やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ブラインしたポークチョップ&アボカドとスナップエンドウのサラダ

たまにはしっかりお肉を食べようと思って骨つきのポークチョップを買ってきました。

一番小さそうなのを選んだのですが、厚さが3センチもあります。

お肉を柔らかにするために、塩と砂糖、スパイスを入れたブライン液に数時間漬けました。(割合は下に書きました。)

ブラインした後ソテーし、玉葱やパプリカ、白ワインで煮込んだ豚肉はとても柔らかで、味わいがありました。

e0351091_02355474.jpg
骨つきなので、食べやすいように一人分をスライスして野菜と一緒に盛り付けました。量が多かったので、ほぼ二人分になりましたが、残りはラーメンのトッピングや焼きそばにできます。

サラダはアボカド、茹でたスナップエンドウとインゲンとタラゴン。下に隠れていますが黄色と緑のインゲンも入っています。

e0351091_02361632.jpg

ドレッシングは、ディジョンマスタード、レモン汁、オリーブオイル。マスタードに塩分があるので塩はお好みで入れてください。

関東地方も梅雨入りとか。こちらはやっと初夏らしくなり、今日は朝から青空が広がっています。何日も雨が降っていないので、日本の雨を少し分けてもらいたいようです。

ブラインしたポークチョップ
レシピ:Mario Batali著「Molto Italiano」を参考
材料 (二人分)

ブライン液
水 カップ2+3
塩 (できればアメリカではコーシャーソルト:粗塩)カップ1/4
ブラウンシュガー カップ1/4
ローリエ 2枚
黒胡椒粒 5−6粒
ジュニパー  5−6粒 (なくとも良い)

水2カップ、塩、砂糖、スパイス類を温めて、塩と砂糖が完全に溶けるようにする。
ボウルに移し、冷たい水カップ3を加えて室温にする。

ポークチョップ  大1枚または小2枚
胡椒  適宜
小麦粉  適宜
オリーブオイル  適宜
玉葱 1/2個  
薄切りパプリカ  太い千切り (できれば緑、赤、黄 を取り混ぜて ミニパプリカの場合は全体で5−6個。普通の大きさの場合は11/2から2個) 
ケイパー 小匙1
ブラックオリーブ  数個 種を取り、粗みじん切り
辛口白ワイン  約カップ1
青葱 適宜 小口切り

1.ポークチョップはブライン液に5時間ー8時間ほど漬ける。(冷蔵庫に入れておく。)

2.ブライン液から取り出したら、水でよく洗う。水分をきっちり拭き取り、新たに塩胡椒し(塩はしなくとも良い。)、軽く小麦粉をはたいてオリーブオイルで両面が良い色になるまで、片面数分ずつソテーする。

3.肉を取り出した後のフライパンに、玉葱、パプリカ、黒オリーブ、ケイパーを加えてよく炒める。

4.白ワインを加えて、ふつふつ煮立ったら、肉を戻して、8−10分、弱火で肉に火を通す。(豚肉は中が57.5度C=135度Fになっていれば良い。)

5.お好みで豚肉をスライスし、青葱を散らす。(もちろん大きいままお皿に盛ってもボリューム感があって良いです。)

ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

[PR]
by Mchappykun2 | 2018-06-09 02:40 | レシピ | Comments(4)
Commented by syun368 at 2018-06-09 10:42
日本ではあまり骨付きのものは売ってないんですよ。ラムは骨付きのものを売ってますが…

ブライン液に5時間以上も漬け込むのですね。
そうすると柔らかくなるのですか?
普通の塊肉でも大丈夫でしょうか。
Commented by Mchappykun2 at 2018-06-09 14:35
syunさんへ

そうですか。日本では骨つきポークは売られていないのですか。アメリカは一切れが大きすぎて困りますが。。。

ブラインは丸のままの鶏やターキーでも美味しくなります。牛肉はやったことがないので、分かりませんが。柔らかになるだけでなく、味が深くなります。ブラインは昔、冷蔵庫がなかった時の保存法だそうです。
Commented by fleur de sel at 2018-06-11 05:47 x
ブラインとは存じませんでした。お塩と砂糖が入るのはなんとなくグラブラックスのようですね。でも身を〆るのではなく柔らかくするのですね。こちらでは骨付きポークは当たり前のように売っていますがスーパーで購入すると厚さはあまりありません。お肉屋さんで注文しなくては。試してみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-06-11 12:52
fleur de selさんへ

お塩と砂糖が同量はいるのです。鶏肉や豚肉の大きな塊や丸のままに向いています。ハーブ類もロズマリーやタイムなどお好きなものを入れて良いです。ぜひお試しください。