やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

煮豚と煮卵

私にしては珍しく豚の三枚肉の塊を手に取ったのには訳があります。

友達から珍しい沖縄産の黒糖をいただき、沖縄の郷土料理、ラフテー(豚の角煮)を作ろうと思い立ったのが始まりです。

ところが、行きつけの日本食料品店には泡盛が置いていないのです。日本酒で代用しても良いのでしょうが、せっかくの黒糖なのに、という思いが抜けません。

そうこうしているうちに月日が経ち、日本食料品店で三枚肉の塊を見つけ、泡盛のことは忘れて買い求めました。

さて、この三枚肉のレシピを検索していて、美味しそうなものが見つかったので作ることにしたのですが、それには砂糖は使用しません。煮豚には砂糖を使うものも使わないものもあるというのを今更ながら知りました。

元は黒糖の使い道に端を発した豚の三枚肉の料理ですが、黒糖を使わなかったので、また新たな使い道を考えねばなりません。

e0351091_02282222.jpg
レシピはいくつかのサイトを混ぜ合わせて私がアレンジしたものですが、とても美味しくできました。

今後の課題はゆで卵を煮過ぎないように、時間の工夫が必要です。下のレシピはこの方が良いのでは?と思った私の想像です。

三枚肉と卵が好きだった夫に食べさせてあげたかったな、と思いました。

e0351091_02284569.jpg
後の副菜はセロリと竹輪の山葵醤油和え と モロッコいんげんのアーモンドペースト和え です。

煮豚と煮卵
材料(約二人分)

豚の三枚肉の塊 約400g
青葱 1本分 鍋に入る大きさに切る
生姜 1かけ 皮がついたまま薄切り
日本酒  100ml
醤油   80ml
豚肉の茹で汁  200ml
半熟ゆで卵  2個
葱の千切り 適宜
香菜   適宜
和芥子  適宜

1. 豚肉の塊は鍋に入る大きさに2−3に切る。

2. 青葱、生姜と一緒に水をやっとかぶるくらい入れ、火にかける。沸騰したら弱火にし、灰汁を取りながら30分茹でる。

3. 別鍋に日本酒、醤油、茹で汁を加え、水気を取った豚肉を入れ沸騰したら、落し蓋をして弱火で20分煮る。(落し蓋はアルミホイルを鍋の大きさに合わせて折ったもので良い。)

4. 豚肉を煮ている間に半熟ゆで卵を作って、殻を剥く。

5. ゆで卵を加えて、火を止め、そのまま煮汁が冷めるまで放っておく。

6. 煮汁が冷めたら豚肉と卵を取り出し、豚肉は薄切り、卵は半分に切って葱の千切りと香菜、溶き辛子を添えて食卓へ。

*私は卵を加えて5分煮てしまったので、茹で過ぎになってしまいました。卵を入れたら火を止めて、あとは落し蓋をしたまま冷ました方が丁度良くなるのでは?と思います。

*煮汁の中に長くつけておくと味が染み込みます。塩辛いのが苦手な方は、冷めたら豚肉と卵を取り出して、煮汁と別に保存しておくと良いでしょう。

*冷蔵庫に入れれば1週間は持ちますので、ラーメンのトッピングなどに使えて便利です。もちろん、煮汁も他の料理に応用してみてください。

ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

[PR]
by Mchappykun2 | 2018-07-06 02:33 | レシピ | Comments(10)
Commented by asu at 2018-07-06 16:33 x
美味しそう!!!煮豚は、何にでも合いますよね!!
私と弟は実家へ帰ると、母に煮豚を食べたいと注文します。^^
私も作るのですが、部位の選び方が悪いのもあって、母の味にはならないんです。Mchappykunさんの煮豚も柔らかそうで、優しいお味がしそうですね〜〜煮卵も美味しそう!!!
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-07 00:12
asuさんへ

豚の三枚肉は昔は苦手で、滅多に料理をしなかったのですが、最近は料理によっては好きになりました。
お母様の手慣れた煮豚、美味しいでしょうね。私もああ、母の味には敵わない、という料理がいくつもあります。
そう、煮卵は味がしみて美味しかったです!
Commented by syun368 at 2018-07-07 22:34
ご主人さま
豚の三枚肉と卵がお好きだったのですね。

三枚肉、脂が多いので敬遠されますが、脂 味しいですよね。
お肉が柔らかそうで味がしっとりと染み込んで美味しそうですね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-08 00:38
syunさんへ

私は豚に脂身が苦手だったので、あまり料理をしたことがないのですが、夫は大好きでした。そして卵も。卵料理さえ出せばご機嫌でしたが、これもコレステロールが高いという理由で、制限していました。なので、この組み合わせは夫の生前には作ったことがありませんでした。

豚肉も卵も結構しっかり味がしみていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-07-08 01:26
煮豚と煮卵は父の十八番で、ストーブの上で
コトコトと煮ていました。
三枚肉は韓国料理教室でキムチを作った時に
蒸した三枚肉でキムチを巻いてたべたり、
三枚肉を塩焼きにしてサムジャンをつけて
サンチュで巻いたものでした。
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-08 02:44
ソーニャさんへ

お父様は本当にグルメでお料理上手だったのですね。
三枚肉にはそういう食べ方もあるのですね。そういえば、韓国料理のお店で食べたことがあるような気がします。
まだ煮豚と卵が残っているので、食べ方を考えています。
Commented by タヌ子 at 2018-07-08 06:15 x
こちらのバラ肉は分厚い皮が付いているので、あれをどうしたものか…といつも悩んでしまいます。
角煮もそうですが、確かにお砂糖は必須のような気がしますよね。
でも、砂糖なしの方があっさりして冷めても美味しい気がします。
スライスしてから冷凍しておけば、いつでもチャーシュー代わりに使えて便利ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-08 06:30
タヌ子さんんへ

三枚肉のレシピを調べていて、沖縄の角煮は皮がついたまま調理するとありました。でもその皮も食べるのかどうかまで調べませんでした。
お砂糖がなくともこってりと美味しかったです。酒とお醤油と茹で汁を加えた段階で汁が美味しかったです。
これ、色々使えてとても便利だと思いました。
Commented by fleurdesel at 2018-07-09 21:21 x
私も豚の三枚肉は苦手ですが一度湯がくことでさっぱりしますね。スペリアブスを作る時私もこのように。豚肉は脂分がないとぱさつくし美味しい脂分はつの味と聞いていますし。母の作っていた煮込みチャーシューの作り方によく似ています。やはり砂糖の入らないさっぱりしたものでした。グルメの御主人をうなづかせるお料理を作り続けていたMchappykunさんは本当にお料理上手だとおもいます。
下のマンゴーのティラミス是非作りたいです。生クリーム入れたことありません。もっと濃厚になるのでしょうか?
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-10 02:13
fleur de selさんへ

最初に茹でたので、三枚肉の脂分は随分なくなりました。また、同じ三枚肉でもお店によって脂身が多いのとそうでないのがあるように思います。あまり買わないので確かではありませんが。
ティラミス、生クリームを入れるのは私のレシピです。私は生クリームが好きなので。ティラミスで一番美味しいと思ったのはイタリアのヴェローナのレストランです。(名前は忘れましたが。)そこのティラミスには確か生クリームが入っていたと思って、自分でアレンジしてみました。
生クリームを入れると少し濃厚になるかもしれませんが、それほどでもありません。