やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

メカジキのグリル 西京味噌と柑橘類のソース添え

お魚が好きなので毎日でも食べたいのですが、なかなか新鮮な魚を買うことは難しく、しかも毎日買い物に行くこともできません。

それで、その日のうちに食べないお魚は味噌や塩麹に漬けておきます。

swordfish(メカジキ)のステーキをWhole Foodsで買い求め、味噌(赤味噌、酒、味醂)に半日漬け込みました。

味噌漬けにした時には和食をイメージしていたのですが、作る時になって急に趣旨替えをしました。

というのも、Mario Bataliのレシピ本を読んでいて、美味しそうなメカジキの料理に出会ったからです。

急にレシピを変えたので手持ちがなく、Mario Bataliのレシピとは遠く離れましたが、とても美味しくできたのでご紹介します。

さて、味噌漬けにしたメカジキの水分と余分な味噌を拭き取り、熱した魚網器でグリル。

e0351091_04274311.jpg
その間にソースを作ります。

九条葱(またはポロネギ)は千切りにし、さっと湯がいたらすぐに氷水に取り、水気を切っておきます。

オロブロンコ(またはピンクグレープフルーツ)のジュース、西京味噌、ライム(またはレモン)のゼストとジュース、オリーブオイルを泡立て器で撹拌し、均一にします。果物のいくつかのフサは薄皮をむいておきます。

メカジキに火が通ったら皿におき、上記のソースを周りにかけ、火を通した葱を魚の真ん中にのせ、果物を飾って出来上がり。

柑橘類の酸味と甘さと西京味噌がとても美味しいハーモニーを奏でてくれました。

友達からいただいたオロブロンコとライムも使うことができ、これならレストランでも出せるメニュー、と満足したお一人様の夕食でした。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


by Mchappykun2 | 2018-12-08 04:30 | レシピ | Comments(10)
Commented by asu at 2018-12-08 06:16 x
なるほど。味噌漬けですか。
メカジキはシンプルにプランチャかシチューのような料理や、パエージャやショートパスタのパエージャに入れますが、今度味噌漬けもやってみよう♪ でもこんな美味しそうなソースできるかしら?? 柑橘系と西京味噌。想像するだけで美味しそうです!!
Commented by 426evecooky at 2018-12-08 06:54
そのソース美味しいそうです。(^_^)v 私のスーパーでは、メカジキが売られていないのでどんなお魚にしようか?鱈でもいいかな?カラスカレイ?ソースの味を邪魔しない白身のお魚がいいですかね?
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-08 09:15
asuさんへ

メカジキ、こちらでは良いお値段なのです。この一切れ、大きめではありますが、10ドルもするんですよ!本当に魚が高くて嫌になります。パエージャに入れたら美味しそうですね。
柑橘系と西京味噌、この相性は抜群でした。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-08 09:18
evecookyさんへ

メカジキって関西ではあまりないのですか?昔日本に住んでいた時はよく夫のお弁当に入れていました。このソース、手前味噌ですが、とても美味しくできました。白身魚でも良いでしょうね。evecookyさんなら私よりお魚は詳しいから、美味しくできると思います。
Commented by fleur de sel at 2018-12-09 00:45 x
お魚を購入するとき今日はお得だよと例えば3匹単位で購入してしまい若い人だったら一人1匹てベル大きさでも我が家では二人前 他の一枚はハーブ、塩胡椒、白ワインやまたは昆布と酒に漬けて置くことが多いですが(残りは冷凍)味噌漬け美味しそうですね。鰈にはどうかな麹漬けの方がとも思いますが。洋風なソースにお味噌が入っていて目から鱗です。やはり白味噌ですよね。現在パリですが帰宅する前に仕入れていきたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-09 01:29
fleur de selさんへ

久しぶりに味噌漬けを作ったのですが、おいしかったです。お魚に味がついているのでソースはさっぱりと仕上げました。
ソースはやはり西京味噌のような白味噌が合うと思います。
パリにご滞在なんですね。デモがひどいと聞きました。大丈夫ですか?
Commented by syun368 at 2018-12-09 23:36
味噌漬けの魚を洋食に仕立てられるなんて流石ですね。
ソースの隠し味に味噌を入れることはありますが、味噌漬けを このように変換させるなんて思い付きませんでした。
私も真似して作ってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-10 01:26
syunさんへ

最近アメリカの有名レストランでは味噌や柚子胡椒など日本の食材を洋風に仕立てるところが増えてきました。醤油はすでに一般家庭でも使われていますが、和の食材が洋風にも合うということが認識されてきたようです。
そういうのが私の頭の隅にあったのかもしれません。
西京味噌と柑橘類がとても合いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-12-11 12:59
メカジキは中学校の家庭科で習った照り焼きばかりです。
Mchappykunさんのは女子力高し!
メカジキの生は3枚パックで売られているので、
レパートリーのないソーニャにはありがたいレシビです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-11 13:49
ソーニャさんへ

メカジキ、私も今までは照り焼きか味噌漬けだけでしたが、このソースが案外美味しくできました。ぜひお試しください。