人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

最近の夕食から和食三品

この数日グログの更新をサボっていました。怠っていたというより、単純になんとなく忙しかったのです。

でも、その間もちゃんと夕食は作っていましたので、今日はここ数日のメインの写真だけをご紹介します。

まずはマグロの漬け丼。

最近の夕食から和食三品_e0351091_03573161.jpg
串に刺してマグロを直火で炙り、煮切り醤油に漬けて30分。この煮切り醤油は前にもご紹介したことがありますので、ここ⭐️を参考になさってください。

普通の鉄火丼より私は好きです。

丼続きで親子丼。ほんの少し火が通り過ぎました。

最近の夕食から和食三品_e0351091_03575616.jpg
このレシピも以前のここ⭐️ご覧ください。短時間で作れる私のお助けレシピです。

ある日は牛肉と里芋とシメジの煮物。これは小林カツ代さんのレシピ。

最近の夕食から和食三品_e0351091_03584006.jpg
肉じゃがの里芋ヴァージョンです。シメジが入るので格上のお惣菜という感じがします。ほっこり煮た里芋が美味しく、いくらでも食べられます。

12月に比べると少し日が長くなってきました。短くなっていくより、長くなっていくほうがやはり嬉しいものですね。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2019-01-24 04:00 | レシピ | Comments(14)
Commented by タヌ子 at 2019-01-24 07:19 x
フランスに戻って2週間が経とうとしているので、そろそろ和食が恋しくなってきました。
こんな美味しそうなマグロは買えないので漬け丼は暫くお預けですが、丁度鶏の腿肉があるので親子丼はすぐに作れそうです。
美味しい里芋が買えるのは羨ましい限り。
↓冬はスープ仕立ての夕飯が多くなりますね。我が家も夜はスープが大活躍。
美味しい蕪があるので、つくねと合わせてみます。
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-24 09:53
タヌ子さんへ

マグロのお刺身はほぼいつでも手に入り、ありがたいことです。親子丼は鶏肉と卵なので、どこでも手に入るので、便利ですね。そういえば、東では里芋は手に入りにくかったです。たまにあっても品質が悪かったので、よく冷凍物を使っていました。
冬はスープものが良いですよね。
Commented by syun368 at 2019-01-25 23:34
お元気だったのですね、良かった。
私も最近 更新が伸び伸びになっています。
ちょっと怠ってしまうと何となくずるずると…
バタバタしているのと、どうも色々となおの思いが揺れています。

マグロの漬け丼、美味しいですよね。
私は布巾で包んで さっとお湯をかけるという方法でやっていましたが、炙るというのが芳ばしくて良いですね。
Commented by asu at 2019-01-26 00:37 x
わぁ〜美味しそう!!!
私は丼物が好きなので、なんでも、丼にしてしまいます。^^
里芋の肉じゃが。里芋にすると味が上品になりますよね。
こちらの里芋は、最近、少し良くなってきたんですよ〜(何故かは不明ですが・・)まだまだ日本の里芋とは違いますが、でも、美味しく食べられる代物になりつつあります。
お忙しそうですが、風邪などひかぬよう・・スペインでもインフルエンザが流行って(日本ほどではないですが)いるようです。
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-26 09:08
tanaさんへ

私はブログは朝更新するのですが、朝忙しいとその日の更新はストップです。夜に時間ができてもブログを更新する気が失せています。
湯通しだと、もっとさっぱりした感じになるのでしょうか?
ヅケとか昆布締めとか最近は一仕事したものが好きになりました。
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-26 09:11
asuさんへ

丼物って簡単なのに美味しいですよね。
里芋も海外でなかなか手に入らない野菜の一つですね。ジャガイモより里芋の方がなぜか上品な感じになるんですよね。里芋もだんだん美味しいものが手に入るようになって良かったですね。
そうですか。スペインでもインフルエンザが流行っているのですか。世界的なんですね。asuさんもくれぐれもお気をつけください。私は毎年予防注射を受けています。予防注射をしてもかかる時はかかりますが、軽くて済むそうです。
Commented by melocoton1 at 2019-01-26 19:08
ヅケ丼、美味しそう! この煮切り醤油便利そうですね。 早速作ってみます。

先日鶏団子鍋をした時にお味噌で味付けした鶏団子真似してみました。 美味しくできました!

親子丼、甘い味付けだからか苦手なので夫が大好きなのに、我が家の食卓には登場しないものの一つです 笑。 でもこちらのレシピだとあまり甘くなさそうですね。 やってみようかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-01-26 23:44
自宅で忙しい時、職場で13時からの会議、約束が
あると早めに来られる場合がほとんどなので
デパ地下で丼ものを選びがちです。
丼は美味しいし時短の友です。
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-27 02:47
meloさんへ

この煮切り醤油、とても便利ですので是非。
お味噌入り鶏団子、美味しくできてよかったです!

私は甘いのもしょっぱいのも好きでないので、多分meloさんもいけるのでは?でも、これ絶対に鶏がらスープの方が鰹出汁より美味しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-27 02:48
ソーニャさんへ

丼物は便利ですよね。作るのも食べるのも後片付けも簡単と3拍子揃っています。
こちらの和食のレストランでも丼物は結構アメリカ人にも受けているようです。
Commented by 426evecooky at 2019-01-27 17:01
鉄火丼やマグロ丼は寿司飯ごはんですか?
私の知り合いの方は、冷たい寿司ごはんにマグロをのせるのだそうです。私の知る限りでは、関西は熱々のごはんの上に乗せています。
丼私も大好きです。これに粕汁か、豚汁があれば最高‼️
Commented by jugon at 2019-01-27 19:45 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

サンディエゴも「寒い」時があるのですね。
いつも暖かいイメージです。
丼ものってどちらかと言えば敬遠の方ですけれど、親子丼は以前良く作りました。火の通しが難しいです。
漬けも好きですが最近、ご無沙汰です。

里芋って美味しいのは本当に美味しいですね。
でも、日本でも結構そういうのが少ない気がします。
これは絶対美味しいだろうと思っても重いので買えなかったり(^^)
お肉と一緒に炊いたことがありませんでしたが、今度作ってみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-27 23:31
evecookyさんへ

ヅケ丼のご飯は熱々です。時々ご飯の上にたっぷり海苔を載せることもあります。熱々のご飯に乗せるのは確か上の姉から昔教わったような気がします。佐川芳江さんの本でも漬け丼は熱々のご飯だったと思います。
これに粕汁か豚汁なら栄養的にもボリューム的にも満点ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-27 23:38
jugonさんへ

サンディエゴも一応四季があります。冬でも零度になることはありませんが、内陸の方では霜が降りることもあるようです。
ただし、太陽が顔をだすと日差しがきついので、すぐに暖かくなります。

里芋は当たり外れがありますね。同じ袋に入っているものでも、中にはどんなに火を入れても柔らかにならないものがありますよね。日本でもなかなか美味しいものはないのですね。
そういえば日本は歩いて買い物ですよね。ここでは歩いて行ける範囲にはスーパーがなく、いつも車なので、重いというのは考えたことがなかったです。
牛肉と里芋、今度ぜひ作ってみてください。なかなか美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。