やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

マンゴーティラミス

マンゴーをいただいた時、ティラミスを作ろうとすぐに思っていました。が、なかなか実行に移せず、やっと昨日作りました。

e0351091_03390271.jpg
ティラミスは今まで3種類のレシピで作っています。

マスカルポーネは必須ですが、それに卵の黄身と白身を加えるもの更に卵の他に生クリームを加えるもの、そしてマスカルポーネと生クリームだけ。(最後のレシピにはレディーフィンガーのレシピも載っています。)

横着にも、一番簡単なマスカルポーネと生クリームのレシピにしました。卵を加える方が濃厚になります。その上生クリームを加えるのが私は一番好きなのですが、一番手もかかり、当然ながらカロリーも高いのです。

今回はレディーフィンガーも市販のものを使い、かなり手抜きヴァージョンですが、マンゴーが美味しかったので、それなりに美味しくできました。

e0351091_03391920.jpg
マンゴーは薄く切ったものと角切りと用意し、両方にラム酒とライムのゼストとジュースをかけて冷蔵庫で冷やしておきます。

最後にピスタチオをローストしてみじん切りにし振りかけ、ミントの葉っぱを添えてお洒落にしました。

ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

[PR]
by Mchappykun2 | 2018-07-02 03:41 | レシピ | Comments(6)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-07-02 22:48
マンゴーにマスカルポーネ。。。どこかで聞いたような?
思い出しました。八丁味噌パウダーで味づけしましたよね。
マンゴーの割合が多くてさっぱりしてそうです。
ちょっと涼しい夕方にでも
縁台に座ってグラス握りしめて食べたい❤️
Commented by syun368 at 2018-07-02 22:59
マンゴーも最近は見かけるようになりましたが、まだまだメジャーではありません。

お花みたいで とても綺麗ですね。
こういう風にガラスのカクテルの器に入れるとお洒落で素敵!
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-03 00:32
ソーニャさんへ

よく思い出してくださいましたね。上にかけたココアが八丁味噌パウダーに似ていて、かけたらとても美味しかったのです。
食べてから、これ、お酒が弱い人だったら酔っ払ってしまうと思いました。子供やお酒が弱い人にはラム酒を水で薄めて使った方が良いです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-03 00:36
syunさんへ

ここで一番よく出回っているのはメキシコ産のマンゴーで、出盛りには1個1ドルです。いただいたのは少し小ぶりのスイートマンゴーと呼ばれる黄色いものです。台湾ではこの黄色いマンゴーがたくさんあって、とても美味しかったです。日本には輸入されていないのでしょうか?
ちょうど良い大きさのガラスの器がこのマルガリータのグラスしかなくて窮余の策です。
Commented by タヌ子 at 2018-07-03 06:17 x
バラの形に盛り付けられたマンゴーが綺麗。
生クリームとマスカルポーネだけのティラミスのレシピはありがたいことにラズベリーバージョンなので、早速作ってみます。
↓なんとも美味しそうなトマトですね。
お尻の部分に星形が出てるトマトは味が濃くて最高ですよね。
今年はフルーツ系は良いのですが、大雨が続いたせいで野菜は不調。
トマトもまだ青いものばかりです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-07-03 07:40
タヌ子さんへ

お庭のラズベリーが豊作なんですよね。ラズベリーは大好きなので羨ましいです。ラズベリーソースが好きで、アイスクリームやヨーグルトによくかけます。

お尻のところが星型のトマトは味が濃いのですか。知りませんでした。外も中も真っ赤なトマト、お店で買ったのにはこういうのにはほとんど出会えません。手を汚さずにいただけるのは幸せです。