やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

カリフォルニアの山火事&けんちん汁などの和の夕食

未曾有の被害をもたらしているカリフォルニアの山火事。キャンプファイアーから広がったサンフランシスコの北とロサンジェルス近郊の火事で、現在(現地時間で11月17日、午前8時)71人の方が亡くなり、千人以上が行方不明です。

昨日サンフランシスコに住んでいる娘と電話で話しましたが、煙がひどく、外には全く出られないこと、出るときはN95の特殊マスクを着用(消防署で無料配布)しなくては息ができないそうです。

家の中でも空気清浄機を始終つけているそうで、火事が始まって1週間以上が経ち、皆とても気分が落ち込んでいるとのことです。

もう直ぐ感謝祭ですが、それどころの気分ではないでしょう。一刻も早い火事の沈静を祈るばかりです。

さて、サンディエゴも朝晩はだいぶん冷え込むようになりました。寒くなったら温かな汁物です。野菜たっぷりのけんちん汁にしました。

通常のけんちん汁は野菜類をごま油で炒めるのですが、私は鰹出し汁で柔らかに煮ただけです。

里芋、ちぎり蒟蒻は下茹でしておきます。半月型に切った大根と人参、同じ位の大きさに切った生椎茸、短冊に切った油揚げ(よい油を使ってあるお揚げは油抜きしなくともよいです。)を鰹出し汁で柔らかになるまで煮て、最後にインゲンを加えます。

e0351091_03355940.jpg
私は野菜類はあまり小さく切らない方が好みです。できたら牛蒡も加えた方が味が出ます。

酒、塩、醤油で調味し、水切りした豆腐(ペーパータオルに包んで電子レンジで1分)を手で崩しながら加えて熱々をお椀に。

フリーズドライの柚子を最後に加えてみましたが、それほど香りませんでした。ソーニャさんからいただいたスープの方が余程柚子の香りが高かったです。

そのほかの献立は鯛の塩締め。レモンをかけていただきます。自家製酢取り生姜を添えて。

e0351091_03362326.jpg
もう一品は前から作りたかったキャベツと昆布茶の即席漬物です。

白菜でも良いのですが、ざく切りにしたキャベツと昆布茶(量はご自分の舌で確認)をビニール袋に入れて、外から揉んで、口を縛って30分くらい置いたものです。出てきた水分はしっかり絞って、皿に盛ってから上記の柚子を散らしました。

塩分がきつくなく、美味しい即席漬物になりました。

e0351091_03364193.jpg
最後の締めは松茸ご飯。アメリカ産の松茸の香りは日本産には遠く及ばないでしょうが、それでも炊飯器を開けた途端に松茸の香が広がりました。

昨夜は久しぶりに料理らしいものを作ることができ、満足しました。お腹もいっぱいになり、私はやっぱり料理が好きなのだと、再確認しました。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


[PR]
by Mchappykun2 | 2018-11-18 03:40 | レシピ | Comments(8)
Commented by 426evecooky at 2018-11-18 11:00
山火事大変ですね。
速く沈静化すればいいのに‥沢山の死者や行方不明の方がでて、痛ましい限りです。
かやくご飯、汁物、おつけもん、鯛の昆布〆、最高ですね
お呼ばれに行きます。ちょっと遠いけど・・
Commented by asu at 2018-11-18 22:50 x
娘さん・・どうしているかなぁと思っていたのです。。
こちらでも連日ニュースをやっています。経済大国でも、こんなに多くの犠牲者を出してしまうのは、火事は起きたとしても、もう少し早く避難などできなかったのかと悔やまれますよね。。早く鎮火し、これ以上被害が広がりませんように・・そして娘さんのご無事をお祈りしております。。
Commented by syun368 at 2018-11-18 23:48
カリフォルニアの山火事、テレビで見ました。
お嬢さん近くにお住まいなのですね。
ご心配ですね。
少しでも早く鎮火しますように…

けんちん汁、ほっこりとして良いですね。
お野菜の形もしっかりと残って、お汁にもお惣菜にもなり、これだけでご飯がたべられそうです。

松茸ご飯 美味しそう。
こちらでは そろそろ松茸など天然のキノコ類は終わりかけました。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-11-19 00:11
今日はぐっと涼しく13度なので、こんな日には
けんちん汁です。
松茸の切り方も量も男前です。(笑)

ワールドニュースで、山火事を知りましたが、
犠牲者が増えないことを祈るばかりです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-19 01:43
evecookyさんへ

山火事は毎年起こりますが、年々ひどくなってきているようにも思います。サンディエゴも他人事ではないです。胃あっまでも何度か怖いときがありました。カリフォルニアの山火事の規模は本当に大きいです。

私こそevecookyさんの食卓にお邪魔したいです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-19 01:46
asuさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
娘の話では郡が警報を出すのが遅かったかで、普通だったら携帯に届くべきアラームがなかったそうです。それで逃げ遅れた人が多数出ました。車で逃げる途中巻き込まれた人もたくさんいるとのこと。痛ましいです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-19 01:49
syunさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます。娘のところまでは多分火事は燃え広がらないと思いますが、サンフランシスコ全体が煙に覆われていて、それがどこへも逃げていかずに居座っているのだそうです。本当に毎年のことながら、山火事は怖いです。
これから冬に向かって、こういう具沢山の汁物は良いですよね。こちらは松茸はほぼ年内いっぱい出回ります。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-19 01:51
ソーニャさんへ

具沢山のけんちん汁は寒い日にうってつけですよね。
私はなんでもあまりちまちま小さく切ってしまうのが好きでないのです。男前ですか(^◇^)。

本当に山火事、これ以上被害が広がらないようにと祈っています。