人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ノルマンディ・アップル・タルト

頭を悩ませていたご近所とのトラブルに、別のご近所の方が私に力を貸してくださり、一応の解決を見ました。

誰に聞いても100%そのご近所さんが変なのですが、というより法を犯しているのですが、もともと変な人というのは常識というものが通じないのです。

詳細は書けませんが、親切な別のご近所さんが私と一緒に訪れてくれたり、手紙を書いてくれたり、直接言ってくださったり、その方の助けがなかったら私一人では解決できなかったでしょう。

こんなところにも、外国で東洋のシニアの女性が一人で暮らすことの大変さがあります。

でも、どこにでも親切な方というのはいらっしゃるもので、そういう方に巡り会えて幸運でした。それで、私の力になってくださった方へお礼の意味を込めて、ご家族で召し上がれるようなアップルタルトを焼きました。

ノルマンディ・アップル・タルト_e0351091_03515036.jpg
皮ごと作ったアップルソースを半焼けのタルト生地にたっぷり乗せて、さらに薄くスライスしたりんごを乗せて焼きます。

ノルマンディ・アップル・タルト_e0351091_03520847.jpg
甘さ控えめのりんごの香りいっぱいの美味しいタルトです。

以前の記事のレシピはここ⭐️です。(使ったりんごの種類はピンクレディー)

ノルマンディ・アップル・タルト_e0351091_03522908.jpg
アップルソースは皮ごと作るので、りんごの種類によって色が変わります。

マッキントッシュを使った時はこんな色でした。

ノルマンディ・アップル・タルト_e0351091_03525017.jpg
その時のサイト🌟には写真入りで詳しく作り方を載せました。

そして、今回使ったりんごはガラ。やや煮過ぎたこともあり、少しくすんでしまいましたが、お味はとても良いのです。

ノルマンディ・アップル・タルト_e0351091_03530961.jpg
たくさん作ったので、残りはトーストに塗ったり、ヨーグルトにかけたりしていただいています。

今日からまた新たな1週間が始まります。毎日を丁寧に明るく楽しく過ごしたいものです。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2018-11-06 03:55 | レシピ | Comments(12)
Commented by タヌ子 at 2018-11-06 21:25 x
近所の人とのトラブルは憂鬱ですよね。
LUKAのペットシッターさんはご近所とのトラブルが元で、離婚にまで発展してしまいました。
私はとても一人では解決できないので、独り身になったら余生は日本で過ごすつもりです。
アップルタルト、美味しそう。
近所のお料理好きのご婦人が作ってくださるアップルタルトに似てます。
きっと正真正銘のノルマンディ・アップルタルトなのでしょうね。
Commented by jugon at 2018-11-06 22:57 x
Mchappykun2さん、こんばんは。
とてもご無沙汰をしていました。

ご近所の方とのトラブル、憂鬱でしたね。
一応でも解決できて本当に良かったです。でも、ちょっと緊張感は残りますよね?今後、面倒なことがありませんように。

アップル・タルトがすごく美味しそう!
色が綺麗かお味かっていう究極の選択??(^^)
いただかれたお家のみなさま、お喜びだったと思います。
Commented by syun368 at 2018-11-06 23:33
大変だったのですね。
ご近所というのが余計に厄介ですよね。
でも力になってくださる親切な方がいてくださって良かった。
一人で解決しないといけない…というのが、こういうことなのですね。

Mchappykunさんのアップルケーキ、きっと喜ばれたことでしょう。
お料理だけでなくスイーツまで作られること いつも感心してしまいます。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-07 01:06
タヌ子さんへ

ご近所とのトラブルは厄介です。しかも今回が初めてではないのです。前回はまだ夫がいた時だったので、夫にガツンと言ってもらって解決しましたが、今回は私も気がつかなかったこともあり。。。。
ノルマンディにお住いのタヌ子さんにそうおっしゃっていただけて、嬉しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-07 01:11
jugonさんへ

こちらこそご無沙汰していました。

またいつ何時常識はずれのことをするのか、監視が必要で、困ったものです。幸い親切なご近所さんはその人のことを監視できる絶好な場所にお宅があるのです。今回はその方が私に教えてくださったのです。しかも日本にご家族で5年も滞在していたことがあるので、日本と日本人にとても理解があります。

アップルタルト、気に入ってくださったようでホッとしました。最近では食物アレルギーの方も沢山いらっしゃいますから、材料は全部書き出しましたが。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-07 01:19
syunさんへ

残念なことに、日本人女性のシニアの一人暮らしというのは一番馬鹿にされやすいです。しかも相手が屈強な男なので、一人で立ち向かうのは怖いです。それでも、銃を振り回す殺人鬼でないのが不幸中の幸いですが。

私、デザート作りは大好きなんです。綺麗に美味しくできると、すごく嬉しくなります。
Commented by asu at 2018-11-07 06:00 x
なんて美味しそうなアップルタルトなんでしょう!

ご近所さんとのトラブル、憂鬱ですよね。お一人暮らしは尚更ですよね。。もう何も起きませんように・・
常識のない人、かみ合わない人は、本当に厄介で深刻な問題ですよね。戦いようがないこともあると思いますが、でも、絶対に誰かが助けてくれるはずです。常識がない人よりもある人の方が多いと信じて、そしてMchappykunさんのお人柄は皆わかっているはずです。アジア人でも、負けてはいられません!頑張りましょうね!!!
Commented by akdeniz_tk at 2018-11-07 11:31
おかしな人って、常識が通じないから、どうしようもないですよね。ご近所さんだと、完全に避けることもできないから、ストレスが溜まりますし。近くに、助けてくれる方がいらして良かったです。
時があっという間に、過ぎ去って、
なかなか季節のフルーツを使ったお菓子を作れません。
いちじくや栗で作りたかったものが、たくさんあったのに、今年はもう終わっちゃいました。。。
りんごはいつでも手に入るけど、やっぱりこの時期のがよいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-07 13:09
asuさん

応援ありがとうございます。日本人女性でもなめられないよう、頑張ります!!
常識の違う人は本当に困りますが、常識のある人の方が圧倒的に多いのは確かです。人間は生きて、生活するには本当にたくさんの方々に助けられているのだと、今回のことで再確認しました。他にも近くにいつもお世話になっている日本人の奥さんがいらっしゃって、彼女からもずいぶん支えてもらいました。
感謝、感謝です。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-07 13:12
akdenizさんへ

ご近所さんに常識のない人がいると本当に困ります。でも、この危険なアメリカで、暴力ではないので、まだ良かったと思っています。銃なんかを持ち出されたら、怖いではすみませんものね。

りんごは年中ありますが、やはり新物が出る今の時期は美味しいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-11-12 11:59
キレイなお付き合いは難しいですよね。
常識も人によって違うし、迷惑をかけているって
自覚がないもの。そんな世知が無い時代に協力してくれる
人ってありがたいです。
お礼も忘れないMchappykunさんの心遣いもステキです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-12 16:02
ソーニャさんへ

最近は日本でも色々常識の違う人が出てきましたが、アメリカはやはり多民族なこともあり、一般常識の通じない人も多くいて、難しいです。
そんな時助けてくれる人がいるのはとてもありがたいです。
食べ盛りのお子さんが3人いらっしゃるご家庭なので、タルトにしてみました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。