人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

サンフランシスコへの小旅行_2018 (6) −9月3日ー

Muir Woods National Monument

薬と休養と婿さんが作ってくれたお粥のせいで、翌日には大分回復した娘。3人で近くの国立公園、Muir Woodsを訪れました。

サンフランシスコへの小旅行_2018 (6) −9月3日ー_e0351091_04321099.jpg
約2億年前にその祖先が生まれたと言われ、世界最長の木として知られるレッドウッドの森です。

現在生きている木でも600年以上たち、木の高さは110メートルにもなります。

サンフランシスコへの小旅行_2018 (6) −9月3日ー_e0351091_04325803.jpg
レッドウッドの森はカリフォルニアの北からオレゴン州へ点在していますが、このMuir Woodsはサンフランシスコから最も近い森です。

サンフランシスコへの小旅行_2018 (6) −9月3日ー_e0351091_04331766.jpg
この公園はとても混むので、駐車場も予約が必要です。サンフランシスコからの観光なら、シャトルバスを利用するのが便利なようです。

サンフランシスコへの小旅行_2018 (6) −9月3日ー_e0351091_04333844.jpg
この木はAD909年に生まれたと、幹が語っています。最後の年輪は1908年。

およそ一千年にわたって生き続けた木の生命力には畏怖さえ感じます。長い年月を生き抜いたこの木は、一体何を見、何を感じたのでしょう。

サンフランシスコへの小旅行_2018 (6) −9月3日ー_e0351091_04335916.jpg
サンフランシスコへの小旅行_2018 (6) −9月3日ー_e0351091_04341929.jpg
あまりに背が高く、1本を丸々写真に収めることはできませんでした。
サンフランシスコへの小旅行_2018 (6) −9月3日ー_e0351091_04343427.jpg
サンフランシスコへの小旅行_2018 (6) −9月3日ー_e0351091_04344939.jpg
サンフランシスコへの小旅行_2018 (6) −9月3日ー_e0351091_00173715.jpg

生命力溢れる森の“気”を感じ、心身ともにリフレッシュした後に向かったのはランチ。それはまた次の機会に。 

   ー続くー

ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2018-09-17 04:38 | 旅行 | Comments(10)
Commented by タヌ子 at 2018-09-18 07:20 x
気持ちの良さそうな公園。
新鮮な酸素を思いっきり吸い込めそう。
何百年も生き続ける大木に比べたら、人生は短いですね。
与えられた時間をもっと大切に過ごさないと・・・と考えさせられます。
↓夫は一切料理ができないので、私は病気になったら数日間絶食です(涙)
優しいご主人と暮らすお嬢さんは本当に幸とせ。
お嬢さん自身が素晴らしい女性だから素敵な旦那様と巡り合えたんですよね。
男性のお料理は盛り付けが今一な事が多いけれど、お婿さんのお料理はパーフェクトですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-09-18 10:34
森林浴の効果は科学的なものより精神的なものが
大きく、 ホルモンの濃度・心拍の変動・心理的
リラックス効果があると最近TVで知りました。
そして、このところ続く天災。土砂崩れをニュースで
見るたびに伐採を止めることはできないのでしょうか。
母の実家の門の前に竹林、門の内側に栗の木、家の
周りには杉の木がありましたが、この数年で杉の木
だけになっていることに寂しさを感じます。

Commented by Mchappykun2 at 2018-09-18 13:34
タヌ子さんへ

森を歩くというのは本当に気持ちの良いものですね。体の芯から綺麗になったような気がしました。
木の生命力は人間や動物の生命に比べたら本当に長いですよね。最近は人生100年とか言っていますが、木の生命に比べれば、短いものです。

婿さんは本当に料理上手です。娘が素敵な女性かどうかは正直分かりませんが、婿さんがとっても素敵なことは確かです。幸せな娘です。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-18 13:37
ソーニャさんへ

そうですか。森林浴は精神的なものにより効果があるんですね。確かに、とても気持ちの良い森でした。でも体というのは心のあり方も大事ですから、精神的に安定すれば、体もそれに反応するのでしょうね。
お母様のご実家の見慣れた気がなくなるのは寂しいですね。木の命はとても長いものですから、大事にしたいものですね。
Commented by melocoton1 at 2018-09-18 22:20
森の中歩くの大好きです!

↓のお婿さんのお料理、盛り付けも綺麗ですね。 お料理が上手なのもそうですが、レシピをきちんとフォローして作れる方、羨ましいです。 私すぐアレンジしてしまって絶対レシピ通りにできないので。

おかゆパワーでお嬢さんの回復早くて何よりでした!
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-19 00:21
meloさんへ

森の中を歩くのは気持ちが良いですよね。

すぐアレンジするのはクリエイティヴな証拠ですね。私はレシピ通り作るのは結構得意です。大体初めてのレシピはまずレシピ通りに作り、その後は適当にアレンジしたりしますが。

娘夫婦は見ていると良いコンビです。
Commented by asu at 2018-09-19 01:29 x
私、木を見るの好きなんです。何十年、何百年と生きてきたんだと思うと、感動するのと同時に、落ち着くというか、穏やかな気持になるんですよね。。
素敵なところですね。写真から伝わってきます。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-19 01:48
asuさんへ

木の生命には感動しますね。こういう自然は子々孫々残していかねばなりませんよね。確かに森を歩くと心が落ち着きます。
写真でも素敵なところだということが伝わってよかったです。
Commented by 426evecooky at 2018-09-19 21:32
基本は、山より海が好きですが、
この写真で見る山はいいですね~
大きな木は、日本では神が宿るとか言いますが、何百年と生き抜いた木は神が宿ってるかもしれませんね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-20 00:15
evecookyさんへ

この大木の森は本当に素晴らしいです。
確かに、神が宿っていそうな大木ばかりでした。木の寿命の長さに比べると人間が小さく感じます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。