人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

冷製アボカドスープなどピンチョス風の夕食

西日本の豪雨は多くの犠牲者と甚大な被害をもたらしました。アメリカのテレビでも惨状が映し出され、心が痛みます。犠牲になられた方へ心からお悔やみを申し上げます。また、被害にあわれた方へのお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い復興をお祈りしています。


南カリフォルニアの熱波も月曜日(9日)は大分収まり、幾分凌ぎやすくなりました。それでも冷房のない我が家。家の中に暑さがこもっています。そういう夜にふさわしいピンチョス風の献立にしてみました。

アボカドの冷製スープ。

冷製アボカドスープなどピンチョス風の夕食_e0351091_02290589.jpg
アボカド、香菜、茹でたガーリック、ライムジュース、水、塩をミキサーにかけます。本当はハラペニョやセラノなどの生の唐辛子も入れるのですが、買い置きがなく、柚子胡椒を入れてみました。(詳しいレシピはここ⭐️をご覧ください。)

クリーミーで冷たいスープは夏の夕食にぴったりです。

残っていた無花果はやはり少しだけ余っていたマスカルポーネと一緒に。

冷製アボカドスープなどピンチョス風の夕食_e0351091_02292858.jpg
レモン汁を練りこんだマスカルポーネを無花果の上に乗せ、ローストしたピスタチオを散らしました。ピスタチオのクランチーさと緑の色が効いています。

冷製アボカドスープなどピンチョス風の夕食_e0351091_02295761.jpg
鶏もも肉はガーリック、エシャロット、クミン、コリアンダー、ピメント・デ・エスプレット、フレッシュなタイム、レモンのゼストにマリネして、挽肉にしてつくねを作ります。ミントとヨーグルトのディップをつけていただきます。(詳しいレシピはここ⭐️をご覧ください。)

冷製アボカドスープなどピンチョス風の夕食_e0351091_02301889.jpg
付け合わせはベビーズッキーニとミニトマト。茹でたズッキーニは扇型に切り、少しお洒落にして、フレーク状の塩とオリーブオイル、ロズマリーを散らしました。

日中は30度を超える暑さになっても、日が落ちると空気がひんやりとします。それが南カリフォルニアの過ごしやすいところです。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2018-07-11 02:33 | レシピ | Comments(8)
Commented by asu at 2018-07-11 16:03 x
私も毎日冷静スープです^^
こちらでもイチジクが出回り始めましたよー美味しいですよね!そちらも昼間は暑そうですね。こちらも暑いです ^^;
でも、朝晩は気温が随分下がるので、暑くなる3時頃から8時ぐらいまでの我慢です。夏バテしないようにお互い暑い夏を、美味しいものを食べて、乗り切りましょうね!!
Commented by syun368 at 2018-07-11 23:39
グリーンのスープにはっと目を奪われました。
爽やかで綺麗で暑い日には嬉しいスープですね。
ニンニクは茹でて入れるのですね。
なるほど、茹でて使ったことはありませんでした。

無花果にマスカルポーネにピスタチオ、これ作ってみます。

こちらは今日も川が氾濫したり、溜池が決壊したりの二次災害が続いています。
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-12 01:58
asuさんへ

暑い時は何と言っても冷製スープが良いですよね。
こちらも朝晩は風が心地よいのですが、今朝は我が家のワンちゃんにお散歩を拒否されました。道路の近くを歩くワンちゃんには暑いのかも。仕方なく私一人で散歩しました。
そうです。美味しいものはエネルギーをくれますからね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-12 02:00
syunさんへ

緑色は涼しげな感じになりますね。syunさんは確かアボカド、アレルギーでしたよね。
ガーリックは茹でるとマイルドになります。

NHKのニュースで川の氾濫を見ました。雨が降っていないのに土砂崩れがあったりと、まだまだ気が抜けませんね。梅雨が明け、暑さも厳しく本当に大変だと思います。これ以上被害が拡大しないようにと祈るばかりです。
Commented by melocoton1 at 2018-07-12 16:21
アボカドの冷静スープ、いいですね。
今年のロンドン何を思ったか連日30度近いので珍しく冷たいものが食べたい陽気です。。。

今お料理できないのでストレスたまってるんですが。。。
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-13 00:30
meloさんへ

ロンドンで連日30度近いというのは珍しいですね。普通は冷たいものが恋しくならないロンドンですから、夏を楽しんでください。

キッチンが使えないのですか?料理ができないのってストレスたまりますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-07-13 12:27
夏野菜満載で暑さも和らぎますね。
あーピスタチオ・・・
手が止まらず、あっという間に完食。
非常勤のおじさんと分けると「何十年ぶりだろう」
後輩が「高級なおねぇさんがいるところじゃないと
ピスタチオ出てこないんじゃないですか?」
そうかも、乾き物でピスタチオが入ってるなんなて
銀座と赤坂ぐらでないと出てこなかった。
よみがえりました。^^
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-13 15:17
ソーニャさんへ

ピスタチオ、日本では結構珍しいものなんですか?
日本って、何でもあるので、何が珍しいのかよく分からないのです。でも喜んでいただけて良かったです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。