人気ブログランキング |

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

海老のソテー ガーリックチップスと塩レモン添え

新鮮なお魚が売られていないので、仕方なく買ってきた海老。どんな風に調理しようかと料理本をひっくり返して見つけた「PINTXOS」からの一品。

e0351091_03370006.jpg
ガーリックチップスと塩レモン、ピメント・エスプレットのコンビネーションが素晴らしく合い、とても美味しくできました。(レシピは下に書きました。)

e0351091_03371595.jpg
そのほかのメニューはマグロとアボカドの柚子胡椒風味のセヴィチェとアルグラの花のガーリックソテー。

今日(3月10日)からアメリカでは夏時間が始まりました。とはいうものの、まだまだ寒い朝でした。


海老のソテー ガーリックチップスと塩レモン添え
レシピ:Gerald Hirigoyen著 「PINTXOS」を参考
材料 (二人分)

ガーリック 1個 (たくさん作っておくと便利です)
殻付き海老 (できれば頭付き) 大8−10尾
オリーブオイル 適宜
ピメント・エスプレット (カエンヌペッパーでも良い) 適宜
塩レモン 小さじ1 (皮はみじん切り)
パセリ みじん切り 大匙1

1.ガーリックチップスを作る。皮をむいて縦にごく薄く切ったガーリックを多めのオリーブオイルできつね色になるまで揚げる。網杓子でペーパータオルに乗せて、油を切る。

2.海老は殻を剥かずに、足を切り、背に切れ目を入れて背わたを取る。(鋏がやりやすいです。)頭がついている場合、頭も残す。水分を拭き取る。

3.オリーブオイルを熱し(ガーリックチップスを作った残りのオリーブオイルを使う。)海老をソテー。(大体片面2分ずつ。)

4.海老を皿に盛り、ピメント・エスプレット、塩レモン、ガーリックチップス、パセリを散らして出来上がり。

塩は使いませんでした。(塩レモンの塩分だけで十分ですが、お好みでフレーク塩をふりかけても良いです。)

* ガーリックチップスはタッパーなどに入れて、室温で3週間持ちます。またオイルは漉して、ほかのものに使えますが、1週間以内に使い切ってください。





by Mchappykun2 | 2019-03-11 03:39 | レシピ | Comments(8)
Commented by jugon at 2019-03-12 11:14 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

ガーリックチップスってそんなに日持ちがするのですね。いつも作っただけ使いきってしまいますが、それは便利。
我が家は夫が余り好きじゃないというので海老のお料理をほとんど作らないのですが、コレ美味しそうです。父は海老大好き人間なので、きっと喜びそうですから、実家で作ってみようかしら?

獺祭、中華料理にも合いますよ。日本酒の甘味が中華に寄り添うのでしょうね?ワインでも少し甘さのある微発砲とかいいですものね。
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-12 13:35
jugonさんへ

ガーリックチップス、実は私もそれほど日持ちするとは知りませんでした。あると、いろいろなものに振りかけることができて、意外と便利です。
ご主人様、海老があまりお好きでないとは、残念ですね。殻付きなので、食べるときちょっと手が汚れて面倒ですが、殻付きだからこそ美味しいのかな?とも思いました。

獺祭、中華にも合うのですか。そういえば、一人になってから中華をあまり作らなくなってしまいました。獺祭があるうちに中華を作ってみます。
Commented by melocoton1 at 2019-03-13 01:47
ガーリックチップス、とても便利そうですね。 にんにくたくさんあるので、すぐに作ってみます。

余ったエビとパプリカのソテーがあるので、それにガーリックチップスで今日の夕食決まりました。 ごちそうさまです。
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-13 04:33
meloさんへ

今日の夕食が決まって良かったです!
ガーリックチップス、作っておくとかなり便利だと思います。それだけでもお酒のつまみになります。
Commented by syun368 at 2019-03-14 02:14
先日デパ地下の夕方のセールで車海老が3割引きになっていて買ってきたのですが、海老料理はワンパターンになってしまいます。
余り濃い味で炒めてしまうのも何だかなぁ…と思ったりしていたのですが、これはシンプルで美味しそうですね。
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-14 07:20
syunさんへ

日本は夕方になると値引きがあって良いですね。こちらにはそのようなシステムはありません。
ガーリックチップスが美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-03-15 12:57
炭酸が飲みたい、炭酸には何が合うかと話していた
ところでした。
ん~ナイス。
炭酸にはカリカリしたニンニクチップと殻付き海老が
合います!!明日フェイシャルでちと物価の高い地域に
いくので、帰りに丁度いい殻付き海老を見つけてきます。
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-15 14:17
ソーニャさんへ

確かに、炭酸にはガーリックチップスと殻付きエビ合いますね。
今合唱の練習から帰ってきたところです。(夜の10時過ぎ)1時間半指揮しながら指導すると、汗びっしょりになります。早く帰り着きたいのに、私の家の近くの高速の出口が閉まっており、次まで行ってローカルの道をコトコト帰ってきました。夜は感じが変わって、いつも通っている道なのに間違えて、今日は散々でした。喉が渇いたのでビール飲みながら書いています。で、この料理また食べたくなりました。