やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

メリークリスマス_2018

サンディエゴのクリスマスは珍しく雨模様です。

アメリカの政府機関のシャットダウン、株価の暴落、インドネシアの津波。2018年が暮れようとしているこの時期、暗い話ばかりが飛び込みます。

私自身もあんなに気をつけていたにもかかわらず、ひどい風邪をひいてしまいました。喉が痛くなったと思ったら声が出なくなり、ひどい咳に悩まされています。熱はありませんが、咳で眠れないのが辛い。8年余り続いている月2回の合唱指導を初めてお休みしました。こんなひどい風邪を他の方にうつしたら大変です。

薬を飲み、湿度を保ち、蜂蜜レモン、蜂蜜大根、あらゆることを試していますがよくならないので、運良く予約が取れたので、明日はお医者さんに行きます。

友達をお招きしてクリスマスを盛大に祝うはずでしたが、それもキャンセル。情けないのと申し訳ないのと、がっかりで、残念で。。。

そんなこんなですが、マヌカハニー、レモン、みかんを持ってきてくださった方、困ったら遠慮せずになんでも言ってくださいとおっしゃってくださる友達に、感謝の気持ちで一杯です。

それでも、昨日は少しだけクリスマスイヴらしい夕食にしました。

e0351091_02505610.jpg
ブッラータ、いちご、ミニトマト、ルッコラのカプレーゼ。ブッラータにはトリュフ入りオリーブオイルをかけ、周りには無花果のバルサミコ酢を。この時期にしては甘い苺で、久しぶりのブッラータは美味しかった!

温かいものが欲しいので、人参とじゃが芋の生姜入りスープ。バターで玉ねぎのみじん切りを炒めた後、人参とじゃが芋とすりおろした生姜、塩と白胡椒を加え、牛乳で静かに煮ます。

e0351091_02512053.jpg
ミキサーでピュレにした後温め、生クリームを加え、最後にローストした胡桃を散らします。これがアクセントになります。

昨日ヘアーカットをして緑のバンダナを巻いてもらった元気一杯のチャー君からクリスマスのご挨拶。

e0351091_02514616.jpg
皆様は健康で良いクリスマスと年末をお過ごしください。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


by Mchappykun2 | 2018-12-26 02:54 | クリスマス | Comments(6)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-12-26 11:10
更新がなかったので、お嬢さんちでクリスマスを
お祝いしているとばかり思っていました。
スープもサラダもクリスマスしてて可愛い。

チャーくんは新年に向けておめかし。
汗をかいたらこまめにシーツ交換と云いますが、
チャーくんがシーツ交換出来たらいいのに^^
加湿とレモネードで風邪を吹っ飛してください。
お大事に。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-27 04:03
ソーニャさんへ

なんとも情けないクリスマスでした。お一人様はなんともないのですが、体調不良というのはこたえます。

ホントに、チャー君が何か役に立ってくれたら良いのですが。。。一つ良いことといったら、散歩をしなくとも文句を言わないところでしょう。
ソーニャさんも風邪ひかないようにね。
Commented by syun368 at 2018-12-28 01:52
まぁ 風邪をひかれていたのですね。
私も先日ぎっくり腰一歩手前という感じで2日寝込んでしまい、その為に年末の仕事に追い込まれ、久しぶりにブログを更新しました。

気にかけてくださるお友達がいらっしゃるのは嬉しいことですね。

ちゃー君のバンダナが可愛い。
遅ればせのメリークリスマス(^^)
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-28 02:15
syunさんへ

ぎっくり腰の一歩手前ですか!それはお辛いですね。腰は体の要ですものね。私も昨年ぎっくり腰をやりました。もともと30代に椎間板ヘルニアの一歩手前をやり、時折腰痛に悩まされていましたが、昨年は別の場所だったと思います。昔は安静でしたが、最近は体操をした方が良いとネットで調べて、ぎっくり腰に効く体操というのをやり、1週間で治りました。
お大事に!

本当に友達はありがたいです。一人暮らしになって余計ありがたさを感じています。
Commented by fleur de sel at 2018-12-29 23:54 x
我が家も主人が風邪をひき頑固なので(私も同じですが)お医者様にかからずニンニク生姜スープ、生姜入り自家製ケフィール、レモンと蜂蜜ドリンクにシーツも90度で何度も洗濯 私は孫の世話の頼まれ旅を控え何とか病気になりませんようにと神頼み。少し良くなってきた2週間後にパリへ、2週間後に帰宅したときやっと咳が止まったという長い風邪でした。
ローストした胡桃をスープのトッピングには美味しそう。試してみます。チャー君は元気そうで何よりです。
インドネシアの津波で襲われた場所もう何年も前になりますが1週間ほど滞在したことがあり驚きました。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-30 12:57
fleur de selさんへ

お医者さんを好きな人はそう多くありませんが、早く治したいときはやはりお医者さんにかかった方が良いです。90度で何度もお洗濯、お疲れ様でした。この風は世界中に蔓延しているようですね。ドイツに住んでいるブログのお友達の同じような風邪にかかっていました。

知っているところが災害に遭うと、余計に心が痛みますね。さぞ驚かれたことと思います。