人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

とっくりの木&初物の秋刀魚

幹の形が徳利に似ていることから、日本では通称とっくりの木(和名はツボノキ)、英語ではbottle tree, (Brachychiton rupestris) と呼ばれているオーストラリア原産の木の花が満開になりました。
とっくりの木&初物の秋刀魚_e0351091_05340148.jpg
とっくりの木&初物の秋刀魚_e0351091_05353467.jpg
いつもの散歩コースのお宅の前庭に生えているのですが、サンディエゴでもそれほど一般的な木ではありません。庭木としてはかなり大きく、幹には棘がいっぱい生えています。
とっくりの木&初物の秋刀魚_e0351091_05350281.jpg
実際はもう散り始めているのですが、秋に色鮮やかな花をつけるので、とても目立ちます。

さて、こちらの日本食料品店でも日本から直輸入の秋刀魚が売り出されました。

北海道の秋刀魚の豊漁のニュースの直後に襲った大地震。その後の大規模な停電。今年は日本の各地で大きな災害が相次ぎ、外国住まいの私たちにとっても心配な日々が続きました。まだ不自由な生活を余儀なくされている方々もいらっしゃるようで心が痛みます。1日も早い復興をお祈りしています。

さて、このような状況の中で今年初めての日本からの秋刀魚は1尾$2.99と例年より2ドルも安価でした。

とっくりの木&初物の秋刀魚_e0351091_05355798.jpg
早速2尾買い求め塩焼きにしました。 フライパンに二重にしたクッキングシートを敷き、出てくる脂をキッチンペーパーでこまめに吸い取りながら焼きます。こうすると煙もあまり出ず、皮も剥けず、きれいに焼くことができます。

副菜は豆腐のあんかけとオクラとミニトマトのおろし和え。

日差しは相変わらず強いものの朝晩はかなり涼しくなり、四季のはっきりしないサンディエゴにも確実に秋が訪れているようです。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2018-09-22 05:55 | 季節 | Comments(8)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-09-23 21:27
24度から29度とまた暑い日が戻りダレダレです。
Mchappykunさんちに来ると季節を感じさせて
もらえます。
父が9月になると家中が秋刀魚の脂が臭うからと
玄関の脇に七輪を出して秋刀魚を焼いてました。

この豆腐のあんかけは笹の雪?
職場の若いお嬢さんが、肉・魚が食べられず
笹の雪に通った通った。
冷酒でいただくと相乗効果で止まら無くなります。
お店では必ず再注文されるから最初から2つ出す
んですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-24 00:12
ソーニャさんへ

一旦涼しくなってからの暑さはこたえますね。
昔は皆、門の前で秋刀魚を焼いたので、秋刀魚ご飯を門飯、と言ったのですね。

この豆腐のあんかけは吉兆さんです。吉兆さんのでは、片栗粉のあんなら生姜、本葛なら山葵なそうです。
笹の雪に行ったのは何十年も前の話です。豆腐ぜめで、最後は飽きてしまった覚えが。まだ、若かったからかしらね。
Commented by 426evecooky at 2018-09-24 03:56
おかえりなさい。
あ~やっぱり、うちが一番!
との、お声が聞こえていますよ(笑)
可愛いお花のお出迎えも嬉しいね~
とっくりの木って?1度聞いたら忘れないインパクトのある
名前です。
さぁ秋刀魚で日本食召し上がれ~
Commented by fleur de sel at 2018-09-24 05:47 x
このように魚の塩焼きをフライパンで焼く方法があるのですね。とても参考になりました。油のあるお魚の方が良いのでしょうね。前の記事拝見しました。今まで余裕がなくプログを書く事も読むことからも遠ざかってしまっていて。楽しく美味しいご旅行されたようですね。お婿さん本当にお料理が上手なよう 毎回出てくるお料理お楽しみですね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-24 06:54
evecookyさんへ

ただいま〜。今回は初めて娘の家でゆっくりできました。家が素敵なのもありましたが、婿さんのホスピタリティーのおかげでもあります。
でも、やっぱり我が家はホッとします。
秋刀魚は塩焼きが一番ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-24 06:57
fleur de selさんへ

秋刀魚以外にもししゃももこの方法で焼きます。皮がペロント網焼き器についてしまうことがなく、綺麗に焼けます。いつかお試しください。

fleur de selさんのところのお婿さんも本職並みの料理の腕前ですよね。たった四日間でしたが、ゆったりとしながらも楽しい旅行でした。
Commented by syun368 at 2018-09-25 20:08
とっくりの木って知りませんでした。
鮮やかな花が咲くのですね。
日本でもあるのでしょうか。

秋刀魚召し上がったのですね。
大変だった北海道ですが、今年も同じように旬の魚がいただけることに感謝です。

こちらはすつかり涼しく、秋が深まってきました。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-26 00:12
syunさんへ

とっくりの木は長崎にあるとネットに書いてありました。和名があるくらいですから、日本にもあるのですね。珍しい木ですね。
秋刀魚のほとんどが北海道で水揚げされると聞きました。このような災害にあった後でも、サンディエゴでも秋刀魚をいただけて、本当に感謝です。

そちらはすっかり秋ですか。こちらも秋の気配を感じるようになりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。