人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

生姜入りの無花果ジャム

お友達から頂いた美味しい無花果。今年も色々に活躍しました。

田楽、天ぷら、コンポートしたゼリー。もちろんそのままでも美味しくいただきました。

最後に長く楽しむためにジャムを作りました。

生姜入りの無花果ジャム_e0351091_02552928.jpg
去年、無花果のアイスクリームを作った時、生姜の甘露煮と一緒にジャムを作ったらとても美味しかったというyoshiさんからのコメントがありました。

それを思い出し、生姜を加えて作ってみました。

生姜入りの無花果ジャム_e0351091_02555048.jpg
確かに、生姜の風味が爽やかさを醸し出し、パンチもあり、とても美味しくできました。

また、無花果自体がとても甘いので、思い切って砂糖を10分の1に減らしましたが、丁度良い甘さでした。

無花果と生姜のジャム
材料

無花果 約600g
オーガニックの砂糖  60g
生姜  10g
水  30ml
レモンのゼスト  1個分
レモン汁  半個分
キルシュ  大匙1

1. 無花果を洗い、硬い軸は取り除き、皮のついたまま角切りにする。

2. 砂糖、生姜のすりおろし(皮はむく)、レモンのゼスト、水を入れ優しくかき混ぜ、1時間ほどおく。

3. 透明な汁が上がってきたら火にかけ、沸騰したら中火と弱火の中間で時々かき混ぜながら煮る。灰汁が出たらこまめに取り除く。煮崩れない場合はマッシャーなどで潰す。

4. 約20分、とろっとしてきたらレモン汁とキルシュを加えて火を止める。

5. 熱いうちに焼酎かウオッカで拭いた瓶に詰める。冷めてから冷蔵庫へ。

*私のジャムは糖分が少ないので日持ちはしません。なので、冷蔵庫に入れて2−3週間で食べきる量しか作りません。

*無花果は最初に呼び水として少量の水を入れるところが他の果物のジャムと少し違います。

*あとは他のジャムと同じで、砂糖をまぶしてから水気が出るまでおくこと。あまり弱火でなく、また、長時間煮詰める必要もありません。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


by Mchappykun2 | 2018-08-25 02:59 | レシピ | Comments(12)
Commented by syun368 at 2018-08-25 09:11
無花果ジャムに生姜は入れたことがありませんでした。
さっぱりとして美味しそうですね。
お砂糖も1割とは…
きっと無花果が甘くて美味しいのですね。
こちらでもやっと少し無花果が安くなってきました。
無花果大好きなので、今度はこちらのレシピお借りします〜(^^)
Commented by Mchappykun2 at 2018-08-25 13:02
syunさんへ

先日桃のジャムを作ったのですが、その時は5分の1の砂糖でした。食べて、もっと少なくできると思いました。果物が甘ければ、その甘さだけで十分なのでは?と思いました。
無花果はペクチンが多いからか、砂糖が少なくともトロッとなりました。
生姜入りの無花果ジャム、お勧めです。
Commented by akdeniz_tk at 2018-08-26 13:21
わたしも、最近、ご近所さんからいちじくをいただきました。
そのまま食べていますが、天ぷらもおいしいのですか?
最後は、ジャムにしたいですが、その前に食べきってしまいそうです。ジャムのお砂糖、自分で作ると調整できて良いですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-08-26 14:16
akdenizさんへ

無花果の天ぷら、美味しいです。精進料理として古くからあるみたいです。
日持ちは悪いですが、砂糖控えめは安心して食べられますね。自分好みの味にできるところが自家製の良いところですよね。
Commented by yoshi at 2018-08-26 17:55 x
我が家のイチジクはもう熟さないのかと思っていたら今朝少しずつ柔らかくなってきているようでこれで今年もジャムが作れます。
4週間は遅れている様です。
Commented by Mchappykun2 at 2018-08-26 20:37
yoshiさんへ

おかげさまで美味しいジャムが作れました。
今年はサンディエゴも天候不順のせいで、無花果の成長が例年より遅かったと友達が言っていました。桃に至っては実が大きくなりませんでした。私のところだけでなくプロのような自家製農園をやっている方もおっしゃっていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-08-27 12:41
つい先日無花果3つ¥499でした。
梨と桃があるので今日か明日かって、生ハムでくるんと
巻いて食べようと企んでいましたが、生姜いりのジャムも
いいですねぇ~。
600グラムっていくつ?と検索したら9つ分でした。
Mchappykunさんの半分で作ればいいんですよね。
ちょっとお値段チェックしなくちゃ。
Commented by Mchappykun2 at 2018-08-27 12:55
ソーニャさんへ

日本はイチジク、高いんですね。でも、9個で600gだったら、1個はかなり大きいですね。多分私が使ったのは12ー3個だったと思います。友達のお庭で採れたものですから、大小あります。日本だって生産地では小さいものも採れるのでしょうが、そういうものは流通しないのでしょうね。ジャムにするのは立派なものでなくとも良いので、そういう小さいものも安く売りに出れば良いのにね。
Commented by タヌ子 at 2018-08-28 06:27 x
私は市販の生姜ジャムをパンに塗って食べていますが、生姜入りイチジクジャム、美味しそうですね。
フランス、特に北の地方ではあまりイチジクを見かけないのですが、季節の終わり頃になると、マルシェのアラブ系のスタンドで箱単位で売られていることがあるので、それが買えたら作ってみようと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2018-08-28 21:27
タヌ子さんへ

生姜ジャムというのがあるんですね。ピリッとして美味しそうですね。
生姜がお好きなら、無花果のジャムには私が入れたよりもっと入れても良いと思います。私の分量は結構大人しかったです。
Commented by asu at 2018-08-28 22:19 x
生姜を入れた無花果ジャム。どんな味なんでしょう。^^
生姜とフルーツを合わせたジャムは、時々見かけるんです。売っているのではなくて、B&Bなどで泊まった時に、オーナーさんの手作りジャムだったり、あと、ハーブティーに生姜が入っていたり。私は入れたことないのですが、今度入れてみたいです!
Commented by Mchappykun2 at 2018-08-29 08:31
asuさんへ

私は生姜味が好きなので、お菓子にもよく入れるのですが、美味しいですよ。ハーブティーに入れても美味しいですね。イチジクは酸味がないので、生姜を入れるとパンチがあってよかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。