やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

茄子のレンジ蒸し

日本は記録的な早さの梅雨明けとか。サンディエゴも7月になり急に夏らしくなりました。今度の金曜、土曜は最高気温が30度を超えそうです。

そんな暑い日はなるたけ火を使わずに調理したいものです。夏になると必ず作るのは茄子のレンジ蒸し。

茄子はウテナの先を切って、丸のままラップをかけ、電子レンジで1分40秒。(大きさや本数、レンジのワット数で時間は加減してください。)

e0351091_02140402.jpg
手で触れるようになったら、切った先っぽに包丁を入れて、手で縦に裂きます。この日は作り置きの味噌の素に米酢、オリーブオイルを加えたドレッシングにしましたが、ご自分のお好みのものをお使いください。

もう一品の副菜はモロヘイヤと豆腐の柚子胡椒和え。モロヘイヤは葉っぱをさっと湯がき水にとって絞り、適当な大きさに切ります。

e0351091_02141977.jpg
一方豆腐は手で一口大に崩し、ペーパータオルに包んで電子レンジで1分。(この時間も量によって加減してください。)このようにして水切りした豆腐は醤油、米酢、オリーブオイル、柚子胡椒のドレッシングにしばらくつけておきます。

食卓に出す寸前にモロヘイヤと和えます。豆腐はドレッシングになじませて味をつけ、モロヘイヤは早くにドレッシングにつけると色が悪くなります。

この日のメインはチキン・ウイングの南蛮漬け。(これはキッコーマンのレシピをお借りしました。)

e0351091_02143766.jpg
気がつけばどれにもお酢が入っていましたが、暑くなると酸っぱいものを体が欲するのかもしれません。

今日はアメリカは独立記念日です。夜になれば、あちこちで花火が上がることでしょう。アメリカの皆様、良い祝日をお過ごしください。


[PR]
by Mchappykun2 | 2018-07-05 02:17 | レシピ | Comments(7)
Commented by syun368 at 2018-07-05 23:03
暑くなるとお酢のものが食べたくなりまよね。
身体が欲しているのでしょうね。
偶然 昨夜の我が家も茄子の蒸したものでした。

お豆腐とモロヘイヤの和え物もいいですね。
お豆腐を下味に漬けておく…その一手間でお豆腐に味が滲みて美味しくなるのですね。
ついその一手間を省いていました。
お豆腐って味が滲みにくいですものね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-06 01:44
syunさんへ

暑い時は酸っぱいものが食欲を増進させますよね。

モロヘイヤはこちらへ来てから知ったお野菜です。アメリカの東にはありませんでしたし、30年前の東京にも出回っていませんでした。ネバネバのお野菜も夏には良いですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-07-06 12:57
週末のオフ会で何を作るか悩み、叔母に聞いたら
とっぴんぐ多めの中華風蒸し茄子でした。

エジプトで小腹がすいて歩けないと云ったら
どこからか現地ガイドの大学の先生がターメイヤを
買って来てくれました。ピーナッツソースをつけて
食べのが忘れられなかった。当時日本にモロヘイヤが
無くて食べられないし、エジプト料理店もなくて。
モロヘイヤ=ターメイヤです。

Commented by petapeta_adeliae at 2018-07-06 13:00
間違えました。
ターメイヤはそら豆です。
私が食べたのはモロヘイヤのコロッケでした。
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-06 14:12
ソーニャさんへ

この蒸し茄子の元は檀一雄の「檀流クッキング」だったと思います。夏に蒸し器を使うのは暑いので、電子レンジにしました。彼のレシピは多分中華風だったような気がします。本が何処かへ行ってしまったので、確認できませんが。

モロヘイヤを使った中東料理を以前作ったことがあります。モロヘイヤって日本にはいつ頃入ってきたのでしょうね。と思って調べたら、日本には1980年代に入ってきたそうで、1985年にアメリカに来た私には馴染みがなくて当然でした。
Commented by asu at 2018-07-06 16:38 x
そうですよね〜夏はお酢を欲しますよね^^
こちらでも、夏はビネガーを入れるものが多いです。
もつように、というのもあるのでしょうが、酸味が効いたものを食べると食欲がわきますもんね。

こちらの茄子はとても巨大なのですが、そちらでは日本のような細い茄子もあるのかしら?今日は我が家も茄子料理です!
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-07 00:10
asuさんへ

なぜか暑い時は酸っぱいものが美味しく感じますよね。

アメリカの普通の茄子は巨大です。あまり好きでありません。日本の茄子は日本食料品店やアジアのお店で売られていて、最近はアメリカのスーパーでも少しは置くようになりました。日本の茄子や胡瓜は美味しいのに、なぜアメリカで作らないのか不思議です。
アメリカのレシピ本にはわざわざ日本の茄子を使いなさい、と書いてあるのですよ。