人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

サーモンパティ 和風味の野菜ソース添え

大分前の夕食の紹介で気が引けますが、生鮭でパティを作り、和風味の野菜ソースをたっぷり添えました。(レシピは下に書きました。)

サーモンパティ 和風味の野菜ソース添え_e0351091_04223345.jpg
鮭は健康食品ですし、どこでも手に入る便利な食材なので、ほぼ週に1回は食卓に乗ります。でも、グリルかソテーとパターンが決まってしまいがちです。少し目先を変えたい時はこんな料理も良いと思います。

ソースには野菜も沢山入れるので、あとは簡単な和風サラダ。

サーモンパティ 和風味の野菜ソース添え_e0351091_04224731.jpg
水菜、大根、アルグラの花、素干しアミエビをたっぷり振りかけて。ドレッシングはオリーブオイル、米酢、醤油、胡椒です。

今日は久しぶりに朝から青空の広がる良い天気になりました。この冬のサンディエゴは珍しく雨ばかりの寒い日が続いていたので、青い空を見ると心も晴れます。

サーモンパティ 和風味の野菜ソース添え_e0351091_04230630.jpg
昨日は短時間ですが霰も降ったので、今朝散歩に出ると、遠くの山がうっすらと雪化粧をしていました。

サーモンパティ 和風味の野菜ソース添え
材料(二人分)

生鮭 約250g 骨と皮を取って粗みじん切り (皮はグリルしてお茶漬けやおにぎりに) 
エリンギまたはマッシュルーム  適宜 粗みじん切り
玉ねぎ 1/4個 みじん切り
サラダオイル  適宜
パセリ みじん切りで大さじ1
卵の白身 1/2個分
生パン粉  大匙2−3
塩胡椒  適宜

1.玉ねぎとエリンギをサラダオイルでソテーする。

2.1の粗熱が取れたら、残りの上記の材料と一緒にこねてハンバーガーの形(上記の量で4個ぶん)にする。

3.蒸し器で6−7分蒸す。

和風味の野菜ソース
ミニパプリカ 4個 あるいは普通のパプリカ1個 角切り
鰹出汁 (茅乃舎の出汁を使用)約200ml
パールポテト 適宜  皮付きのまま茹でておく
醤油  適宜
みりん 適宜
水溶き片栗粉  大匙1

鰹出汁でミニパプリカが柔らかになるまで煮る。ポテトを加え、醤油とみりんで味を整える。水溶き片栗粉を加える。




by Mchappykun2 | 2019-02-23 04:29 | レシピ | Comments(9)
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-23 18:10
タイトルで想像したのはバンズに挟まれた
サーモンカツバーガー。
んっおっちょこちょいな自分が恥ずかしい。
魚のすり身団子だと、イワシ、サンマしか
浮かびませんが、鮭も有りなんだと開眼!?
鮭は切り身で、甘塩、中辛、大辛。無塩の
鮭見つかるだろうか?


Commented by Mchappykun2 at 2019-02-24 01:22
ソーニャさんへ

バーガー、といったらバンズに挟まれたのを想像してしまいますよね。ネーミングをもう少し考えれば良かったですね。
日本では生鮭は手に入りにくいのですか?びっくりです。生鮭を自分で塩した方が好みにできるので、私は好きですけれどね。
Commented by Mchappykun2 at 2019-02-24 08:52
ソーニャさんへ

考えてみたらやはりおかしいので、バーガーではなくパティに変えました。ご指摘ありがとうございました!
Commented by syun368 at 2019-02-25 01:54
鮭は瀬戸内にいると あまり食べることがないのですが、パテに野菜ソースというのが ちょっと意外で美味しそうです。

2月も終わりに近付き こちらは春のような陽気です。
Commented by Mchappykun2 at 2019-02-25 02:49
syunさんへ

瀬戸内海からはたくさんの新鮮な魚が上がるので、羨ましいです。魚の種類の少ない当地では安定して供給され、値段も手頃な鮭は重宝です。アラスカのキングサーモンは高いですが。

こちらもやっと天気に恵まれ、日中はポカポカ陽気になりました。
Commented by asu at 2019-02-25 16:11 x
野菜とスープでやさしい味になりそうですね。
こちらでも、イカでも鯖でも鮭でも、こういうお団子を作って食べます。それが美味しいんですよね〜〜
私もサーモンは週1ぐらいで食べています。半匹買って冷凍しているのです。(その方がお得なので)
温暖なサンディエゴでも雪山が見えるんですね〜〜
海と山が見える街。いいですね!!!
Commented by Mchappykun2 at 2019-02-25 23:29
asuさんへ

イカ団子は美味しそうですね。今度やってみましょう。
こちらでは半身を買っても安くならないと思います。鶏は1羽買うと安いのですが。

サンディエゴは海に近いですが、山もあるのです。一番近い山へは我が家からでも車で30分くらいで行けます。もっと東に行くと砂漠です。西か東かで気候もずいぶん違うんですよ。
Commented by タヌ子 at 2019-02-26 09:09 x
サーモンは使いやすいので、我が家でも登場率が高いお魚です。
和風なのにオリーブが入っているのね…と思ったら、パールポテトというものがあるんですね。
フランスでは見かけたことがありません。
可愛いし、早く火が通って便利そうですね。
見渡す限り平野が広がるノルマンディに住んでいるので、山の見える風景に強く憧れます。
Commented by Mchappykun2 at 2019-02-26 09:41
タヌ子さんへ

サーモンは使い勝手が良いですよね。いつでも安定価格で手に入りますし。
パールポテト、三色あるし、可愛いので使ってみました。すぐ火が通るし案外便利です。でも、フランスにはないんですね。

サンディエゴは坂の多い街です。高台に来ると、西側は海、振り返ると山が見えます。建っている家の場所によっては両方の景色が見えるところもあると思います。残念ながら我が家からはどちらも見えませんが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。