やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

玉蜀黍を使って4品

日系人が経営しているオーガニックの農場、知野ファームはどの野菜も美味しいですが、特に玉蜀黍、トマト、苺は他で買えなくなるほど美味しいです。

もちろんお値段もそれなりですが、美味しくて安心なので、それだけの価値は十分にあると思います。

現在は黄色、白、黄色と白のバイカラーの三種類があります。どれが一番甘いか聞いたら、バイカラーと答えが返ってきました。

その玉蜀黍を使っての料理です。玉蜀黍は1ダースか半ダース入りの袋詰めなので、玉蜀黍料理が何回も続いてしまいます。

買ってきたばかりの新鮮な玉蜀黍はフレッシュなままサラダ。甘い玉蜀黍は果物と相性が良いです。

e0351091_02521887.jpg
今回は苺と白いネクタリン(両方とも知野ファームです。)鉢植えのソレルと組み合わせました。バルサミコ酢をかけただけです。

翌日は皆で作ったイスラエルサラダの中にフレッシュなまま入れました。

残りは茹でて保存。

赤いパプリカとバター炒め。最後に少量の醤油をかけて、醤油バターコーン。パプリカでなく緑のピーマンと炒めて、黒酢をかけると中華になります。

e0351091_02524656.jpg
コーンだけをバターで炒め、最後にマスカルポーネをたっぷり入れると素敵な洋風の副菜になります。

茹でたコーンをわざとバラバラにせずに刮げ、アボカド、ミニトマト、香菜、フェタチーズのサラダ。塩胡椒、レモン汁、オリーブオイルのシンプルな味付けで。

e0351091_02530579.jpg
バラバラにしないコーンの食感が効いています。

最後はコーンスープ。フレッシュなままのコーンを使った方が美味しいのですが、茹でた後でも十分甘く美味しいです。

e0351091_02533073.jpg
コーン1本に玉葱1/4のみじん切り。玉葱をバターで炒め、こそげたコーン(しっかりこそげます。)を加え、こそげた後の芯も一緒に牛乳で煮ます。

粗熱が取れたら芯は取り出し、ミキサーにかけて、漉すかそのままの粒々感を出すかはお好みで。

コーンが甘いので塩も入れず白胡椒だけの調味です。

もちろん蒸して、そのまま食べてもとても美味しい玉蜀黍です。蒸し時間は4分。

コーンはそのほかパスタにも、コーンケーキにも使える便利な食材です。

必ずおまけが1本入っているので、半ダース買っても7本のコーン。堪能しました。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

[PR]
by Mchappykun2 | 2018-06-22 02:57 | レシピ | Comments(8)
Commented by melocoton1 at 2018-06-22 16:23
コーン、夫も私も大好きなので、12本、すぐに食べられそう!

そのまま蒸したものは子供の頃両親の北海道のお友達から送られて来たものが夏休みの楽しみでした。

バターコーンもたまらなく美味しいですよね!

コーンスープは夫の大好物なので、よく作ります。 採れたてのとうもろこしで作ったら美味しいでしょうね!

ちゃんと美味しいいちごも羨ましい。 どこかのファーマーズマーケットに買いに行こう 笑。
Commented by syun368 at 2018-06-22 16:57
こちらも玉蜀黍が美味しい季節になりました。
生でもこんがり焼いただけでも美味しいですよね。

4種類も紹介してくださってありがとうございます。
炒めたものやサラダのようなのも美味しそうですね。
玉蜀黍 今日も買いました。
作ってみますね〜
Commented by petapeta_adeliae at 2018-06-22 17:50
Mchappykunさん、フルーツと合わせるところなんぞ
良いですね!
友達の息子はコーンが大好きで天ぷらから何でもかんでも
コーンを入れるほどです。
σ(・・*)面倒な時にはフライパンにベーコン、ほうれん草、
コーンをバターと塩で炒めたりします。
Commented by Mchappykun2 at 2018-06-23 00:36
meloさんへ

meloさんのお宅なら12本あっとういうまかもですね。私でさえ一人で7本行きましたからね。
北海道のコーンも美味しいですよね。昔、北海道からのお土産で(いまもあるのかな)ところどころに紫色になったコーンがあって、それはとても美味しかったです。

知野ファームの苺は日本のと遜色ないです。時に甘みと酸味のバランスが日本のより美味しいかな?と思う時もあります。これは知野ファームならではで、幸せなことです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-06-23 00:37
syunさんへ

日本も玉蜀黍が美味しい季節になりましたか!玉蜀黍は結構色々と使いでがありますね。
何に入れても味わいがありますね。私的にはコーンケーキも好みなのですが、今回はちょっと時間がなかったのです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-06-23 00:39
ソーニャさんへ

生のコーンサラダはフルーツが合うと思います。トマトも結構合いますが。
パンチェッタとコーンのパスタも美味しいんです。ほうれん草とベーコンとも相性が良さそうですね。
Commented by asu at 2018-06-23 16:25 x
玉蜀黍。漢字で書くのは初めてです。^^
たまにトウモロコシが食べたくなるのですが、私の住む地方では売ってないんですよ。北のアストゥリアス地方は、アメリカへ大陸へ移民し、戻ってきた家族が多いので、家屋の建築スタイルもアメリカ風で、そしてトウモロコシ畑が多いんですよ。でもトウモロコシにかぶりつく、というよりも、粉を使うことの方が多い気がします。 Mchappykunさんのトウモロコシのスープは色もお味もとても優しく、美味しそうです!!
Commented by Mchappykun2 at 2018-06-24 00:00
asuさんへ

漢字で書く玉蜀黍は中国的ですね。フランスでもトウモロコシはもっぱら家畜の餌で、お店には売られていないと聞いたことがあります。アメリカは昔から食べられていて、普通のスーパーでも結構美味しいです。
メキシコではトウモロコシそのものもトウモロコシの粉もよく食べていますが、それはスペインの影響なんでしょうかね。