やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

盛りだくさんだったお誕生日

私の大好きな料理研究家、Dorie Greenspanさんがこれまた大好きな知野ファームを新しい本の全米キャンペーンの一環として訪れました。

e0351091_03491147.jpg
10月23日発売になった新しい本を携えて、Dorieさんに会いに行きました。こんなことは初めてです。なんだかティーンエイジャーになったような気分で知野ファームを訪れました。

e0351091_03531473.jpg
写真で見た通りの素敵な女性でした。大ファンであること、週1回くらいDorieさんのレシピで料理をしていること、そして、彼女のレシピで作った”エンダイブと林檎と葡萄”のブログの写真を恐る恐るお見せしました。

“Beautiful! Love to see you.” とおっしゃって、こんな一文を最新の本に書いてくださいました。

e0351091_03502407.jpg
優しいお人柄がそのまま料理にも表れていることを感じ、益々のファンになりました。

さて、この日は私の誕生日。お昼はいつもの仲間4人でペルー料理のレストランに繰り出しました。お店の名前はCafe Secret。私は何度か訪れていますが、このメンバーでは初めてです。

e0351091_03504854.jpg
ブーゲンビレアが目印のテントに囲まれたカジュアルなお店ですが、味は確かです。

e0351091_03510482.jpg
エンパナダは一人一つずつ。チキンと牛肉を頼み、皆で半分ずつシェアーしました。二種類のセヴィチェ。

e0351091_03512235.jpg
魚、えび、たこ、ホタテ、いかのミックスシーフードと紫玉ねぎ、香菜、ペルーの大粒のとうもろこし、ペルーのスパイシーな唐辛子などをライムで締めたもの。

e0351091_03513634.jpg
パッションフルーツ・ソースの魚のセヴィチェ。

e0351091_03515365.jpg
グラス・フェッドの牛フィレミニヨンのソテー。柔らかでとても美味しい。

e0351091_03520810.jpg
チキンと香菜のスープ。ご飯も入っていてお雑炊のようなスープで、これも美味。

多いかと思ったのですが、4人で完食。皆満足してレストランを後にしました。

その後は私の家に場所を移して、ティータイム。日本からのお土産のお菓子や知野ファームの苺をお供に、3時間ほどおしゃべりを楽しみました。

私の大好きなDorie Greenspanさんにお会いし、いつもの仲間とランチを共にし、お喋りをし、最高に楽しいお誕生日を過ごすことができ、とても幸せでした。

e0351091_03523743.jpg
娘夫婦から贈られた華やかなブーケ。

私の誕生日を忘れずに電話やメールやFBでお祝いメッセージをくださった友達や姉たちや姪。

沢山の方々が私を支えてくれていることを改めて実感し、感謝の気持ちで一杯です。

皆さん、ありがとうございました!!


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

[PR]
by Mchappykun2 | 2018-11-13 03:58 | レストラン | Comments(14)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-11-13 09:44
お誕生日おめでとうございます。
ステキな装丁ですね。
著者のセンスの見せ所です。
会えることにo(^-^)oワクワクしてるMchappykunさん
かわいい! 私、料理本を見て20人以上の料理研究家の
ころに習いにいきましたが、Mchappykunさんのような
当たりは3人。Mchappykunさんのような
熱心なファンがいることに料理研究家になったことが
喜びだったはずです。
レストラン、美味しそう過ぎます♡
熱心なファンに心打たれたでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-13 12:38
ソーニャさんへ

ありがとうございます!
ドリーさんに直接お会いできるとは、年甲斐もなく、ワクワク、ドキドキしました。
感謝の気持ちが伝わったら良いのですが。

ここのペルー料理のレストrん、美味しかったです。皆も喜んでくれて良かったです。
Commented by asu at 2018-11-13 19:27 x
お誕生日おめでとうございます!!! 
誕生日はいくつになろうと?!嬉しいですよね〜〜〜♪♪
素敵な誕生日でしたね〜〜 

しかも、知野ファームにMchappykunさんのお好きな料理家さんがいらっしゃったなんて!! もっとファンになってしまいますよね〜

そして・・やっぱり、南米料理って美味しそうです。。
ちょっとアジアに通じるものがあって、味がしっくりくるんですよね。 エンパナダも美味しそうです!!

