やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鶏と野菜の揚げ物&完熟ゴーヤーと胡瓜の酢の物

滅多に作らない揚げ物ですが、たまに食べたくなります。

鶏のもも肉を一口大に切り、潰した生姜と大蒜、日本酒、醤油に30分ほど漬け、片栗粉をまぶして揚げるのが私流です。

e0351091_02382248.jpg
揚げ物の時は野菜も一緒に素揚げ。2cm幅に切って塩水に浸けておいた賀茂茄子、2色のオクラ、ミニトマトも揚げてカラフルに。野菜は胡椒塩で。

知野ファームで売られていたオレンジ色になった完熟ゴーヤー。ゴーヤーは熟すとほとんど苦味を感じません。その代わり歯ざわりのよいシャキシャキ感はなくなります。

e0351091_02384777.jpg
そして、真っ赤に熟れた種はとても甘いのです。

胡瓜を塩で揉んで、一緒に酢の物にすると、シャキシャキ感が加わります。ゴーヤーは実も種も生のままです。苦味も味のうちのゴーヤー。私はやっぱり苦くともシャキシャキした未熟なゴーヤーの方が好みです。

でも、たまには目先が変わって良いかもしれません。

ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

[PR]
by Mchappykun2 | 2018-09-25 02:40 | レシピ | Comments(12)
Commented by fleur de sel at 2018-09-25 04:38 x
本当に揚げ物は時折食べたくなりますね。昨日は長女が精進揚げを食べたと言ったので家にあった茄子と人参とサツマイモをあげました。衣が薄くて素揚げのようになってしまいましたが好評でした。ゴーヤはあまり食べたことありません。私が日本を離れた後で人気が出てきた野菜なのではないかと思っています。黄色いゴーヤもあるのですね。
Commented by タヌ子 at 2018-09-25 07:39 x
揚げ物は換気扇をつけていても匂いが籠るので、数か月に一度ぐらいしか作りませんが、たまにどうしても食べたくなりますよね。
ノンオイルフライヤーを買おうかどうか悩み、友人宅のフライヤーで試してみたけれど、やはり鳥の唐揚げはカリッと仕上がりませんでした。
↓秋にこんなに鮮やかな花が咲く木があるんですね。
秋刀魚、今年は秋に帰国しないので秋刀魚はお預けになりそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-25 13:26
fleur de selさんへ

揚げ物は時に食べたくなる日本のお惣菜ですね。精進揚も美味しいですね。
ゴーヤーは私はサンディエゴに越してきてから、日本食料品店で売られているので、よく食べるようになりました。ゴーヤーは中国やインドでもよく食べられていますね。
そういえば、昔、娘が高校生の頃夏休みにインターンシップで夫の先生だったインド人の教授宅に居候したことがあります。毎日ゴーヤーが出てきて閉口した、というのを思い出しました。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-25 13:32
タヌ子さんへ

揚げ物は匂いのこともありますが、やっぱり私は面倒なのです。なので、どうしても自分で作る回数は少ないですね。
ノンオイルフライヤー、カリッとは揚がらないのですか。それでは場所取りだけですね。

秋なのにこれだけ鮮やかな色の花というのも珍しいですよね。青空だととても綺麗です。
今年は日本への帰国は無しですか。ちょっと寂しいですね。私は今度は秋に日本へ帰りたいな、と思っているところです。ただし、秋は忙しいので時期が難しいですが。
Commented by syun368 at 2018-09-25 20:02
私もあまり揚げ物はしないのですが、お野菜の残りがたまっていくと時々作ります。
でも天婦羅は台所とテーブルを行ったり来たりになるのでちよっとパスしたいメニューです。

完熟のゴーヤって苦くないのですね。
私はゴーヤが苦手なので完熟食べてみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-26 00:09
syunさんへ

やはりどなたも揚げ物は滅多になさらないのですね。

そうなんです。完熟のゴーヤはほんの少し苦味は感じますが、ほとんど苦くありません。でも特有のシャキシャキ感はありません。柔らかなのです。そして、もっと面白いのは種が真っ赤になって、それは甘いのです。
普通、緑色のものは未熟なんだそうです。でもゴーヤには元々の色が白もあります。
Commented by asu at 2018-09-26 06:31 x
私も揚げ物は、コロコロ転がせるものぐらいです。
唐揚げのレシピ、うちの母と全く同じです!唐揚げ自体をもう何年も食べていません。久しぶりに食べてたいです!
↓秋刀魚!!美味しそう!こちらは、秋刀魚はないんですよ〜美味しい焼き魚も食べたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-26 07:40
asuさんへ

お母様と唐揚げのレシピが同じとは嬉しいですね。私の母はどうだったのか、覚えていませんが。。。。
秋刀魚。日本からの直輸入ですから。日本人がそれだけ多く住んでいるという証拠ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-09-26 12:40
下ごしらえの調味料だけでも美味しそう感が伝わります。
茄子に寄りかかった黄色いトマトが銀杏に見えました。
近所の奥さんが休日の朝に学校に銀杏を拾いにいったら
すでに拾われたあとでなかったと話していました。
鶏の唐揚げは年齢に関係なく人気のおかずだそうです。

4人家族の頃は揚げ物が食卓に出てきましたが、
それも父が鯵なんか釣ってこようものなら
父が捌いて、母が揚げる。そしてσ(・・*)が近所に配る。

Commented by Mchappykun2 at 2018-09-26 13:06
ソーニャさんへ

鶏の唐揚げは日本人、みんな好きですよね。きっとアメリカ人も。調味料は違いますが、世界的に好きな料理の一つかもしれませんね。
あっ、確かに銀杏に見えますね。
銀杏を拾うのは小遊三師匠だけではないんですね。

鯵の唐揚げも美味しいですね。こちらには揚げ物に良いような鯵が売られていないのが残念です。
Commented by melocoton1 at 2018-09-27 16:30
私の唐揚げもほぼ同じ作り方です。 お酒の代わりにみりん使うことも。お野菜の素揚げ、大好きです。 揚げ物後片付けが面倒だけど。。。

ゴーヤって熟れるとオレンジになるの知りませんでした! あの緑のは熟れてないものをわざわざ苦いまま食べてるんですね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-27 22:38
meloさんへ

生姜とニンニク、酒、醤油の下味が唐揚げの定番なんでしょうね。だいたい皆さん同じレシピですものね。

ゴーヤは苦味成分のモモルデシンというのがとても体に良いのだそうです。なので、未熟の苦いまま食べるのだと思います。
熟れるとオレンジ色になるのですが、柔らかになってしまいます。苦味はほとんどなくなりますが。