人気ブログランキング |

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

元旦_2019

明けましておめでとうございます。

昨年中は私のブログにお越しいただき誠にありがとうございました。今年もマイペースながら書き続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年は年末から滞在している娘夫婦の他に、3人の友達をお招きしたのですが、お二人が体調不良で欠席。4人でのお正月のお祝いとなりました。

e0351091_10412855.jpg
いつものように母から受け継いだ春慶の茶懐石のお重に一人一人詰めたのですが、なんだかいつもより隙間が多いように感じてしまいました。それでも皆が美味しかったと言ってくださり、今年最初のお祝いを楽しく過ごすことができました。

お重の左は丸一日漬けた酢蛸と二日昆布締めにした平目の翁和え。

e0351091_10420271.jpg
お重の右は煮物(里芋の白煮、筍、蒟蒻、干し椎茸、人参、絹さや)、自家製干し柿入りのなます、黒豆。

e0351091_10430010.jpg
お重は左から蒲鉾、伊達巻、塩麹につけた鮭の焼き物、田作り、海老のうま煮、八幡巻き、たたきごぼう、数の子の塩麹漬け、蓮根のたらこ詰、鴨のロース煮、卵の黄身の塩麹漬け、百合根の梅干し和え、華頂山きんとん

毎年同じお節ですが、今年はゆり根を初めて漬けた梅干しで和えました。初めてだったにもかかわらずとても美味しい梅干しで、和え物も美味しくできました。梅干しは種と皮を除き、裏ごしして、酒と醤油で調味します。

毎年のことですが、蒲鉾だけは市販品で、後は全部手作りです。

e0351091_10432148.jpg
そして、やはり母から譲り受けた年代物のお椀にお雑煮。鰹だしに鶏肉、大根、人参、三つ葉、いくら、柚子。

お餅は餅つき機でついたものです。1年に1回しか使わないのに、30年以上頑張ってくれている頼もしい器械です。

例年より冷たい風が吹いているサンディエゴですが、おかげさまで私の風邪はだいぶん良くなってきました。

今年も皆様にとっても健康で良い年となりますようにお祈りしています。

ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2019-01-02 10:50 | お正月 | Comments(14)
Commented by jugon at 2019-01-02 12:02 x
Mchappykun2さん、

あけましておめでとうございます。

今年も健康に気を付けて美味しいものを美味しくいただける毎日を過ごしたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

もう、いつものことですが、本当に日本より日本らしいお正月のお膳ですね。
全部手作りで、しかも手がかかっているものばかり。
お風邪がまだ完治なさっていない中でお作りになったと思うと、私も感謝(^^)
一年の計は元旦にあり・・・今年もMchappykun2さんの食卓は見た目も美しい美味しいもので満載になりそうですね!
Commented by syun368 at 2019-01-02 23:50
明けましておめでとうございます。
風邪は良くなられましたか?

日本よりも日本らしい新年の食卓。
お嬢さんご夫妻、お友達も喜ばれたことでしょう。
そちらで お節の材料を求められるのは大変ではありませんか?
丁寧で美味しそうで海外のお正月とは思えないです。

今年も どうぞ宜しくお願いします🙇
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-03 01:22
jugonさんへ

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
美味しいものを美味しくいただけるというのは大事ですね。健康でなかったら美味しく感じませんから。
なぜかお節は頑張ってしまいます。それでもやはり去年より二品少なく、お重に隙間ができてしまいました。
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-03 01:25
syunさんへ

明けましておめでとうございます。
おかげさまで風邪はだいぶん良くなりました。まだ完治とまではいきませんが。。。今年の風邪はしつこいです。

サンディエゴには日本食料品店が3軒あり、品揃えは日本とあまり変わらないくらい充実しています。高級品はありませんが、十分です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by タヌ子 at 2019-01-03 17:08 x
明けましておめでとうございます。
体調不良でこんな素敵なお節が食べられなかったお友達が可哀そう。これだけのお節を作るのにどのぐらいの時間がかかるのでしょうか。
毎年Mchappykunさんの本格的なお節を拝見し、食材が手に入らないから…という理由で作ろうともしない私は、せめてお雑煮ぐらい作らないと…と反省することしきりです。

これからもMchappykunさんのレシピを参考に、我が家の変化に乏しい食卓をバラエティ豊かな物にしていきたいと思っています。
今年も頼りにしています!
Commented by ヤブ姉 at 2019-01-03 18:26 x
Mchappykunさん