綺麗なブーケ!ピンクの色がとても可愛らしいですね!
素敵な誕生日で、よかったです!! おめでとうございます!(¡Feliz cumpleaños! by 夫)^^
Commented by タヌ子 at 2018-11-13 21:09 x
お誕生日おめでとうございます。
大好きな料理研究家とお話ができて、心を許しあえるお友達とゆったりお食事、そしてお嬢様ご夫妻から贈られたブーケ、これ以上素敵な誕生日はありませんね。
本場のセヴィチェを知らないので、チョコチョコっとしたお料理だと思っていましたが、ペルーのセヴィチェは豪快なんですね。
Commented by syun368 at 2018-11-13 23:31
お誕生日おめでとうございます!
憧れの料理家の方にお会いできて、仲良しのお友だちとお食事されて、おうちで楽しいお喋りをされて、お嬢さまからお花のプレゼントをいただかれて、また新しい一日が始まりますね。
これからの一年もMchappykunさんに素敵な時間が訪れますように…
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-14 01:22
asuさんへ

ありがとうございます!
なんとなくね。お誕生日は特別の日なんですよね。なので、たくさんの方に祝ってもらえて、幸せでした。

Dorie Greenspanさんはとっても素敵な方で、全然偉ぶらないし、気さくで優しい方です。一人一人に時間をとって話しかけてくださり、丁寧にサインをしていました。

このお店のエンパナダ、美味しいです。セヴィチェはよく食べているので、いつもと同じでしたが、牛肉がとても美味しかったです。スープも。

ご主人様からもメッセージをいただいて、感激です。よろしくお伝えください。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-14 01:27
タヌ子さんへ

ありがとうございます!
Dorie Greenspanさんの本には随分お世話になっています。この方のレシピは美味しくて、そしてとてもカラフルで綺麗なのです。アメリカ人には珍しくお菓子も甘くなく、そのままの砂糖の量で日本人の舌に合います。
おかげさまで楽しい誕生日でした。
セヴィチェはしっかりメインになります。お店で食べていつも思うのは、私のはライムが足りないのと、マリネする時間が短いということです。お店のは多分1日はマリネしているのでは?と思います。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-14 01:30
syunさんへ

ありがとうございます。
ブログでも皆さんからお祝いのメッセージをいただき、本当に嬉しく幸せです。
普段娘は誕生日には電話だけなのですが、今年は何を思ったか、お花をプレゼントしてくれました。
祝ってくれた仲間4人で、これから何十回も皆でお誕生日を祝えるようにしましょうね、と話しましたが、できるだけ長く皆元気でいたいものです。
Commented by akdeniz_tk at 2018-11-14 18:09
お誕生日、おめでとうございます。
ペルー料理。おいしそうですね。楽しいお誕生日のランチだったことでしょう。
知野ファームさんは、全米でも有名なのですか?
料理家の方が訪問されるぐらいだから。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-14 23:42
akdenizさんへ

ありがとうございます!
知野ファームは全米で有名というわけではないと思いますが、サンディエゴは言うに及ばず、ロサンジェルスあたりまでは名が通っています。有名レストランのシェフたちが買い付けに来るので、食に興味のある人には広く知られているのでしょう。
多分ドリーさんはサンディエゴに来るに当たってスタッフと一緒にどこに行ったら良いか研究したのでしょう。
Commented by あやみぃ at 2018-11-15 09:35 x
お誕生日だったのですね。
後れ馳せながら、おめでとうございます!
沢山のご友人、美味しいもの、音楽に囲まれたMchappykunさんの人生、本当にステキです。これからも、体調に気をつけて、健康で、ますますステキに輝いてください(*^^*)✨
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-15 11:36
あやみぃさん

ありがとうございます!!
年をとるのはありがたくありませんが、お誕生日を祝うのは嬉しいです。
同じコメントが二つ入っていたので一つは消しますね。
Commented by jugon at 2018-11-17 12:01 x
Mchappykun2さん、こんにちは。
遅ればせですが、
お誕生日、おめでとうございます♪

とっても素敵なお誕生日の過ごし方でしたね。
そして、みなさんからのお祝いのメッセージやお嬢さんご夫妻からのブーケ。年齢を重ねることはいろいろな不便も出てきますが、その時その時を精一杯楽しむのが幸せへの一歩ですね。
これからもお元気で美味しいものがい~っぱい食べられますように!!!
食べることは元気の源、元気じゃなくちゃ何も美味しくない、ですものね~。

私ももうすぐ誕生日です。同じ月なのですね。さそり座の女(^^)
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-17 12:40
jugonさんへ

ありがとうございます。

幾つになってもお誕生日をお祝いできるのは嬉しいです。
食べるものが美味しくないと感じるようになったら寂しいですね。食べる量は減ってもいつまでも美味しいものを食べ続けられるように元気でいなくっちゃね。
jugonさんもさそり座の女でしたか!ご同類、嬉しいです!