368 at 2019-03-17 01:33
スペイン料理では よくバカラオを使ったものがありますよね。
日本では塩鱈って見かけることがないんです。
あるのかな…(私が知らないだけかもですが)
スモークサーモンだと すぐ手に入るので良いですね。
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-18 06:36
syunさんへ

こちらでもバカラオは普通は手に入りません。スペインで買ってきた塩鱈がとても美味しくて、でも何日も冷蔵庫で塩抜きせねばならず、確かに面倒です。
その点、スモークサーモンならすぐに手に入るから便利ですね。
Commented by Yoshi at 2019-03-18 21:09 x
ブランダド大好きだし健康的そうだしたまに作りますが確かに塩鱈の塩抜きは面倒です、塩抜き加減も物によって違って難しいです。
うまく塩が抜けると繊維状の身がポテトにからまって美味しいのですがね。

ムーランは家にはないし使ったことがないので今度買ってみようと思います。

時間がないときはスモークサーモンと生鮭というのもいいでしょう。

Commented by asu at 2019-03-18 21:12 x
スモークサーモンを使うのはいいアイディアですね! こちらではバカラオ+ポテトは必ずの組み合わせです。私の住む町では、アホアリエロと言って、オーブンでは焼かずに、冷やしてパンに塗って食べます(卵とオリーブオイルを入れます)。塩鱈は塩抜き加減が難しいのと、臭いが強いので、我が家ではたまにしかやりません。でも、だから美味しいんですけどね。
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-19 02:36
yoshiさんへ

塩鱈とジャガイモの組み合わせは大好きですが、アメリカでは塩鱈が手に入りにくいです。どこかで売られているのかもしれませんが、少なくとも近くのスーパーには置いていません。なので、手軽にできるこのレシピは便利です。

ムーラン、滅多に使いませんが、あると便利ですよ。
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-19 02:38
asuさんへ

スペインの塩鱈は美味しいですよね。塩抜きしてそのままソテーしてもとても美味しかったです。もちろんコロッケも美味しいですし。卵は調理したものを入れるのですか?オリーブオイルも入れて、それも美味しそうですね。
Commented by タヌ子 at 2019-03-19 04:30 x
本当に凄いタイミングですね。
私は単なる思いつきで作ったのですが、サーモンとポテトを混ぜて焼いたら同じような仕上がりになると思います。
この組み合わせは大好きなので、またサーモンを買ったらすぐに作ってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-19 05:00
タヌ子さんへ

いつだったか,akdenizさんと何回か二人とも同じようなものを同時期に作っていてびっくりしたことがありました。
私も次はポロネギを入れてみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-03-19 12:30
冷蔵庫で冬眠していたバカラオをGWにクロケッタにして
従妹夫婦にゴチする予定でしたが、クロケッタは自身が
なかったので、これいただきます!

研究協力もあと一週間です。
機器がスムーズに可動しなくて、それがストレスで
手の伸びないお菓子、アルコールが増えてます。キャッ
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-19 13:12
ソーニャさんへ

バカラオが冷蔵庫に眠っているとは羨ましい。

お仕事、お忙しいんですね。ストレスは万病の元ですから、くれぐれもお気をつけください。