あけましておめでとうございます。ずいぶんご無沙汰してしまいました。毎年拝見させていただけるおせち、素晴らしいなあと思うと同時に懐かしい気持ちにもなる次第です。

日本にいると不思議なもので、便利すぎるのかおせちを作ろうなんて気持ちにも習い自分がおります。お時間のかかるおせちを丁寧に作っていらっしゃって、脱帽です。

どうぞお身体、くれぐれもご自愛ください。

どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-03 23:07
タヌ子さんへ

明けましておめでとうございます。
体調不良で来られなかった友達がこのブログを見て、とても残念がっていました。
御節は数の子の塩抜きとか、黒豆を水につけたり、下ごしらえに時間がかかるものが多いので、いつも3日間かかります。
大変ですが、楽しくもあります。
サンディエゴの日本食料品店では食材が豊富で、特にお節用には沢山売り出します。食材がなかったら作れないものが多いですものね。
タヌ子さんのお宅の食卓が変化に乏しいなんてことはないと思います。いつもアイディアに溢れています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-03 23:13
ヤブ姉さんへ

明けましておめでとうございます。
本当にお久しぶりです。ご家族のみなさまお元気でいらっしゃいますか?息子さんの日本での生活はどんなでしょう?色々聞きたいことばかりです。

毎年、年末になるとお節を作りたくなるから不思議です。最近の日本のおせちはずいぶん様変わりしているようにも聞きますが、私は毎年あいも変わらず同じようなものを作り続けています。
ヤブ姉さんも健康で良い年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-01-04 12:34
つい最近まで、体調不良にもかかわらず、
ここまで本格的に作り上げてしまうMchappykunさんは
良妻賢母の鏡です。
去年のお節料理にひとつだけ洋でだったから?
存在感のあったローストビーフは今回欠席なんですね。

せめて、ひとつぐらいお正月らしいモノはと百合根を
買っていましたが、梅干しで和えもポイントになって
いいかも。私は百合根ご飯にしました。←ちっとも手が
掛かっていませんが。^^;
今年も宜しくお願いします。ぺこり
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-04 15:25
ソーニャさんへ

体調もかなり回復していましたので、なんとかできました。
去年ローストビーフがあったのをよく覚えていらっしゃいましたね。去年はクリスマスのために1キロのビーフのテンダーロインの塊を買ったのに、私が風邪をひいて娘夫婦を急遽キャンセルしたので、そのビーフを使うために和風ローストを作ったのです。去年がイレギュラーだったので、今年は無しですが、ちょっと寂しかったです。

ゆりねご飯というのもあるんですね。美味しそう。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by fleur de sel at 2019-01-04 23:23 x
新年おめでとうございます。毎年のこと素敵なおせち料理 一つ一つ丁寧に心を込めて作られた御料理どんなに時間が掛かっただろうと思います。お風邪をひいて体の調子を崩していらっしゃったのに。お元気になられたなら嬉しいと思います。健康は何をおいての基礎ですものね。ご自愛くださいませ。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-04 23:56
fleur de selさんへ

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今回は買い物はほとんど娘たちがやってくれました。おせちの他に大晦日や、普段の娘たちの分もあるし。でも気を使ったのか、彼らはお昼は自分たちでどこかへ食べに行きました。
お陰様で体調は戻りました。まだ歌う声は50%くらいですが。本当に健康は大事ですね。年末に一番仲の良い友達が救急で搬送され入院で、余計に健康のありがたさを感じています。

健康で良い年となりますようにお祈りしています。
Commented by asu at 2019-01-05 05:20 x
明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます! かまぼこ以外全て手作りの御節。素晴らしいです!毎年、ご友人も娘さんご夫婦も楽しみにしていらっしゃるんでしょうね〜^_^
実家の母が、今年初めてデパートの御節を注文したら、とても高かったのに、全部同じ色、味付けで、来年は絶対に注文しないと怒っていました。それを聞いて、安心した私でした^_^やはり母にはいつまでも自分で作ってもらいたいと思ってしまうのです。。
本年がMchappykunさんにとって素晴らしい年になりますように。。。
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-05 05:33
asuさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
娘婿さんも和食が大好きで、(彼の一番好きなのはお雑煮、数の子、いくら)すごく楽しみにしているので、作りがいがあります。
市販のものはどうしても同じような味付けになってしまうのでしょうね。お母様にはいつまでもお元気でお節を作っていてほしいですよね。
asuさんも健康で素晴らしい年になりますように!