人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

私のぶり大根

ぶり大根という料理を知ったのはサンディエゴに来てからです。東にいた時はぶりが手に入りませんでしたし、私の母のぶり料理は煮付けと決まっていました。

今までのぶり大根は大根は美味しいのですが、ぶりはパサパサしてしまいます。

ネットでレシピを探してもどれも同じように大根とぶりを一緒に煮込みます。

というわけで、私なりのレシピを考えました。

ぶりは塩麹に1日マリネして使います。下味がついているので、ぶりが煮えたら鍋から引き上げ、大根だけコトコト煮込みました。(詳しいレシピは下に書きました。)

私のぶり大根_e0351091_03375499.jpg
思った通り、ぶりはパサパサせず、でも味もついて美味しくできました。

私のぶり大根_e0351091_03381257.jpg
副菜は野菜の焼き浸し。南瓜、ミニパプリカ、蓮根をサラダオイルで炒め、酒、みりん、醤油(全てほぼ同量)に漬け込みます。南瓜は大きいまま電子レンジで少し柔らかにしてから串切りにします。

私のぶり大根_e0351091_03382663.jpg
白菜の即席昆布茶漬けも添えて。野菜たっぷりの夕食になりました。

ぶり大根 
私のレシピ
材料 (二人分)

ぶり 大きめの二切れ  塩麹に一日マリネする
大根 約300g 
日本酒 約100ml
水 約100ml
みりん 大匙11/2−2
醤油  (みりんとほぼ同量)
生姜  二かけ (半分は皮付きのまま薄切り、残りは皮をむいて千切り)

1.ぶりは一口大に切り、熱湯をかけて臭みを取る。

2.大根は2センチ厚さに切ってから皮をむき、1/4の銀杏に切る。

3.鍋に水、酒を入れて火にかけ、大根とブリを加える。みりん、醤油、皮付き生姜も加える。

4.ぶりが煮えたら、別皿に取る。

5.紙蓋をして大根が柔らかになるまで煮る。途中で煮汁が足りなくなったら水を加える。

6.大根が煮えたらぶりを戻して温める。

7.皿に盛ってから水でアク抜きした千切り生姜を乗せる。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2019-02-28 03:41 | レシピ | Comments(8)
Commented by asu at 2019-03-02 00:18 x
ぶり大根。いいですね〜美味しそうですね〜♪
塩麹ですか。まだ、見たことがないんです。色々使えて便利そうですよね。美味しくなるといいますもんね。
そして、ぶり。大好きです。でも、売ってないんです。。
もしかしたら売っているのかもしれませんが・・(名前がわからないだけで・・)
野菜が沢山でいいですね〜
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-02 09:12
asuさんへ

スペインにはブリはありませんか。残念ですね。もっともこちらのブリは日本からの直輸入です。なので冷凍をとかしたものです。でも、日本の魚の扱い方は上手なので、冷凍物でも美味しいです。
野菜がいっぱいで、食べきれず、残りは翌日のお昼でした。
Commented by jugon at 2019-03-02 17:47 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

ぶり大根、そう言えば、私も母も作ってくれたことがなかったように思います。イカと里芋とかも。お魚系とお野菜を一緒に煮るということをしなかったと思います。
でも、私は好きです。私も鰤がパサつくのが気になって、鰤は大根を良く煮た後に入れたりしてました。塩こうじは良いアイディアですね。

お野菜の焼き浸しですが、炒めた後に浸け込んで出来上がりですか?その後、焼いたりはしないのですね。

↓いちごのケーキ、とても綺麗で美味しそうです。
素敵なお誕生日になりましたね。
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-03 01:04
jugonさんへ

私の母はイカと大根や里芋の煮物は作っていました。新鮮なイカでワタも使って、美味しかったです。
塩麹でマリネして、最初に大根と煮込むとぶりの味が大根にもしみるように思いました。

お野菜は炒めた後つけ汁にマリネするだけです。すぐでも、時間をおいてもどちらも美味しいです。お試しください。

いちごのケーキ、お褒め頂き、ありがとうございます。美味しかったですよ。
Commented by やぶ姉 at 2019-03-04 01:01 x
ぶり大根、実は食したことありません!母はキャリウーマンで仕事でほとんど家におりませんでしたから、優しいこんな食事なあった私には、羨ましい限りです。

確かにブリはなかなか西海岸では手に入りにくいですよね。
アメリカで日本より日本らしいお料理をされていて脱帽です。
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-04 04:01
やぶ姉さんへ

お母様もキャリアウーマンでしたか。2代つづいてなんですね。
サンディエゴの日本食料品店は本当になんでも手に入ります。最近の私はお付き合いも日本人が多くなり、外国に住んでいる感じがしなくなりました。
Commented by syun368 at 2019-03-04 06:27
鰤と大根、同じ方法、同じ時間で炊いたのでは味の染み方も火の入り加減も違いますものね。

塩糀でマリネするっていいですね。
思い付きませんでした。
鰤大根 作る時 やってみますね。
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-04 07:36
syunさんへ

考えてみたら、お肉のシチューと違うのですから、大根とお魚を同じ時間煮たら、魚は煮過ぎになってしまって当然ですよね。
塩麹は本当に便利です。多少つけ時間が長くなっても塩辛くならないのが良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。