人気ブログランキング |

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

苺の小さいタルト

体調が悪く、恒例のフルーツケーキ作りもせずおとなしくしていたものの、やはりクリスマスにデザートがないのは寂しい。

そこで、冷凍庫に一つだけ残っていた小さなタルトにマスカルポーネと生クリームを詰めて、苺を飾ってデザートにしました。

e0351091_03474960.jpg
マスカルポーネはふるった粉砂糖と一緒に泡だて、ホイップした生クリームとバニラエッセンスを加えました。

e0351091_03481350.jpg
e0351091_03483726.jpg
お一人様のクリスマスディナーは今年もクラブケーキ。自家製マヨネーズとパン粉をつなぎにして、バターでソテーします。

e0351091_03485131.jpg
サラダは洋梨とルッコラ、ざくろ、ゴルゴンゾーラ、ピーカン。控えめにお皿の上には赤と緑をあしらって、クリスマスの雰囲気を出してみました。

まだワインを飲めるほどには良くなっていませんが、少しずつ回復しているような兆しが。。。。

皆様、お元気で良い新年をお迎えになりますように!

ご訪問ありがとうございました。

Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2018-12-27 03:50 | レシピ | Comments(12)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-12-27 12:59
プチタルトかわぇぇです。
年末になると母が「いつもより高いかに缶買って来てね」が口癖でした。んっ母の口癖沢山あったわ。^^;
春に\6、000が安くなっていたので来年用に買っていた
のが、クリスマスに出てきてので、年末年始休みに
食べ忘れないように食器棚の前に置いています。
クラブケーキ作ろう!引っ越し前だったかクラブケーキの
レシピを載せていましたよね。いつもの真似っ子。
Commented by syun368 at 2018-12-28 01:59
体調いかがですか…
早く回復されて新年を迎えられますように。

体調すぐれなくても きちんと食事をお作りになって頭がさがります。
でも ちゃんと食べたほうが良いですものね。

プチタルト 可愛いですね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-28 02:25
ソーニャさんへ

クリスマスにデザートがないと寂しいのです。冷凍しておいたタルトが残っっていて良かったです。

高級缶詰のカニ缶なら、なおのこと美味しいと思います。日本の高級カニ缶、ムカーシ、いとこの旦那さんが有名企業のCEOをやっていて、いとこの家に遊びに行ったら、貰い物だからと言って、高級蟹缶をいくつかいただいてきました。それ以来高級蟹缶とは縁がありません。どうやって食べたのか、全く記憶にありません。(結婚しがけの頃の話です。)
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-28 02:28
syunさんへ

お気遣い、ありがとうございます。
少しずつ良くなっているようですが、今回の風邪(咳)は結構しつこいです。syunさんもその後腰痛はいかがですか?癖になりますから、ご無理なさらないように!

逆に言えば、これだけ料理ができるのですから、大したことはないとも言えます。どんな時も美味しいものが食べたくなる食いしん坊なのです。でも、確かにちゃんと食べる方が早く良くなりますね。
Commented by jugon at 2018-12-28 14:20 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

お風邪、その後、いかがですか?
気を付けてらしたのに引いちゃうなんて、いろんなプランも台無しで本当にガッカリですね。
健康でいることがどんなに大切なことか、しみじみと分かってきました。今更ですが。

ここ数年、クリスマスの頃になると、きっとMchappykun2さんは、フルーツケーキをお作りなんだろうな~って思っています。
でも、今年は冷凍庫のタルトに感謝でしたね。
クラブケーキの外はカリッ、中はしっとりしてる感がとっても好みです。

Mchappykun2さんがいつもすごいのは、どんな時も手抜きがないところです。
私なんか、この前一人だったらレトルトカレーでした~。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-29 01:26
jugonさんへ

お心遣いありがとうございます。なかなか完治しませんが、少しずつ良くなってきています。お正月までにはなんとかなると楽観しています。本当に健康は大事ですよね。

今年はフルーツケーキを作ることができず、とても残念でした。冷凍庫にタルトを見つけた時は、やったーと思いました。

クラブケーキは好きなので他所でもたまに頼むのですが、自分で作るのが一番美味しいです。(自画自賛)自分で作るとたっぷりカニ肉を入れられるので。
毎日が一人だと手抜きでは飽きてしまうんですよ。たまだと嬉しいですが。
Commented by タヌ子 at 2018-12-29 22:56 x
体調が悪くても、お1人でもこんな素敵なクリスマスディナーをきちんと作っていらっしゃるMchappykunさん、本当にお料理がお好きなんですね。
少しずつ回復していらっしゃるようですが、ぶり返さないよう気を付けてくださいね。
新年は絶好調で迎えられるよう、お祈りしています。
Commented by fleur de sel at 2018-12-29 23:41 x
体調崩されているよういかがお過ごしでしょうか。体の調子が悪いと本当に辛いですよね。タルトレット型を焼いて置くのはよいアイディアですね。素敵で華やかなタルトが即出来上がり食卓に華やかさを供してくれますね。クラブケーキは食べたことも作ったこともありません。アメリカのお料理のよう。実はクリスマスに蟹の脚を買って蟹クリームコロッケを作ろうかとも思いました。でもオードブルの後に皆を待たせて揚げ物をするのも嫌と思い止めました。蟹缶の好きな母へ実家のお中元お歳暮は皆さんが蟹缶を送ってくださり母の蟹コロッケはとっても美味しい懐かしい味です。
今年もわずかになりました。新しい年に持ち越さず一日も早くのご快復心から祈っております。クリスマスの2日前にパリから戻り少々疲れコメント遅れてしまいました。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-30 12:47
タヌ子さんへ

仰る通り、私は料理が好きなのだと思います。もちろん食べるのも好きなのですが、食べるより作る方が好きかもしれません。
お気遣いありがとうございます。だいぶん良くなってきましたが、元旦は万全の体調で迎えられるように気をつけます。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-30 12:54
fleur de selさんへ

まさかの3年連続の風邪ひきのクリスマスで、本当にがっかりしてしまいました。タルトレットのおかげで少しクリスマスらしくなりました。
クラブケーキはアメリカ料理で、私が以前住んでいたメリーランド州の名物でした。メリーランド州のチェサピーク湾で獲れるブルークラブはワタリガニの一種で甘くて美味しいカニです。カリフォルニアだとダンジェネスクラブといって少し大きめですが、味が少し劣るように思います。
お母様の思い出のカニコロッケ、さぞ美味しいことと思います。お客様の時に揚げ物は大変ですよね。
お心遣いありがとうございます。fleur de selさんもお疲れが出ませんように。
Commented by asu at 2018-12-31 07:54 x
もう風邪の方は大丈夫ですか??お大事にしてくださいね。。
年末年始は色々と忙しいですよね。体調を崩されませぬように・・
明日はもう大晦日ですね。。どんな年越しをされるのでしょう?素敵な年越しになりますように。。そして素敵な新年になりますように。。そして、来年も引き続きよろしくお願い致します!!
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-31 13:28
asuさんへ

お気遣いありがとうございます!
風邪はおかげさまでだいぶん良くなってきました。まだ100%ではありませんが、元気で年越しできそうです。
asuさんもお元気で良い年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。